A.S.model
工作日記
200509<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200510
[HGUC ガンダム] できました。
台風接近の中、強行つや消し塗装!
午後は晴れました(・・?
で、ガンダム終了。
改めてみると、なかなか過激な赤色・・・というか朱色してます^^;
20070714-1.jpg


HP用の画像は、日を改めて撮影しますm(_ _)m
明日はOWSP会!
何とか間に合いました。
でも早起きだ(T-T)
ちなみに、約1名完成してないと言う噂が・・・

大半が昨日、今日の成果ですが、今週の成果を一気に載せます。
続きは長いですm(_ _)m




赤い部分のみファンデーションピンクで下地塗装。
結構綺麗な色ですね。
ルミナスミラージュにそのまま使えそう^^
20070714-2.jpg


装甲裏・足の裏のマスキング。
バズーカーもしましたが、画像に収め忘れてます。
確かこの作業、午前3時前に仕事から帰ってきて、4時ぐらいの状態だったんですよね。
さすがにアルコールの力を借りてしまいました。
お陰で足の裏のマスキングも苦になりませんでした^^;
20070714-3.jpg


マスキングしたパーツの塗装終了。
足の裏のバーニアは、スパーファインシルバーをエアブラシで塗装してます。
内側の色付けはエナメルです。
20070714-4.jpg


筆塗装とスミ入れまで終了。
デカール貼り前の状態ですね。
あ、デカール貼る時に使うマークセッターはお勧めです。
前回のアッガイの時も今回のガンダムの時も使いましたが、濃い色でもシルバリング無しです。
ちなみに、今回はデカール前にクリアー吹いてません。
慣れが必要かもしれませんが、必須アイテムになりました。
20070714-5.jpg


新アイテム導入!
クレオスから出てる筆です。
今まで使ってた「数十円筆」が使いにくかったせいもあるかもしれませんが、これ使いやすい!
毛先が割れないし、適度にしなるので塗りやすい(書きやすい)です。
20070714-6.jpg


耳のダクトもこの筆で塗りましたが、殆どはみ出さずに塗れました。
ついでにバルカンはピンバイスで開口してます。
20070714-7.jpg


バーニアの内側もこの筆でエナメルを塗りました。
ちょっとはみ出してますが、洗ったあとの筆にエナメル溶剤をちょっと含ませてはみ出した部分を撫でると、拭き取りにも使えます。
細部のエナメル塗料のはみ出し部分の吹き取りにも便利です。
20070714-8.jpg


バーニアはスーパーファインシルバーで塗装しました。
内側は、はみ出しても拭き取れるようにとアクリルのクリアレッドで塗りましたが、ムラだらけです^^;
20070714-9.jpg


失敗したのはライフルのスコープ。
スーパーファインシルバーを下地に、蛍光クリアで薄めた蛍光ピンクを
塗りましたが、ひび割れが(T-T)
これは蛍光塗料のせいでなく、スーパーファインシルバーをモデレイトで薄めたせいですね。
注意書きどおりレベリング薄め液で薄めるべきでした。
20070714-10.jpg


つや消し吹きました。
シルバー部分はマスキングしてます。
両脇の4つの銀の丸は、つや消し後にエナメルのフラットアルミで筆塗りしました。
20070714-11.jpg


ライフルのスコープの中もマスキングしてつや消し。
20070714-12.jpg


シールの光沢のせいで色合いが変になってますが、シール貼りです。
ツインアイはキット付属のシールを切り出しました。
額と後頭部のセンサーは付属のシールが赤だったので、金色の100均シールを貼りました。
20070714-13.jpg



長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまです。
完成お疲れ様です。
細部の丁寧な塗り分けは、いつも感心します。
見習いたいところです^^;

足裏、スコープ等のつや消しもマスキングする点など参考になることが多いです。
ライフルスコープは残念でしたね。
それでもこの完成度は素晴らしいです。
オススメ筆、良さそうですね。
非常に興味があります。
まずは塗装出来るまで未完成プを進めなくては(笑)

