A.S.model
工作日記
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
[HGUC ドム・リックドム] バーニア塗装
ダイゼンガーってカッコイイですよね。
黒立ち上げとかで塗装したら、渋く仕上がりそうです。
コトブキヤのキットは未経験なので惹かれましたが、こらえました。

昨日の状態ですが、バーニアの塗装工程です。
リアアーマーとふくらはぎ裏には3連バーニアがありますが、全部一体になってます。
噴出し部分だけをメッキシルバーで塗りたかったので、あまり見えない部分でもありますので、練習も兼ねての塗装です。
今思えば、噴出し部分を切り飛ばせばマスキングも楽だったです。

今回はクレオスのメッキシルバー(ラッカー)を使いましたが、やたらと光沢が凄いですね。
画像ではくすんで見えますが、結構映り込むぐらいのメッキ感です。
これはトップコートせずに、そのまま使います。
20070409-1.jpg


少ないパーツの塗装って効率悪いですよね。
塗装時間よりも、乾燥時間が長い長い。。。
こういう思いをすると、ハンドピースがもう一本欲しくなります。

画像続きます。。。



サフを吹いた状態から・・・

内部は赤くするので、Fピュアホワイトを軽く吹きます。
20070409-2.jpg


ある程度色が乗ったら、Fピュアホワイトにシャインレッドを少し混ぜてピンクにして、しっかり吹きます。
20070409-3.jpg


シャインレッドを吹きます。
いつもはモンザレッドを使うのですが、今回は明るめです。
20070409-4.jpg


バーニアの内側だけマスキングします。
中央の部分はメッキシルバーで塗装するので、残しておきます。
20070409-5.jpg


バーニア基部をグレーで塗装します。
このグレーは、GニュートラルグレーとFピュアホワイトの混色です。
20070409-6.jpg


メッキシルバー部のみのこして、マスキングです。
円形部分は一気にマスキングせずに、1mm幅ぐらいに切ったマスキングテープを少しずつ、しっかりと貼っていきます。
これは根気勝負です。
20070409-7.jpg


ある程度マスキングが終わったら、マスキングテープ同士の隙間を埋めるように、ちょっと大きめに切り出したテープを貼っていきます。
20070409-8.jpg


塗り分け部分は、爪楊枝の先などで整えて、極力段差をなくします。
最後にグルっと周りを囲って終わりです。
20070409-9.jpg


下地にEXブラックを塗装します。
バーニアの中は、あまりしっかり吹いてません。
20070409-10.jpg


メッキシルバーを塗装します。
始めにサッサッと吹いて、ある程度色を載せた後に、ドバッ!と吹いて出来るだけ表面を馴らします。
こうすると、表面が何となく滑らかになります^^;
ただし、タレに注意&モールド埋めに注意です。
20070409-11.jpg


昨日時点で、白くするパーツとバズーカ以外は塗装終わってますが、白くするパーツは磨くので、これからが長いです(T-T)


コメント
この記事へのコメント
いのさん、こんばんは。
塗装の手順がとてもわかりやすく書いてあるので参考になります。
メッキシルバーは良い輝きですね。

マスキングの作業は細切りして使うんですね。
なるほどと感心しながら読みました(^^)

それにしても、このバーニアはカッコ良いですね。うっとりします。
2007/04/10(火) 00:15:40 | URL | doya #z7XDr28E[ 編集]
まさにマスキングパラダイス^^;
いのさん、毎度です。
細切りマスキングの嵐、恐れ入りました^^;
これはホントに根気ですね。

ところで、バーニアは何番までヤスリ掛けられてるのでしょうか。
この輝きにはうっとりきちゃいます^^
メッキシルバーの光沢だけでなく、
下地のEXブラックの隠し味も効いてるんでしょうね。
引き続きがんばって下さい^^
僕は今日は小休止(爆
でわまた~。
2007/04/10(火) 02:13:31 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
こんにちは、doyaさん。

塗装方法、参考になればと思いますが、もっと楽な方法があったら教えてください^^;
マスキングが終わって気付きましたが、クレオスの細切りマスキングテープ持ってました。
使い忘れですw

2007/04/10(火) 17:49:48 | URL | いの #-[ 編集]
>まさにマスキングパラダイス^^;
こんにちは、ぐっちMAXさん。

9個あったので、辛かったです。
こんな作業、シラフじゃ出来ません^^;

ヤスリですが、ヘタレた400番でゲート跡のみ処理しましたが、他はノータッチです。
意外と光沢出るんですね^^

小休止ですか~
私も早く終わらせて、ゲームしたいですw

2007/04/10(火) 17:59:26 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
