A.S.model
工作日記
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
[HGUC ドム・リックドム] 磨いたバズーカーです
メタルカラーでバズーカーを塗装しましたので、磨きました。
磨きには、着古したボロシャツを使ってます。
結構力を入れて磨いてますが、塗膜は結構丈夫です。
流石にエッジは気をつけたほうが良いですが・・・

光物画像続きます。
ちょっと眩しい画像もありますので、ご注意くださいm(_ _)m




まずは、メタルカラーのアイアンで塗装したジャイアント・バズです。
一目瞭然だと思いますが、左半分が塗装直後で、右半分が磨いた後です。
磨く前はつや消しですが、磨く事で右のような金属感あるつやが出ます。
同時に手が真っ黒になります^^;
20070422-1.jpg


アップです。
金属感タップリですね。
ちょっと厚塗りしすぎました。
表面がデコボコ気味です。
20070422-2.jpg


この状態が一番金属感ありますが、触るたびに手が汚れるんですよね。
鉛筆の芯や、シャーペンの芯を指にこすり付けたような汚れ方します。
後日クリアでのトップコートを考えています。
20070422-3.jpg


続いて、メタルカラーのステンレスで塗装したビームバズーカーです。
アイアンほどではないですが、磨く前と磨いた後の質感が分かるかと思います。
20070422-4.jpg


アップです。
わざと光りに反射させましたが、眩しいですね。
これも厚吹き気味です^^;
20070422-5.jpg


これは、すごく磨きムラが出来ました。
とことん磨いたところは、映り込みするぐらいになりますが、なかなか上手く行かない部分もあります。
デコボコが多いパーツには向かないようです。
ちょっとみっともないので、後日、別の色でリペイントします(T-T)
20070422-6.jpg


コメント
この記事へのコメント
≫ああ~これね、
スポンジやすりのMICROまで順番に表面処理して~良く溶いたメタルカラー(ここ重要!)でサフレスで薄く吹くと凸凹回避できます。

結構この塗料癖がありますもんね~
訳あって明日から表面処理、、、厳しい。
2007/04/23(月) 00:10:18 | URL | haruchann #jzmgYf5Y[ 編集]
まぶしっっ!!
いのさん、毎度です~ん♪
まぶしすぎますわ^^
メタルカラー、昔HJでオオゴシさんの連載を思い出します。
思い出しながら、ふと注意点も思い出しまして、
当時(2003年11月号)のHJを引っ張り出してみました。

知ってらしたら失礼します^^;
メタルカラーは混色とトップコートはマズイと書いてありました。
光沢が無くなり、ざらざらになるようです。
知ってらしたらホントに申し訳ないですm(__;)m
でわでわ^^;

2007/04/23(月) 00:38:40 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
こっちも派手になりそうですね~。
いのさん、おはようございます^^。
派手ですね~・・・メタルカラーって、磨くとここまで光るんですね~・・・何年か前に
私もやった事あるんですが、ここまで光ませんでしたよ。
いのさんのほうが派手になりそうですね^^。
頑張って下さい!
では また~。
2007/04/23(月) 08:20:18 | URL | kaz会社 #-[ 編集]
すご~い。
こんなにピカピカになるんですね。

自分で試し吹きした時は磨きが甘かったかな、、。
ここまでの質感はなかったです、、。
2007/04/23(月) 12:32:49 | URL | とと。 #vqm8JHu.[ 編集]
こんにちは、はるにゃん。

今考えてみたら、希釈なしに普段通り塗装したのがまずかったかもしれない。
手軽に金属感出ますが、それ以外が手軽じゃないような。。。

明日から表面処理?
まぁ焦らずボチボチと進めてください^^
2007/04/23(月) 17:56:58 | URL | いの #-[ 編集]
>まぶしっっ!!
こんにちは、ぐっちMAXさん。

わざわざ引っ張り出してもらって、ありがとうございますm(_ _)m
しかも気まで使ってもらってすみません。m(_ _;)m

トップコートは、やめたほうがよさそうですね。
本体が白&つや消し仕上げなら、汚れを気にしますが、光沢なので何とかなるでしょう^^;
結構塗膜が丈夫なので、内部フレームなら気兼ねなく使えそうですね~
でも、無くなっても多分買い足ししないと思います^^;
2007/04/23(月) 18:01:36 | URL | いの #-[ 編集]
>こっちも派手になりそうですね~。
こんにちは、kazさん。

私も光部分が増えてきました。
こういうのって、撮影がやりにくいんですよね^^;
かなり磨いたので、しっかり光ってくれました。
何だか今回は、磨いてばっかりです^^;

私の今週の完成は、微妙になってきました。
この平日の進み具合が勝負です!
2007/04/23(月) 18:04:21 | URL | いの #-[ 編集]
>すご~い。
こんばんは、ととさん。

私も、以前使ってたときは、ここまで光らなかったような気がします。。。
もしかしたら、厚めに吹いたせいもあるかもしれません^^;
何はともあれ、手はしっかりと汚れます。
この辺は何とかなってほしいですね。。。
2007/04/23(月) 18:06:21 | URL | いの #-[ 編集]
かなり光ってますね。
こんばんは、お世話になります。当方はメタルシルバーやメッキシルバー専門なので、大変参考になります。がんばって下さい。
2007/04/23(月) 21:17:38 | URL | エルナガム Mk-Ⅱ #-[ 編集]
綺麗ですね。
いのさん、こんばんは。
うーん、眩しいほどピカピカ^^;
こんなに光るんですね。
最後の画像、ステンレス製かと思いましたよ(笑)

メタルカラーのわかりやすい説明なので参考になります(^^)
2007/04/23(月) 23:55:48 | URL | doya #z7XDr28E[ 編集]
>かなり光ってますね。
こんにちは、エルナガム Mk-IIさん。

シルバー専門ですか!
私も色々使いましたが、結局どれが良いのか決めかねてます。
メッキシルバーは綺麗でしたね^^
機会がありましたら、作品見せてください~

2007/04/24(火) 08:51:50 | URL | いの #-[ 編集]
>綺麗ですね。
こんにちは、doyaさん。

今回は本体も光ってますので、武器も光らせました^^
ステンレスの色は、塗料の攪拌棒や、エアブラシの
ハンドピースを想像していましたが、なかなか上手く
行かないものですね^^;
2007/04/24(火) 08:55:14 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
