A.S.model
工作日記
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
[MH エンゲージSR1] 腹部接着+実験
owsp_domdom4.gifowsp_p_rx78.jpg
アップされました
OWSPのサイトからご覧下さいm(_ _)m
はるちゃんお疲れ様でした^^


さてさて、エンゲージです。
まずは腹部から接着していきます。
この腹部は気になる部分でもありまして、蛇腹が凄く緩いです。
背中部分は良いんですけど、それ以外がモールド浅すぎます。
彫りなおし大変そうです。
20071203-1.jpg


パーツの合いが悪い(隙間が出来る)ので、ペーパーで慣らして、パテ代わりにタミヤの白キャップで接着。
右側は胸部内のブロックです。
首、両腕、腹の接続元になります。
20071203-2.jpg


ここで「ん?」な出来事が発生!
いつもならはみ出た部分が、溶け出した成型色で薄っすらと色付いてますが、今回はクリアーなまま。
パーツ自身はPSのはずなのですが、溶けるはずが溶けてない!

よって急遽実験開始。

紙コップの底部分を切り取って浅い皿状にし、ラップを敷いて、それぞれの色のランナーをセット。
紙コップに書いてる文字は、
 「白」・・・タミヤの白キャップ
 「ミ」・・・タミヤの緑キャップ(流し込みタイプ)
 「りも」・・・ガイアノーツのりもちゃん(流し込みタイプ)
になります。
20071203-3.jpg


そこに接着剤を垂らします。
20071203-4.jpg


で、経過は続きます。




10分経過。
20071203-5.jpg20071203-6.jpg20071203-7.jpg
白と紫のランナーは溶けてますが接着剤は透明のまま、黒は変化なし。白と紫のランナーは接着剤が着色するぐらい溶けてますが、黒は若干表面が溶けてるぐらいです。こちらも緑キャップと同じような感じですが、緑キャップほど溶けてません。


30分経過。
20071203-8.jpg20071203-9.jpg20071203-10.jpg
白、紫は溶けてはきましたが、先に接着剤が固まってきました。ちょっと遅いですね。黒は10分後の緑キャップぐらいの状態です。白、紫は問題ないとして、黒は気持ち軟くなった位です。パールっぽい成分が溶け出してきました。こちらも緑キャップとほぼ同等といった所でしょうか。


白と紫のパーツは良いとしても、黒いパーツは瞬着使ったほうが良さそうですね。
あくまで私の実験結果なので、鵜呑みにしないで下さい^^;

そんなこんなで待ち時間がありましたので、もちろんコレ進めてました^^
覚醒前の悪魔みたいw


あ~平日(しかも月曜)にボリューム満点の作業です。
くたびれました(T-T)

コメント
この記事へのコメント
>>いのさん宣伝どうもです!^^
PROJECTRX-78ベージはまだ未完成ですが、がんばります!

水物、、いのさん以外の作品、苦しみながらの努力が、、、


まま、、、ふぁいとぉ~(オレへのエール!)
2007/12/04(火) 00:36:31 | URL | haruchan #jzmgYf5Y[ 編集]
初めて書き込みます。
エンゲージでたどり着きました。
久し振りのプラモ作りで四苦八苦していますが、いやぁ凄く楽しいです。
私はまだ仮組みも終わっていませんが、是非参考にさせてもらいます。がんばって下さい。
2007/12/04(火) 20:38:33 | URL | サツマイモ #-[ 編集]
感想あざっした^^
いのさん、毎度~。
おんなじPSなのになんで違いが出るんでしょ~ね??
実はABSじゃね?(爆

待ってたOWSPも拝見しました♪
直に作品持ち寄れる環境ってイイですね~。
集合写真撮れるのもサイコーにうらやましいっス^^
てな訳で、ヴァーチェが出来たら4人集合ね(核爆

でわまた~^^
2007/12/04(火) 21:12:44 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
こんばんは、はるちゃん。

続きアップよろしくお願いします!
水物終わってますので、すみませんm(_ _;)m
撮影時は、2体持って行きますので^^;
連れの作成もヨロシク!



2007/12/04(火) 23:11:40 | URL | いの #-[ 編集]
こんばんは、サツマイモさん。

初めまして!訪問ありがとうございますm(_ _)m
プラモ復帰組みですね。
私もすっかりハマってます^^
基本的にアレコレ手を付ける人なので進捗遅いかもしれませんが、お互い頑張りましょう!
2007/12/04(火) 23:16:21 | URL | いの #-[ 編集]
>感想あざっした^^
こんばんは、ぐっちMAXさん。
エクシアお疲れ様でした^^

やっぱりメーカー違うと、素材も違うんでしょうね(当然?
まぁそれも楽しみの一つなので、折らない様に気をつけます^^;

私が言うのもなんですが、OWSPお待たせしました!
作るときも楽しいですが、持ち寄ってあーだこーだいう時も楽しいっす!
集合してFGコンペ終焉?!
出撃ですね^^

2007/12/04(火) 23:22:24 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