マークセッターは持っているんですが一度も使ったことがありません。
今度使ってみようと思います。

シャアピンクですか?これが本当良い色ですね。本アップ楽しみにしてます。
2007/07/14(土) 23:54:53 | URL | doya #z7XDr28E[ 編集]
明日が楽しみです
 こんばんは、どら息子です。
間に合いましたね。明日現物見るのが楽しみです。写真のライフルの色合いなんか僕が出してみたい色なんで明日教えてください!!
 それでは。
2007/07/15(日) 00:14:41 | URL | どら息子 #-[ 編集]
おぉ、。
おつかれさまです。

イイカンジじゃ~ないですか~
完成画像が楽しみです。
2007/07/15(日) 10:16:43 | URL | とと。 #vqm8JHu.[ 編集]
オツです!
いのさん、毎度です♪
ガンダム出来ましたね^^
足裏バーニアの塗り分けすげ~!
ここ、スルーしようかと思ってたんだけどな~(汗
キレイにマスキングしてますねぇ。
完成楽しみにしてます♪
あと、
筆、今度買お^^
でわまた~。
2007/07/15(日) 17:31:56 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
お疲れさんです!
いのさん、こんばんは~^^
完成しましたか~・・・お疲れさんです!
UP画像楽しみにしています。

こっちも、ひさびさに塗装!
夜もいっちゃいますよ~^^
では また~。
2007/07/15(日) 21:25:47 | URL | kaz #-[ 編集]
>お疲れさまです。
こんばんは、doyaさん。

ようやく完成に辿り着けましたm(_ _;)m
スケールが小さいと塗り分け部分が目立つので、このサイズは頑張ってます^^;

マスキングや塗装の手順を考えると、スマートに進めづらい時もありますが、それはそれで楽しんでます^^
ライフルのスコープは、注意書きに従わなかった悪い例です。

マークセッターはデカールを軟化させる成分も入ってますので、シワシワになったり伸びたりしますので、最初はちょっと使いづらいかもしれません。
私もまだ慣れません^^;

シャアピンクはフィニの塗料を使って調合しましたが、ちょっと濃すぎました^^;
まだまだです。

2007/07/16(月) 04:33:38 | URL | いの #-[ 編集]
>明日が楽しみです
こんばんは、どら息子さん。
今頃は無事に家に辿り着けた頃でしょうか^^;

コメント頂いてたんですねm(_ _;)m
ライフルはフィニのチョコレート+ガイアのピュアブラックです。
現物見て頂いたとおり、単なるこげ茶色ですw
お互い9月に向けて頑張りましょう!


2007/07/16(月) 04:37:12 | URL | いの #-[ 編集]
>おぉ、。
こんばんは、ととさん。

一時はどうなるかと思いましたが、終わってみれば結構自己満足してます^^;
撮影は・・・もうちょっと先です。
多分OWSPのサイトが先になると思いますm(_ _;)m
2007/07/16(月) 04:40:46 | URL | いの #-[ 編集]
>オツです!
こんばんは、ぐっちMAXさん。

今回は(も?)本体は未改造なので、塗装と言うか塗り分けに頑張りました。
実は最近、塗装のほうが楽しかったりします^^;
筆は結構良いですよ!
普段は絶対手を付けないような、バズーカーにある小さい点まで塗ってしまいました。
今度はパイロット塗ってみます。

2007/07/16(月) 04:46:54 | URL | いの #-[ 編集]
>お疲れさんです!
こんばんは、kazさん。

完成しました~
UPまで今しばらくお待ちください。
撮影前なのに、太ももの裏なんかはもう塗装が剥げてしまってますが(T-T)

ついに塗装開始ですね^^
私も青塗りたいです~
あと金も。。。

2007/07/16(月) 04:50:03 | URL | いの #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/21(土) 00:14:53 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/21(土) 07:29:53 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
