A.S.model
工作日記
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
[日記] コトブキヤのメカニカルチェーンベース
kazさんのFGヴァーチェロールアウト!
ついにFG4体揃いました!
他のFG作品も、改めてご覧下さいm(_ _)m

危うくこのまま年末を迎えそうな気になりましたので、そろそろ更新です^^;
以前購入したコトブキヤのメカニカルチェーンベースを汚してみました。

ウエザリングしたゲルググとのツーショットです。
予想外にベースが小さかった^^;
満足に写そうと思ったら、最低4枚はあったほうが良さそうですね。
20071217-1.jpg


汚す前との比較です。
ウォッシング&ドライブラシ後につや消ししました。
20071217-2.jpg


もうちょっと接写。
小汚いですね^^;
20071217-3.jpg


以下、作業中の画像です。



あまり手を掛ける時間が無いので、洗浄も何もせずに、いきなりクリアー吹きw
エナメルからの保護です。
20071217-4.jpg


エナメルのニュートラルグレーとホワイトを半々ぐらいで混ぜて、ライターオイルでジャブジャブに希釈。
でも、いくら撹拌してもなかなか溶けないんですよね。
顔料(?)のような粒々まであります。
20071217-5.jpg


もしや?と思って、無駄覚悟で塗料皿の中身をティッシュでぬぐったら、ドロドロのエナメル塗料が・・・
殆ど溶けてませんね。
20071217-6.jpg


一旦廃棄して、ペトロールで再希釈。
こっちはサラサラになりました^^
20071217-7.jpg



平筆で満遍なく塗ります。
20071217-8.jpg



壁も。
20071217-9.jpg


ティッシュで軽く撫でるように拭き取らずに、平筆の水分をティッシュで拭いつつ余分な塗料を吸い取り、筆を這わせて適度に筆後を付けていきます。
あ~日本語が・・・
終わった後はこんな感じです。
埃っぽく、色あせっぽく。
ちょっとやり過ぎですね^^;
20071217-10.jpg


エナメルのフラットアルミでドライブラシ。
これまたやり過ぎ^^;
20071217-11.jpg


こんな感じで1枚終了。
あと3枚する予定でしたが、多分来年ですね。
しかも気が向いた時^^;
こういうのは、状態をあわせるためにまとめて作業したほうが良いんですけどね。


という事でかなり時間が早いですが、明日は早朝出勤の為もう寝ますw






コメント
この記事へのコメント
いのさん、こんにちは!

祝ミッションコンプリート!
まだ第一弾ですが、ホントお疲れ様でした^^
引き続き宜しくお願いします!

メカニカルベース、カッコ良いですねぇ~。。。
とは言うものの、僕自身はまだ買ってないんですが^^;;
144サイズならバッチリ収まるのかな?
とりあえず今度一個購入してみます^^


では、また!
2007/12/18(火) 12:54:41 | URL | シンたろー #yLw.vZHI[ 編集]
お~!!
いのさん、毎度^^
いのさんは4個所有ですか…1個負けたw
写真撮ろうと思ったら、縦が無いですよね。
縦に2つ繋げたら今度は横が足りない…。
やっぱり4個は最低限必要っスよねぇ。
とゆー訳で、1個じゃ足りないっス、シンたろーさんw

やっぱりウェザるとベースも栄えますね♪
僕も今日運転中に同じ様な事考えてたんですよね~^^
でも計6個揃える予定なんでやっぱり却下~(ヲイ
でわまた~。

2007/12/18(火) 16:35:43 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
先にやられた・・・。
いのさん、こんばんは~^^
ヴァーチェの感想有難うございました!
今回、いのさんも含め上のお二人(笑、さらに私・・・個人的にやりたい事が違って面白かったですね~^^
シンたろーさんはプロポ。
いのさんは、エッジ。
ぐっちMAXさんは、MAX塗り
私は・・・もちろん悪戯(笑
どれも、違う所が見所でしたね~・・・個性が出たんではないでしょうか?

ベース塗装・・・先にやられた!!!・・・う~んまだ買っていませんがネタ候補になっていたのに~~~確かにゲルググとの画像見ると一個じゃ寂しいですね~最低4個っすか~・・・う~ん・・・MG一個分ですかね(涙

では また~。
2007/12/18(火) 20:13:44 | URL | kaz #-[ 編集]
こんばんは、シンたろーさん。

ついにFGコンプになりましたね^^
これで一段落となりましたが、次は大物ですね。
私にとってMGは3体目ですが、頑張りますので、引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

このモデルのゲルググはHGUCなんですよ。
大き目のキットではありますが、1/144でも4枚無いと辛そうです。
部分的に工作状況を撮影する時は良さそうですけどね。
機会があれば試してみてください^^

2007/12/18(火) 23:10:57 | URL | いの #-[ 編集]
>お~!!
こんばんは、ぐっちMAXさん。

所有は2個です^^;
当初は1個で足りる予定でしたので、タイプ違いを購入して状況に応じて使い分けようと思いましたが、一緒に使わないといけないようですね。
工作中の画像はいつも箱裏が背景になってるので、それらしくしようと思いましたが、困ったものです。
こういうのは一気にしないと駄目ですね。
面倒になってきました^^;

2007/12/18(火) 23:16:02 | URL | いの #-[ 編集]
>先にやられた・・・。
こんばんは、kazさん。

ヴァーチェお疲れ様でした!
次はいよいよデスですね^^
そういえば仮組み終わりつつありましたよね。
私もそろそろ再会します。
でもその前にパーツ請求が(T-T)

ベース狙ってましたか!
手の加えようも人によって表現が変わってくると思いますので、是非^^
ちゃんと撮影となると、やっぱり4枚ですね~
たしか千円ぐらいだったので、4千円・・・
立派にMGです^^;

2007/12/18(火) 23:20:51 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
