A.S.model
工作日記
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
[HGUC ガンダム] 表面処理中3
今日はあまり時間が無かったので、今表面処理で使ってる道具をご紹介です。

棒ヤスリ各種。
上2本は、神戸スキヤキのヤスリです。
殆どこれで済ませますが、窪んだ曲面は無理なので下2本の甲丸と丸で処理してます。
エッジを立てる時は、上2本の棒ヤスリや、後述の320番のペーパーを使ってます。
20070619-1.jpg


ルーターです。
当然ですがその場で回転するので、棒ヤスリが入らない部分でも削れます。
20070619-2.jpg


例えば、バーニアの内側など。
外側にディテールがあったので、これは内側を削りました。
元々1mm位の厚みがありましたね。
荒削り後に、細く丸めたペーパーで仕上げです。
あ、注意点ですが、こういう薄くするようなパーツは、休み休み削らないと熱で変形します。
薄くないパーツでもご注意ください。
20070619-3.jpg


続きます~



プラバンに400番のペーパーを貼り付けたヤスリです。
1mm厚のプラバンを15mm×20mmに切ってます。
この15mmというのは、両面テープの幅です。
もちろんペーパーは、このサイズに合わせて切り出しておきます。
20mmは自分に使いやすいサイズ(小回りがきく)ですが、長くするならプラバン数枚張り合わせて厚みを持たせないと、しなって当て木の意味がなくなってしまいます。
20070619-5.jpg


WAVEのヤスリほう台と、ロール型のペーパーです。
20070619-6.jpg


実はロール型のペーパーは、裏に初めから糊が付いてます。
いちいち両面テープを貼らなくて良いので、非常に楽です。
直接ヤスリほう台を置いて、カッターで切り出します。
途中で剥げたりとか、糊が台に残るとかの不便もなく使えてます。
糊面に番目が書いてますが、320番です。
このシリーズは400番が一番細かいですが、いっつも品切れしてます。
20070619-7.jpg


貼るとこんな感じです。
ちょっと短いですが。。。
20070619-8.jpg


これらの他に、ペーパーを2つ折にしたヤツ等も使ってます。
その辺は臨機応変ですm(_ _;)m

コメント
この記事へのコメント
ガンダムやってますね
 こんにちは、本日お休みのどら息子です。
いのさん、ガンダム進んでますね。僕ももう直ぐ完成なので30日は間に合いますよ。(粗だらけですけど・・・)
 ロールの紙やすりを買いに大きなホームセンター(大野城の)に行ったんですけど糊付が無くて普通の400番のロールやすり買っちゃいました。
 また探しに行こうかな。
それでは。
2007/06/20(水) 12:14:43 | URL | どら息子 #-[ 編集]
いのさん、こんばんは。
表面処理の解説、参考になります。
ルーターは使うのが難しいのです。
加減しながら削ればこのように綺麗に削れるんですね。
熱で変形させたり、ルーターの操作を誤って走らせてしまったりということが多いです。
使いこなせれば便利そうですが難しいです。

ロールペーパーは初めて知りました。
こんな便利なものがあるんですね。

>ヤスリほう台
このサイズはHGUCには大きすぎる感じがして使ってないです。
小さいほうは使いすぎて粘着部分が大分ヘタってきました(笑)
岡式やすりを使うようになってから、出番が減ってます。

鉄やすりは、最近になって少し使うようになりました。
これも削りすぎることが多いのでほとんど使わないのですが・・・^^;
やすりがけって如何に力を抜くかが大事なような・・・難しいです。
つい、「オラオラオラ」って感じでやってしまうんですよねw
道具は持っているけど使いこなせていないのが現状です。
2007/06/20(水) 23:40:24 | URL | doya #z7XDr28E[ 編集]
>ガンダムやってますね
こんばんは、どら息子さん。

糊付きロールヤスリは、空港の所のナ○コで売ってましたよ。
400番があれば良いんですけどねぇ。。。

>30日
月曜ぐらいにメール送ってましたが、見ました?
私の仕事の都合で、来月に延期になりましたm(_ _;)m
突然忙しくなりまして^^;
2007/06/21(木) 00:12:03 | URL | いの #-[ 編集]
こんばんは、doyaさん。

ルーターはだいぶ慣れてきましたが、最初はパーツを破壊しまくりました。
でも、今でもたま~に的を外します^^;
慣れると便利ですよ!

>ヤスリほう台
確かに1/144では大きいですが、張り替えるのが面倒だったので、これ使ってます^^;
糊付きペーパーにしてからは張り替える手間が減りましたが、大きいの使うのは、もう習慣ですね。
ヤスリのサイズに合わせて「岡式ヤスリ」を作ろうと思いましたが、ヤスリほう台の持ち手が結構便利だったりします。
まぁそのうち作ると思いますけどね^^

>鉄やすり
今のヤスリにしてからは、殆ど力を入れなくなりました。
大量に削る時以外は、ヤスリ本体の自重任せです。
私の道具類も、半分は道具箱の肥やしになってます^^;


2007/06/21(木) 00:27:44 | URL | いの #-[ 編集]
バックパックサイコ~!
惚れ惚れするほど面が出てますね!
ご飯何杯でもいけそうw

小さい当て木は目からウロコです。
試してみます^^
岡式はホントいいです♪
でわまた~^^
2007/06/22(金) 01:24:44 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
>バックパックサイコ~!
こんばんは、ぐっちMAXさん。

かなりカクカクになりまし^^
このあと600番で整える気力があれば良いのですが、そろそろ限界です^^;
小さい当て木は1/144には便利ですよ。
私も今度形を変えたヤツ作ってみます。

2007/06/23(土) 16:16:23 | URL | いの #-[ 編集]
こんばんわ!
いのさん、こんばんわ!
お久しぶりになっちゃいましたm(_ _;)m
表面処理の話し、ホント勉強させていただきました^^
僕もまだまだなので、是非参考に頑張りたいと思いました!

今頃ですがアッガイ、拝見しました。
とても凄い面が綺麗で惚れ惚れしちゃいました^^
持っているので今すぐ作りたいと思いましたが、ここは我慢我慢・・・(涙
色合いが凄く鮮明で新鮮に感じました!

チェック漏れしないよう、登録させていただきましたので、これからはもうちょっと顔出させていただきますね^^
ガンダムも楽しみにしています^^
では、また!
2007/06/24(日) 18:55:24 | URL | シンたろー #yLw.vZHI[ 編集]
>こんばんわ!
こんばんは、シンたろーさん。

面を整えるのって意外と難しいですね~
手元を狂わすと、新しい面ができてしまいますね^^;
ちょっとサフが怖かったりします(T-T)

アッガイの感想ありがとうございますm(_ _)m
エッジが少ない面が多かったので、スポンジやすりで遠慮なく磨いてたのが良かったかもしれません。
今回はクレオスのカラーで仕上げましたが、隠ぺい力があるな色なら、豊富な色数等を考えると、やっぱり使い勝手が良いですね。

登録ありがとうございます。
後日私も登録させていただきますm(_ _)m
今月いっぱい仕事が多忙で自宅滞在時間が短いので、合間を見て改めて伺います。
実は今会社で、夕食の休憩時間です(ToT)

2007/06/25(月) 22:44:38 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
