A.S.model
工作日記
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
[HGUC ドム・リックドム] 塗装開始
急用で家を出たり入ったりしてましたが、この土日で一気に進めました。
「C.D.A.若き彗星の肖像」の3巻にある表紙絵と、巻頭カラーの絵を参考に、ハマーン機カラーで塗ります。
時間が無いので、形状は変更しませんm(_ _)m

白くするパーツ以外は塗装終了です。
と言っても、殆ど白なのでちょっとですが^^;
一番塗り分けが多かったバーニアの塗装模様を撮影しましたが、編集する気力がないので明日にしますm(_ _)m

昨日の状態ですが、サフ状態です。
20070408-1.jpg20070408-2.jpg


今回はしっかり吹きました。
特に白のパーツは磨くので、タップリ吹いてます。
あと、ヒートサーベルが行方不明になったので、とりあえず竹串さしてますw

結局後ハメは1箇所のみでした。
ふくらはぎです。
20070408-3.jpg

この方法、どっかで見たような気がしたので、記憶を頼りに後ハメです。

バズーカとビームバズーカは接着したままで、まだ処理してません。
今思えば、ガトーゲルググで流用したビームバズーカが汚れてるのが恨めしいです。

コメント
この記事へのコメント
竹串。
いのさん、おはようございます^^。
ドムは、順調のようですね~・・・塗装はやっ!!!
竹串画像は笑えましたよ~(本人は笑えない
ですね)^^;

ゲイザーなんですが、いのさんと同じく、G蛍光クリアーで仕上げを考えているんですが、実際どうでした?・・・アドバイスお願いします・・・蛍光クリアーのみの使用だと
パール表現できるみたいな事が瓶に書いてあったので・・・。
では また~。
2007/04/09(月) 08:18:07 | URL | kaz会社 #-[ 編集]
そうそう、その後はめにしようかサークル部分のカットでやろうか考えてたんだけど~いいね~この分割!


ブルー2号機素組みスレ感謝です!

≫kazさんの蛍光話
横レスですみませんm(_ _)m
蛍光クリヤーですが、通常塗料に添加するとその発色を良くし、トップコートに使う事により蛍光本来の『浮いたような透明感』が得られます。
(粒子状のものがないのないパール塗装のようなかんっじ)

『水飴のような樹脂感』と厚く塗っていないのに『厚みのあるクリヤー層』を手に入れたような塗膜が言葉にあっていますかね!

金色やメタリック塗装にも貢献しますよ~
(ご参考までに^^)
2007/04/09(月) 14:03:00 | URL | haruchan #jzmgYf5Y[ 編集]
>竹串。
こんばんは、kazさん。

相変わらず400番止まりですが、土日にターゲットを置いて、先週黙々と表面処理したので塗装開始できました^^
ヒートホークは、引き続き捜索します。
最悪はランナーででも。。。

>蛍光クリアー
概ねはるちゃんのヘルプ通りです^^;
パールの表現ではなく、パールのような発色をします。
蛍光クリアーだけではパールの質感は無く、発色のいい色って感じですね。
「ほわっ」とした光りかたです。
私が塗装した時は、ピュアホワイトを下地として、WAVEのパールパウダー(ホワイト)とクレオスのスーパークリアIIを混ぜたのを吹きつけ、トップコートとして蛍光クリアー使いました。
パール塗装だけでは、ちょっと黄色味を帯びた白(その名の通り真珠みたい)でしたが、蛍光クリアーを吹き付けてからは、一気に白さ(輝き)が増しました。
この感覚は今までに無く、結構びっくりしたように記憶してます。

文章ベタですが、こんな感じです^^;


2007/04/09(月) 20:21:50 | URL | いの #-[ 編集]
>はるちゃん

フォローありがとうございますm(_ _)m
さすがガイア使い!

ブルー2号機はご入用ですか?
まだ買ってないなら、今度買ってくけど。
ポイント引けば、多分1000円切りそう。

2007/04/09(月) 20:26:03 | URL | いの #-[ 編集]
有難うございます^^。
いのさん・haruchanさん、こんばんは^^。
お二人とも、アドバイス有難うございます^^

仕上げに使うのが楽しみになってきました~
使って見る事にします!

では また~。
2007/04/09(月) 21:37:48 | URL | kaz #-[ 編集]
>有難うございます^^。
kazさん、長文スミマセンでしたm(_ _)m

仕上がり具合楽しみにしてます^^

2007/04/10(火) 00:02:46 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
