A.S.model
工作日記
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
[HGUC ヤクトドーガ(クェス)] 製作開始
キュリオスの感想&訪問ありがとうございましたm(_ _)m
量産とは行きませんが、また完成品目指して頑張っていきたいと思います。

この1週間秘密の工作をしてたわけではなく、「何かをしたいけど何をしよう」状態でした。
まぁ年末も近くなってきましたので、土日を使って部屋の片づけをしてみました^^;

そんな中、一番気になっていた塗装ブース(タミヤ製)の掃除。
3年分の汚れを一掃です!

しっかり目詰まりしたフィルターです。
どうりで吸い込みが悪かったわけだ^^;
フィルターは別で買えるので買い換えようと思いましたが、今回は掃除で対応しました。
次回は買い換えます。
v0071126-1.jpgv0071126-2.jpg


ファン部分です。
ココは電気部品なので、歯ブラシ&掃除機で汚れを落とした後、固く絞った雑巾で拭きました。
v0071126-3.jpgv0071126-4.jpg


外観。
元々真っ黒だったんですよ。コレ^^;
まだ汚れが残ってますが、あまり綺麗にすると汚しづらいのでこの辺で。
v0071126-5.jpgv0071126-6.jpg


洗浄には、ガイアノーツのツールクリーナーを多用しました。
良く落ちますよ。
過激なニオイがしますけどね。
もちろん作業場はベランダです。
近所迷惑だったかも。

ガンプラの箱も一掃。
いつも完成するまでは、箱は潰さずに作成中のキットの収納用に利用し、完成後に箱絵を残して捨てますが、今回は在庫品以外はすべて潰しました。
50箱ぐらい・・・
箱絵で80枚以上あります。
我ながら凄い^^;
v0071126-7.jpg


スッキリしたところでヤクトドーガです。




地味に弄ってました。
v0071126-8.jpg


弄った部分のアップ。
肉抜き穴を埋めた時なんかに余ったエポパテは、ブロック状にして固めてますが、それを切り出して、首周りに装着。
ついでに首を伸ばしてもアゴが引けるようにパーツを削ってます。
v0071126-9.jpg


頭をつけるとこんな感じです。
頭を引っ張り上げてあごを引いても、首周りのスカスカ感が解消されたかな?
左右非対称ですがw
もちろん通常の頭の位置でも、干渉はしません。
v0071126-10.jpg


あとは襟周りを削り込んでシャープにしました。
画像には無いですが、バーニアはすべて淵を薄々に。

光沢塗装にするつもりなので弄る予定は無かったですが、何となくこんな感じで進めてます。
もうちょっと手を加えて、気が向けば表面処理と言うことで。

コメント
この記事へのコメント
光沢塗装キター
いのさん、こんばんわ~。
箱の数スゴイっスね^^;
うちは旧MGなんか興味の無いキットをどうにかしないと、
00キットを飾るとこが…(汗
今ダイニングテーブルの上にただ置いてるだけとゆー…。
嫁が超コワイです(滝汗

いのさんがヤクトに浮気で一安心(核爆
2007/11/27(火) 02:34:31 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
潰しも綺麗。
いのさん、おはようございます^^
箱すげ~潰しましたね・・・でもゲイザーの箱が(笑・・・それも綺麗に潰していい感じです^^
私もヴァーチェ完成したら、ブース綺麗にしよう~。
あ~そういえばクエスも積まれているんだった(汗
あ~いっぱいパチ組したいのがありすぎですね!
では また~。
2007/11/27(火) 08:27:24 | URL | kaz会社 #-[ 編集]
>光沢塗装キター
こんばんは、ぐっちMAXさん。

思ったより箱が多かったので、かなり片付きました^^;
HGクラスばっかりでしたが、やっぱり無いと違いますね。
1500円平均で考えると、凄い金額になりますが・・・

私も工作はダイニングテーブルですが、毎回撤収してます。
一応当初からのお約束なので^^;
今日もですが、工作時間より準備と撤収の時間が長かったりしますw

浮気は始まったばかりです!
これからガンガン行きますよ~
2007/11/27(火) 23:58:36 | URL | いの #-[ 編集]
>潰しも綺麗。
こんばんは、kazさん。

箱絵はカッコイイのが多いので、一応綺麗に処理してます^^
入れ物を失ったキットたちは、個別にビニール詰めにされて、ダンボールに詰め込まれてますけどね。
ゲイザーの箱は、実はマテリアル入れになってます。
改造パーツやら真鍮線やら何だかんだと入ってますが、ごちゃ混ぜになってるので、たまに「切らした」と勘違いして余計な買い増しをしてしまいます^^;
ブースが綺麗になると、気持ちいですね^^
汚したくなくなりますw
そういえばクェスも買われてましたね~
ヴァーチェの気分転換にでもパチって下さい^^
でも呂布が先そうですね。

2007/11/28(水) 00:03:09 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
