A.S.model
工作日記
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
[実験] スミ入れ3
さて、引き続きスミ入れ実験です。

今度は4cm×8cmのプラバンにエッチングノコで横に4本の線を入れています。
ペーパーがけは、中心を境に上側は未処理で、下側を400番→600番→1000番でペーパーがけしています。
上側にムラがあるように見えますが、プラバンを支えているライターが透けて見えてます。すみません。

今回はMrカラー(ラッカー系)の黒を使用しています。
中心の太い帯は、ペーパーがけの境を中心に、筆で2回塗りしています。
中心側の線2本は、そのまま薄め液で3倍ぐらいに薄めた塗料を流し込んでいます。
外側の線2本は、中心側の塗料にメタルプライマーを1倍加えた塗料を流し込んでいます。
共にエナメルみたいに勢い良くは流れ込みませんでしたが、3~4箇所の点付けで終了です。

20051229-1.jpg



乾いたところで、綿棒に薄め液を浸して点付けした部分を拭き取っています。
前回と違ってペーパーがけの有無にかかわらず、4本とも綺麗に拭き取れました。
中心の帯も一部(全部は大変そうなので)拭き取ってみましたが、これも綺麗に拭き取れました。
これはいけそうです!
ただしクサイ!
日頃、塗装以外はリビングで作業していますが、これは無理ですね。

20051229-2.jpg



ちなみに画像がありませんが、前回のマーカーでスミ入れしたプラバンを今回の薄め液で拭いてみました。
結果、油性のペンのはみ出し部分は綺麗に消えましたが、なぜか水性の筆のはみ出し部分は全く消えませんでした。

コメント
この記事へのコメント
無塗装とスミイレ
はじめまして。いきなりですみません。
ふき取りの代わりにヤスルってのはどうでしょう?

ヤスってスミイレ→スミイレてヤスル、これです。
2006/05/09(火) 18:10:29 | URL | 麦酒飲男 #-[ 編集]
はじめまして、麦酒飲男さん!

そうですね。もう一回ヤスるって手もありますね。
もうちょっと突っ込んで試してみればよかったですね。
アドバイスありがとうございます。

2006/05/11(木) 23:42:51 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
