A.S.model
工作日記
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
[HGUC ガンダム] 後ハメ
昨日の状態ですが、本日アップ。
日付が変わる前後は、かなり重いですね。
途中で更新をやめました^^;

さて、数少ない後ハメ部分です。
頭&顔と、胸&胴と、ライフルのスコープだけ後ハメ加工してます。
しかも超定番。
すごく作りやすいです^^

画像は続きで・・・




後頭部パーツです。
フェイスパーツを取り付ける部分の下側を切り取ります。
これだけでOK
フェイスパーツは無加工です。
20070529-1.jpg


胸部パーツです。
赤い腹部パーツを下から差し込めるように、青の胸部パーツにあるダボ受けの下側を切り取ります。
画像が無いですが、赤い腹部パーツはコクピットハッチの裏側にあるダボを根元から切り取ります。
20070529-2.jpg


ビームライフルです。
スコープと、両手持ち用の柄は、接着時も表面処理時も塗装時も結構邪魔です。
両手持ち用の柄は処理しにくそうだったので、スコープだけ後ハメ加工します。
20070529-3.jpg


後ハメ加工後です。
スコープのダボを切り取って、代わりに2mmの穴を開けて、下側を切り欠きます。
ライフル側は、もともとダボが収まる部分の空間に2mmの真鍮線をセットします。
これで、塗装後にスコープを取り付けれます。
20070529-4.jpg



接着は本日終了。
すべて黒瞬着で行いました。
速攻モデリングの為ではありません。
ヒケが嫌なだけです^^;

コメント
この記事へのコメント
参考になります。
いのさん、こんばんは。
後ハメ加工の解説、写真入りなので、分かり易く参考になります。
放置中のガンダム作ってあげたくなりましたよ。

ライフルのスコープの後ハメは良いですね。
小さいし、もなか割りなので手間なんですよね。

黒い瞬間接着剤は購入を考えています。
いつも手にとっては、値段が高いので、見送ってました。
手早く処理が出来るのが便利で良さそうですね。
買ってみようかな~。
2007/05/31(木) 23:24:16 | URL | doya #z7XDr28E[ 編集]
こんばんは、doyaさん。

結構作りやすいですよ。いかがですか^^
肘を曲げるとポリキャップが見えたりするところはご愛嬌です^^;

黒瞬着はアルテコと瞬着の間って感じの切削性です。
ゼリー状の瞬着よりも低粘度なので、傷も埋めやすいです。
乾燥も速めですが、アルテコ並みに早く削りたいなら硬化促進スプレーをお供に^^

2007/06/01(金) 00:06:42 | URL | いの #-[ 編集]
穴と真鍮線は2mmではなく1.5mmでは?
2008/10/26(日) 01:56:52 | URL | #-[ 編集]
ご指摘ありがとうございます。
でも、流石に1年以上前なので、覚えがありません^^;
また作る機会があると思いますので、その時再確認してみますm(_ _)m

2008/10/26(日) 22:47:19 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
