A.S.model
工作日記
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
[ルミナス・ミラージュ/フル装備] パーツ洗浄
ととさんのサイトで、ガンコレのゾゴックロールアウト!
深海から出てきそうなオリジナルカラーの仕上げになってます。

私のほうですが、ルミナスに着手です。
で、HPのタイトル部分見たら「主にガンダムシリーズのプラモデルを掲載」と書いてある。
よし!「主に」が付いてるので主旨からは外れてない^^

この(VOLKSの)キット、不良パーツ交換の期限が、購入後2週間以内らしいので、パーツチェックついでに洗浄までします。
離型剤も早めに落としたいし。

パーツは欠品&不良なし。
一応洗浄過程を乗せておきます。




くたびれました。
結構大仕事ですね。
こんな作業、平日の帰宅後にするものではありません。
アウゲのときは、ゆっくりしよう^^;

まずはパーツの切り出し。
塊や大きなパーツは始めから切り取ってあるので、ランナーについてるパーツ類を切り出します。
20070328-1.jpg


バスターランチャーの中心部分とベイルは写してませんが、全パーツです。
99パーツ!
切り出しはゲートの根元から、ザクザク行きました。
よってゲートはかなり残ったままです。
20070328-2.jpg


ガイアノーツのレジンウォッシュに漬け込みます。
タッパにパーツを移して、その中にレジンウォッシュを注ぎます。
20070328-3.jpg


パーツがつかるぐらいに注ごうと思いましたが、結局全部入れてしまいました。
説明書きには10分とありましたが、このまま1時間程度漬け込みます。
20070328-4.jpg


タッパに入らなかったバスターランチャーの中心部とベイルは、ジッパーつきのポリ袋に入れました。
一応2枚構成で。
ついでにランナーも切ってレジン棒にしてしまい、一緒に洗浄します。
これらはテストピースですね。
20070328-5.jpg


漬け込み終了。
再利用の為、元容器にレジンウォッシュを移します。
20070328-6.jpg


レジンウォッシュを使った時にいつも思うのですが、歯ブラシでゴシゴシする工程はやっぱり必要なのか?
一応中性洗剤だけですが、歯ブラシでパーツを洗浄しました。
20070328-7.jpg


最後に綺麗に水洗いして、乾燥です。
もっとマシな柄のバスタオルを選べばよかった^^;
20070328-8.jpg


今日は4時間みっちり洗浄に費やしてしまいました~

コメント
この記事へのコメント
いのさん、こんにちわ~。
宣伝ありがとうございます。

パーツ洗浄もおつかれさまでした。
パーツの形状を見ているだけでもワクワクしてきますね~。

新しいカテゴリ、完成品ギャラリーにも飛べるし見やすいです。(・∀・)イイ!!
2007/03/29(木) 13:00:09 | URL | とと。 #vqm8JHu.[ 編集]
すげ~~。
いのさん、こんばんは~^^。
いや~パーツも凄いのですが、カテゴリの
方も凄え~(笑。
ガイアのレジンウォッシュ・・・これしか持っていないのでいまだに・・・落ちているのか良く解らないっす(汗。
では また~。
2007/03/29(木) 17:52:38 | URL | kaz会社 #-[ 編集]
こんばんは、ととさん。
作成お疲れ様でした。
私もジュアッグ続きます^^

パーツ洗浄結構大変でした。
薄い&細いパーツがあるので、気疲れもします。
パーツの造形が凄いですね。
楽しみです^^

>カテゴリ
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
お陰様でまとまりそうです^^

2007/03/29(木) 20:51:39 | URL | いの #-[ 編集]
>すげ~~。
こんばんは、kazさん。

カテゴリはHP活用の一環でもあります。
何かブログメインになってますね^^;

>レジンウォッシュ
私もHDMはこれ使いましたが、使用前と使用後のパーツ状態が変わらないので、分からないですね。
塗装前に再洗浄するつもりですが、マスキングテープに塗膜持っていかれないように頑張ります^^;

2007/03/29(木) 20:56:30 | URL | いの #-[ 編集]
いのさん、こんばんは。
洗浄お疲れ様です。
レジンはなるほど、こういう風に洗浄するんですね。
細かく写真付きで解説されてるので解りやすいです。

>カテゴリ
真っ先に目に付きました(笑)
いやーすごく良いですね。
何か難しそうですけど^^;
2007/03/29(木) 23:36:36 | URL | doya #z7XDr28E[ 編集]
こんばんは、doyaさん。

>洗浄
歯ブラシで擦る時に中性洗剤+クレンザーで洗うような事もするみたいですが、レジンウォッシュ使ったのでクレンザーは省略しました。
私もHDMしか塗装した事ないので、どうなるんでしょうね^^;

>カテゴリ
ありがとうございます。
難易度よりも、大半が力仕事でした^^;

2007/03/30(金) 19:19:43 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
