fc2ブログ
A.S.model
工作日記
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
[MG ガンダムOYW] 製作開始
明日は4時起きなので、早めの更新。
波乱の1週間の始まりか(ToT)

今日キャスバルガンダム撮影しましたが、あまり上手く撮れませんでした。
取り直すかもしれません^^;


で、百鬼ネタですが、変更ですm(_ _;)m
流石に大掛かりな事が土日にしか出来ない状態では、進捗が辛いです。
よって変更。
私が一番好きなキットです^^

切った貼ったはせずに、キットの出来の良さを生かした製作・・・要するに素組みですが、これで行きます。
でも、折角なのでと思って一部手を付け始めましたが、これがどえらい手間になってしまいました^^;

まずは、先週のオフ会での状態。
20070722-1.jpg

フレームは組み終わりました。
とりあえずランナーに付いたままのパーツを装着!

で、チラ見えしてますが、どえらい手間が続きます。




モールド埋め。
大馬鹿な事を始めてしまいました。
しかも、タミヤのチューブタイプのラッカーパテをシンナーで溶いてw
全部ラッカーパテを塗った後の話ですが、シールドの部分は、成型色パテもその場で作って使いました。
20070722-3.jpg



成型色パテです。
成型色といっても、グレーのランナーしか使ってませんが。
グレーのランナーをニッパーで小さく切り刻んだ(時間短縮)ものを、流し込みタイプの接着剤に浸して、ドロドロのパテを作りました。
20070722-2.jpg

プラへの食いつき抜群!
切削性抜群!
でも気泡が出来ます(T-T)
これで埋めるつもりでしたが、ちょっと埋める量が多いので、モタモタしてると瓶の中で固まってきます。
よって、途中で使うのやめましたw
ちょっと使う分には良さそうですね。


今日の夕方の状態です。
結局全部タミヤのラッカーパテ使ったので、全力乾燥してます。
3回ぐらい、こんな事を繰り返しました。
あ、日差しに合わせてランナーを移動するのは、ヨメの担当ですw
20070722-4.jpg

ちなみに、タミヤのラッカーパテを使ったのは、乾燥後も硬いし削りやすいからです。
あと何となく^^;
この後のヒケやス等は、フィニのラッカーパテを使います。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
干してる^^
いのさん、こんばんは~^^
いや~最初の画像センスあっていいですね~
(笑・・・奥は格納庫見たいで^^・・・一瞬
ランナーは∞ジャスかと思ってしまいましたよ(笑
実際の所、干す事と扇風機とか風を送る事・・・どっちが早いのでしようかね?
早起きですね!・・・頑張って下さい。
では また~。
2007/07/23(月) 00:00:31 | URL | kaz #-[ 編集]
OYWですかー。
ご無沙汰しております。しばらくWiiにはまっておりました…
OYWは大好きなキットのひとつです。
モールド埋め、楽しみにしております。
ムシ暑い日が続きますが、体調にはお気をつけ下さい。ではでは…
2007/07/23(月) 21:12:50 | URL | エルナガム Mk-Ⅱ #-[ 編集]
>干してる^^
こんばんは、kazさん。

何となくパーツを合わせたら面白かったので、ちゃんと撮影しましたw
画像には写ってないですが、ゲルググも並べてたのでホント格納庫状態でしたよ。
壮観でした^^
乾燥方法はどうでしょうね。
温度が高いほうが乾燥速そうですが、洗濯物無い時は外に干してますので、熱と風のハイブリットです^^;
早起きは1日がかなり長く感じますね。
頑張りますm(_ _)m
2007/07/23(月) 23:51:41 | URL | いの #-[ 編集]
>OYWですかー。
こんばんは、エルナガムMk-IIさん。

Wiiですか~
私はドラクエ買う予定でしたが、様子見てます。
月末のガンダムは・・・
モールドは埋めれるだけ埋めようとしてますので、かなりサッパリ感に仕上がりそうです。
好みで彫りなおす余裕は無さそうですね^^;
こちらは今日梅雨が明けまして、これから熱くなりそうです。
お互い体調に気をつけましょう^^

2007/07/23(月) 23:53:26 | URL | いの #-[ 編集]
この前電話で教えると良かったね…

モールド、瞬着モールドに流してその上にアルテコの粉振り掛ければ簡単に埋まりますよ(すぐ乾燥するしwただ気泡がすごい)
2007/07/24(火) 16:58:04 | URL | hiro #-[ 編集]
≫アルテコの~
いのさん新刊接着パテことSSPはもう使わないらしいよ~

ということで、いのさん残ったのください~
2007/07/24(火) 18:56:51 | URL | はるちゃん #jzmgYf5Y[ 編集]
>hiroさん

瞬着だけを器用に削るのが苦手で。。。
今回は埋める量が多いので、乾燥時間はかかりますが、何も考えずにペタペタ塗れるラッカーパテにしました。
ついでにアルテコの気泡はこりごりです^^;

>はるちゃん

ということで、差し上げますw
上手い事使ってください。
2007/07/25(水) 00:01:36 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.