A.S.model
工作日記
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
[MG ガンダムOYW] 修正終了(させました)
結局先週は何も出来ず(- -;
そのかわりこの土日で一気に進めました。

左の袋が塗装できるパーツ。
右下の袋が、800番待ちのパーツ。
カッターマットに乗ってるのが、再処理パーツ。
再処理パーツは、瞬着で傷を生めた状態です。
20070826-1.jpg


で、ぐっちMAXさんからリクエストを頂いた修正の模様は続きにて。
気泡やスや隙間をメインに修正してます。
基本的には、ガレージキットの気泡処理と同様にしてます。



まずは穴広げ。
ピンバイスの先端で穴を広げます。
穴を開けるわけではありません。
少しだけ開口するイメージです。
先端部分を使って、穴を「すり鉢」状にします。
ちなみに使ったピンバイスは1.5mmですが、実際は1mm程度しか開いてません。
向かって右の襟元が、開口前の穴です。
縦長の隙間は、目立てやすりで隙間を広げてます。
瞬着が流れやすい隙間であれば、デザインナイフとかでもOKと思います。
20070826-2.jpg


ここに瞬着を点付けします。
使った瞬着はWAVEの高強度タイプです。
これしか持ってないので^^;
で、点付けした後は、爪楊枝の先で穴をグリグリして、瞬着を行き渡らせます。←念のため
向かって左はサフ色になっていますが、グリグリしている間にサフが溶けたからです。
あと、穴を広げすぎた部分には、2回点付けしています。
硬化促進スプレーも使っていません。
20070826-3.jpg


岡式やすり登場!
糊付きの320ペーパーをグルっと一巻きしてます。
これをメインで瞬着の盛り上がりを削って行きます。
20070826-4.jpg


こんな感じで削りました。
これはサフチェック直前です。
20070826-5.jpg


修正終了。
画像ではあっさりですが、このパーツは3回目の修正でOKでした。
瞬着で埋めた所はOKでしたが、新たに別の気泡が出てくるんですよね~
20070826-6.jpg


穴だらけだった膝もこの通りです。
20070826-7.jpg


一応修正パーツ数の履歴です。

56パーツ
 ↓
25パーツ
 ↓
14パーツ
 ↓
9パーツ
 ↓
7パーツ(にしました)
 ↓
2パーツ(にしました)
 ↓
0パーツ(にしました)

この(にしました)がポイントです。
拷問ですな^^;

これからは、サフで厚くなりまくったパーツの処理です。
800番でヤスって行きます。
平日の頑張り次第では、月末に間に合うかも??

コメント
この記事へのコメント
参りましたm(__)m
いのさん毎度~。
レビュー参考になりました!!
てか、同じ事やってるのになぁ~(汗
サフチェック直前の画像見る限り、
僕の場合削りすぎかな~。

でも、やはり地道に。って事ですね^^;
あと、(にしました。)もポイントですなw
妥協の線引きも大事だと常々思ってます。
モチベも上がってるのでがんばります^^
いのさんもがんばって~♪
でわまた~ノシ
2007/08/27(月) 02:47:37 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
エンゲージ買っていいですか(笑
いのさん、おはようございます^^
お~頑張ってますね~^^
やっぱり何度も何度も・・・地道が大事です
ね!・・・私みたいなタイプでも接着面の処理が駄目駄目で3~4回やり直したり^^;

OYWはPGよりパーツ数がかなり多そうですね~ハード!
では また~。
2007/08/27(月) 08:16:29 | URL | kaz会社 #-[ 編集]
おぉ、詳しい工程の説明、参考になります。

まだこういう工程が必要な製作をしていないので未知の領域ですが、気泡で悩む時が来たら、またここを見に来ます。(笑)
2007/08/27(月) 20:03:32 | URL | とと。。。 #vqm8JHu.[ 編集]
>(にしました)
今年の流行語にピックアップします^^

>がんばれ百鬼
うん、、、追い込み激しいな、、やばいぞ!(画像ひそかにUP!)
2007/08/27(月) 20:36:14 | URL | haruchan(作り直しが多いよ) #jzmgYf5Y[ 編集]
>参りましたm(__)m
こんばんは、ぐっちMAXさん。

何となく同じ修正のような気もしましたが、載せてみました^^;
修正後のサフは、出来るだけ残すようにしてます。
じゃないと、新しいのが顔を出してしまうので・・・
微妙なサフの段差が出来ますが、この後の800番で修正します。

今回は日程の関係で妥協した部分もありますが、これは気が滅入りますね^^;
正直好きなキットじゃないと出来ませんね、コレ。

2007/08/28(火) 00:11:48 | URL | いの #-[ 編集]
>エンゲージ買っていいですか(笑
こんばんは、kazさん。

地道が大事なんですけどね~
あまり続くと、浮気しますね^^;
モールド埋めは、しばらく遠慮したいです。

パーツ結構多いですよ。
PGより多いかもしれません。
2つを1つにした部分も一部ありますが、持ち手の都合で、一度に塗装できないのがもどかしいです^^;

エンゲージいっちゃってください!
バンダイキットよりも組みにくいですが、新鮮味があると思いますよ^^
パチ組み派には厳しいと思いますが、塗装派には行けると思います!


2007/08/28(火) 00:19:06 | URL | いの #-[ 編集]
こんばんは、とと。。。さん。

画像にまとめると短いですが、かなり地味な作業ですよ^^;
今回は黒瞬着の気泡にフィニのラッカーパテを使うようなおイタ(←食い付かない)してしまいましたが、その辺はやり直しになってしまいました^^;
エンゲージのパーツの合いが良いといいですね^^
パテ等で修正始めたら、気泡できるかもしれませんよ。
2007/08/28(火) 00:22:58 | URL | いの #-[ 編集]
こんばんは、はるちゃん。

>流行語
ぜひ^^
行き詰った時の合言葉ですw

追い込み厳しいですか?
こちらもテンパり気味です^^;
明日から一気に突き進みます!


2007/08/28(火) 00:25:31 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
