A.S.model
工作日記
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
[HGUC ドム・リックドム] 研ぎ出し終了
今週に入って黙々としてたお陰で、何とか終了です。
出来はイマイチですが^^;
明日、ビームバズーカーの再塗装が終われば、土曜は撮影できるかな?
今日買ったアッガイに手を付けなければの話ですが^^;

デカール貼ったパーツは、すべて処理しました。
白いパーツは、これから洗浄して、明日ワックスかけます。
グレーのパーツは、つや消しまで吹いてます。
20070426-1.jpg


出来具合ですが、白いパーツはヤスリ具合の判断がつきにくかったという事もあり、コンパウンドかけた後に段差が消えてないデカールがちらほらと出てきました^^;
デカール3枚損傷し、2枚剥げました(T-T)
剥げた分は、明日ワックスかける前に張りなおします。
もう研ぎ直しません。
グレーのパーツは、ほぼ綺麗に段差が消えてます。
当然デカールの境目が分かりません^^

試し画像しか残ってませんが、ちょっとだけ続きます




使ったヤスリは、スポンジの番目が細かいヤツです。
2cm四方に切って使いました。
ちょっとでも削りにくさを感じた時点で、即交換という方法で削ってます。
もちろん水研ぎです。
20070426-2.jpg


右が削る前で、左が削った後です。
削った左側がつや消しになってるのが分かるかと思います。
エッジを削ると下地が出ますので、結構気を使います。
サフ前の表面処理より大変です(T-T)
20070426-3.jpg


削った左側にコンパウンドをかけた状態です。
あまり差が分かりませんね^^;
20070426-4.jpg


先にも書きましたが、ちょっと削り足りなかったパーツもあります。
まぁ、次回の課題と言う事で。。。

コメント
この記事へのコメント
いのさん、こんばんは。
ドム完成間近ですね。
デカールが剥がれたのは残念ですが、苦労された白いパーツ綺麗ですね。

スポンジヤスリは使った事がないのですが
こういう使い方もあるんですね。
それにしても研ぎ出しは大変そうだ^^;

同じくアッガイ買いました。
作りたい気持ちを抑えてますが(笑)
2007/04/27(金) 00:45:03 | URL | doya #z7XDr28E[ 編集]
楽しみ^^
いのさん、こんにちは~^^
早く全体像が見たいですね~^^
楽しみです!
土曜ですか~・・・うーん私は、日曜かみさんを迎えに一泊するので・・・UPできるか~
って感じです。
アッガイは買われたようで^^・・・ザクはシャアのためにスルーですかね。
では また~。
2007/04/27(金) 12:28:49 | URL | kaz会社 #-[ 編集]
こんばんは、doyaさん。

デカールは残念でしたが、上手く貼り直せたので良かったです^^
スポンジヤスリは曲面の処理しやすいですよ。
ただ、気をつけないとエッジがだれてしまいます^^;
ホームセンターで買うと、意外と安いです。

>アッガイ
無理は体に毒ですよ^^
2007/04/27(金) 23:10:37 | URL | いの #-[ 編集]
>楽しみ^^
こんばんは、kazさん。

何とか今日完成しました~
後は撮影ですが、光物は辛そうです^^;
もうあとひと踏ん張りですね。
ザクはシャアザクまで待ってみます。
でも買うかどうかは微妙です。
その時点での状況次第ですね^^
2007/04/27(金) 23:15:54 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
