A.S.model
工作日記
200509<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200510
[HGUC ガンダム Ver.ka風] サイドアーマーの接続部分の独立
タイトルに悩みました(汗

他の1/144シリーズでも使えそうな工作です。
前々からやってみようと思ってましたが、必要に迫られて今回着手!
もしかしたらポピュラーな内容かもしれませんが、アップです^^;

ちょっと画像が多めなので、結果から。
サイドアーマーを取り付ける軸は、リアアーマーから延びた軸で固定されてますが、これを使わずに新たにポリキャップの受けを作成します。

加工前はこれ

ちなみに下の画像は最終接着前の状態です。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080327-7-s.jpg


続きます~




土台となる部分をプラバンで作成。
グレーのパーツがABSなので、瞬着でくっつけてます。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080327-1-s.jpg


1mmプラバンを2枚重ねて、2mm厚の板を作成します。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080327-2-s.jpg


土台部分にしっかりと指で固定(または瞬着の点付け)して、元々のポリキャップの軸の外側から3mmのピンバイスを突っ込んであたりをつけます。
あまりグリグリすると穴が大きくなってポリキャップがゆるくなるので注意です。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080327-3-s.jpg


あたりに合わせて径の小さいピンバイスから徐々に穴を広げ、最終的に3mmまで開口したら、それっぽく ^^; パーツを整形します。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080327-4-s.jpg


ポリキャップを挟んで、接着した後にヤスって、他の面と面を合わせて終了。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080327-5-s.jpg


リアアーマー側のポリキャップの受け軸は切り飛ばします。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080327-6-s.jpg


これでリアアーマーの工作の幅が広がりますね。
アーマー裏の作成もやり易くなりますし、独立可動も出来ますし、後ろフンドシにバズーカーのマウントラックを仕込んだりも出来ます。
とりあえず私はリアアーマーのヘリウムコアを切り取るのが目的でした^^;

コメント
この記事へのコメント
どもどもです!
「ぷ」の方もブログの方もやっとできるようになりました。

と!!
いのさんのブログを見てみるとHGUCがMGのような改修になってますね。
正直!私のテンションはUP!UP!になりました。
いのさんの工作は、本当に勉強になります。
ネタ帳に頂きたいです(笑)

ではでは~
2008/03/28(金) 12:28:18 | URL | kogatti #KPRyFQWg[ 編集]
>どもどもです!
こんばんは、kogattiさん。

復活ですね^^
私もエンジンかかって来ましたが、来月はイヤな予感です(汗
MG並に出来たら良いんですけどね~
技術が追いつきません^^;
テンションUPのお手伝いが出来て良かったです^^
ネタはどうぞお持ち帰りくださいm(__)m

2008/03/29(土) 00:48:09 | URL | いの #-[ 編集]
(*^ー゚)b GJ!!
これはまた目からウロコな。

この記事を読んだ後に、乳癌をバチりましたが、プラ板を使わなくてもキットのパーツを切り刻めば同じことができそうです。

で、リアアーマーの可動が仕込めますね。(▼∀▼)ニヤリッ

と妄想中のワタシでした。(・∀・)ノシ
2008/03/29(土) 12:33:17 | URL | とと。。。 #vqm8JHu.[ 編集]
>(*^ー゚)b GJ!!
こんばんは、とと。。。さん

先ほどキット確認しましたが、そのまま切り取って使えそうですね。
ん~もう一息!
最近キットレベルでフロントアーマーが別可動するようになったので、リアアーマーもそのうち対応してほしいですよね。
私はリアアーマーが長いキットは、いつも太ももの後ろの塗装を剥いでしまいます(T-T)


2008/03/30(日) 01:07:21 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/03/28(金) 23:04:29 |
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
