A.S.model
工作日記
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
[1/100 ディスティニーインパルス] 製作開始
まずは、羽の取り付けからです。
慣れない事をすると、全然進みません(ToT)
3歩進んで4歩下がって2歩進みました。

これは水曜日の画像。
上手くいかなかったので、接着してたプラバンをペンチで剥ぎ取った後です^^;
こういうやり直しを2回程やってしまいました(-_-;)
20070608-1.jpg


現在こうなってます。
形状は全然整えていません。
取り付け位置が上過ぎたような気もしますが、羽が大きく見えますので、これでいきます。
羽自身も、幅増し&延長する予定です。
20070608-2.jpg20070608-3.jpg



軽~く詳細画像です。



まだ形状を決めてる途中なので大幅にかわるかもしれませんが、途中経過ということで・・・

羽と基部のジョイントはポリキャップむき出しだったので、ポリキャップ&プラ材で作り直しました。
まだ羽しかないので、かなり可動範囲が広いです。
20070608-4.jpg


基部はプラバンの箱組みです。
中には内径が4mmのポリキャップを仕込んでます。
極力キットの状態を生かそうと思いましたが、結局こうなってしまいました^^;
20070608-5.jpg


羽のジョイント部分です。
右が元キットの状態で、左が加工後の状態です。
自作した可動部ですが
・5mm径の丸プラ棒に3mm径強の穴を開け
・3mm径のABSランナーを差し込み
・4mm径のABS棒(ディスティニーの肩関節)に1.5mm径の真鍮線を挿し
・5mm径の丸プラ棒の横から差し込み
という工程で作成してます。
これで塗装も保持力も大丈夫でしょう。
20070608-6.jpg


背中側から見た土台です。
羽の基部の出っ張りがカッコ悪い・・・
ちなみに、コイツを取り付けるために背面の空間を一部潰してしまいました。
20070608-7.jpg


したがって、コアスプレンダーも形状変更してます。
これって小ぶりのバックパックなみに突き出てるので、結構邪魔なんですよね。
最終的にMGフレームにするなら変形もオミットするので、思い切って潰しました。
20070608-8.jpg


今月中にはディスティニーシルエットに目処を立てたいんですが、怪しいですね。。。

コメント
この記事へのコメント
いのさん、こんばんは。
やり直しお疲れ様です。
自作可動部が綺麗に出来てますね。
プラ板の箱組みは参考になります。
こういう風に綺麗に作りたいものです。

ジョイントの工作ですが手間をかけられた分、強度もバッチリのようですね。
可動工作は見るのが好きです。
こういう方法もあるのかと、参考になるので見ていて楽しいのです。
2007/06/10(日) 00:06:33 | URL | doya #z7XDr28E[ 編集]
こんばんはー。
お世話になります。
ディスティニーかっこいいですね。
当方はSDしか作成したことがありませんが
作りたくなりました。
陸戦型も気になりますがー。
ではでは…
2007/06/10(日) 21:34:14 | URL | エルナガム Mk-Ⅱ #-[ 編集]
こんばんは、doyaさん。

久々に切った貼ったしてますので、モタついてます^^;
細かい部分は、パーツの刷り合わせが大変ですね。
まだ微妙に合わせ目が合いません(ToT)
現物合わせがメインなので順調に行ってるときは良いのですが、
微妙なズレがどうしようもなくなった時は発狂しそうです^^;
2007/06/11(月) 23:13:58 | URL | いの #-[ 編集]
>こんばんはー。
こんばんは、エルナガム Mk-IIさん。

SEED系はカッコいいMSが多いですね~
MGが少ないですが、これから期待したいです。
陸戦も気にはなってましたが、とりあえずブルー2号機がありますのでスルーしました。
でも、汚し塗装で作りたい気もします^^;
2007/06/11(月) 23:14:51 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
