A.S.model
工作日記
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
[HGUC ドム・リックドム] 白塗装開始
今日から白のパーツの塗装です。
・サフ→磨き→白塗装→磨き
の予定でしたが、
・サフ→白塗装→磨き
に変更します。
変更理由は、時間的な問題と気力的な問題が大半ですが、「どうせ白塗装の後に磨くなら、サフ後の磨きはいらないだろう」との考えです。

磨きに耐えれるように、しっかりと塗装したいので、エッジからしっかりと塗料を乗せていきます。
ちなみにいつもは、軽くしか乗せません。

フィニのピュアホワイトで塗装しました。
さすがに色が乗りやすいですね。
これは、2回塗りの状態です。
20070411-1.jpg


大きめパーツをアップで。
20070411-2.jpg


今日はここまでです。
明日からは、ドバッと吹いていきます。


コメント
この記事へのコメント
いのさん、こんばんは。
塗装開始ですね。
フィニのピュアホワイト、良さそうですね。
色乗りが良いというの魅力です。
自分も買っているので今度試してみようと思います^^;
2007/04/12(木) 01:07:50 | URL | doya #z7XDr28E[ 編集]
速っ
いのさん、こんばんわ~。
さくさく進んでますね~。
ダ~レかさんとは大違い~(涙

ところで、最初の予定だったサフ後の磨きなんですが、
1000~1500番くらいまでヤスリの予定だったのでしょうか?
コンパウンドまで?

昔HJフェスin九州で観た優勝作品が、まるで金属のような仕上がりで、
今でも鮮明に覚えてます。
5年も前の事ですが、あの時はいのさんも行かれました?

話はズレましたが、白塗装がんばって下さい^^
2007/04/12(木) 04:01:08 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
白塗装。
いのさん、おはようございます^^。
>白塗装
どうですか?・・・Gピュアホワイトに比べて?・・・やっぱりフィニのピュアホワイト
の方がいいですかね~。
私も、今回ゲイザーでスーパーシェルホワイト使ってますが、いい感じです^^・・・Exホワイトより断然いい~って感じです!
2回塗りでその発色!!!・・・今度買っとくか^^
では また~。
2007/04/12(木) 08:00:56 | URL | kaz会社 #-[ 編集]
こんにちは、doyaさん。

フィニは発色早いですよ。
もうクレオスの白には戻れません。
でもこの間発売になった、クレオスのGX(でしたっけ?)は興味ありますけどね。
自分の中では何が良いのかは、まだ決まってないんですよ^^;
あと、塗膜のテカリがすごいですし、何か硬そうです。
是非お試しください^^
2007/04/12(木) 15:22:55 | URL | いの #-[ 編集]
>速っ
こんにちは、ぐっちMAXさん。

今回はサクサク行ってますよ~
ある程度手を抜いてますので^^;

>磨き
ヤスリの番目はズバリ!です。
今回は1200番のサフをタップリと吹いたので、意外と滑らかになりました。
あくまで「見た目」です^^;
コンパウンドはトップコート後まで温存になります。
ツルツルにすると、塗料が剥がれやすいような気がしますので。

>HJフェスin九州
この頃は、まだガンプラ復帰してませんでした。
後でネットで知ったときは、すごく後悔しました(ToT)
もったいなかったですね~
2007/04/12(木) 15:27:53 | URL | いの #-[ 編集]
>白塗装。
こんにちは、kazさん。

色の乗り具合はあまり変わらないような気がしますが、フィニのほうが光沢がありますし、硬そうな感じがしますね。
同じテンションでの比較じゃないので、あまり参考にならないかもしれませんが^^;
各社メーカー特徴がありますので、悩みますね。

>スーパーシェルホワイト
これ今度購入予定です^^
今まで買ってた塗料も消化しないといけないんですけどね。。。
2007/04/12(木) 15:31:10 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
