A.S.model
工作日記
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
[実験] 手持ちの金(ゴールド)塗料の吹き比べです
久々の実験コーナーです。
前々からやりたかった、金の塗料の拭き比べです。

いつもはテストピースにプラバン使いますが、今回はホワイトボードなどに付けるマグネットを使用しました。
平面よりも曲面のほうが表情出るので、今後のテストピースはこれで行くと思います。
ちなみに今回は冷蔵庫の前面にハガキやらチラシやらを止めてあった分を使いました^^;
ふと思い立って使ったので、買いに行く暇(気)が無かったんですよ。

全パーツの前提として
 ・サフ1200番を下地が完全に隠蔽するまで吹きつけ
 ・塗料の下地はガイアのEXブラック
 ・表面処理や研ぎ出しは行わない
で行いました。
表面処理や研ぎをしなかったのは、面倒だったため^^;
また機会があれば、その時は手間隙かけてみます。
あと、ほこりの付着はスルーで^^;

上段はクリア吹き無しの状態、下段はクレオスのスーパークリアIIを吹いてます。
test_080629-1-s.jpg


左から(塗料名をクリックするとクリア吹き前の特大画像が表示されます)
ガイアノーツのスターブライトゴールド
フィニッシャーズの赤金
クレオスのスーパーファインゴールド
フィニッシャーズのゴールドパウダーリキッド

スターブライトゴールドは派手ですね~
シルバーにクリアオレンジを吹き重ねて行った感じがします。
赤金はしっとりとした感じがします。
金属粒子が細かそうです。
スーパーファインゴールドは赤金に近い色合いで、シルバーより見たいですね。
赤金よりも金属感があります。
ゴールドパウダーリキッドは、暖色系の塗料と混ぜて使うようですが、今回はそのまま吹いてみました。
結果、ガンメタルの金版のようになりましたが、パールの関係か、光の当たり方によっては金に赤や緑がかかったように見えます。
この塗料は使いようですね。

ツタンカーメンの黄金のマスクのようなギラギラした金は無いもんですかねぇ



続きは番外?




ついでにフィニッシャーズのフォーミュラクロームも吹いてみました。
左がスパクリIIでコート後で、右がコート前です。
test_080629-6-s.jpg
コート後の特大画像はこちら、コート前の特大画像はこちら


クレオスのメッキシルバーも吹きました。
test_080629-9.jpg
相変わらず映りこみが凄いですね。
でもこの後時間が経つにつれて曇ってきました。
やっぱり雨の日の塗装は無理だったか。。。

シルバー類については、下地処理も含めて改めて吹き比べてみます。



コメント
この記事へのコメント
金色いろいろ
おお!これはソソル記事ですね!

ちなみに新色のガイアノーツのスターブライトブラスも購入しました!

自作の金色と塗り比べたいですね~

明日またチューナーの修理です。
2008/06/30(月) 15:02:59 | URL | はるちゃん #jzmgYf5Y[ 編集]
>金色いろいろ
こんばんは、はるちゃん。

画像と実際に違いが出るのが悲しいですね。
もうちょっと距離を置くか、何かのキットと一緒に並べれば良かったとちょっと後悔。
今度玉コロ持って行きますので、自作の金の準備お願いしますm(__)m
持って行き忘れたらすみません(汗

2008/06/30(月) 22:20:59 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
