A.S.model
工作日記
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
[MG Hi-ν ] 腕作成
ようやくパチ終了です。
比較的組みやすかったですが、パーツがちょっと多かったような気がします。
全体の撮影は、また後日。

最後のパートの腕と肩を撮影しました。
で、肩を撮影忘れましたm(_ _;)m
20070309-1.jpg


毎度のごとく続きます。。。



腕の可動は、最近のMGと同等ですね。
20070309-2.jpg


右腕には武装があります。
取り外してるのは、マガジンのカートリッジです。
20070309-3.jpg


マガジンは手首上部に付いてます。
アレックスのようなガトリングじゃなくて1門ですね。
20070309-4.jpg


左腕にはサーベルが収納されます。
ファンネルラックにある2本のサーベルとは別形状です。
20070309-5.jpg


マニュピレータも最近のMGと同等です。
手首の90度可動と、武器保持のダボと、指分割後の全指可動です。
20070309-6.jpg


ディテールのこだわり?
これは肩のパーツですが、向かって左がスラスター装着状態で、右がスラスター装着前です。
ちょっと見難いですが、右のスラスターを装着する部分の底にモールドがあります。
完成後は絶対見えないですよね~
結構ありましたよ、こういうの。
20070309-7.jpg


肩の先端についてるバーニア×2です。
シルバーのパーツに白のパーツをはめますが、取説にも書いてますが、シルバーのパーツのゲートを綺麗に切り取らないと、白いパーツが入りません。
しかも、外すのを前提にするなら、側面(4面)は軽くペーパーかけといた方がいいです。
無理に入れると中々外れません。
20070309-8.jpg


無理に外すとこんな風に割れます(ToT)
20070309-9.jpg


あと、シールドのマウントも困ったものです。
差し込みタイプではなく、下腕の出っ張り部分をシールドにカチッとはめます。
そう、カチッとです。
塗装剥げそうですね。
20070309-10.jpg


コメント
この記事へのコメント
いのさん、こんばんは。
レビューお疲れ様です。
ああ・・割れましたか。こういう外れにくいのも困りますね。

シールドも塗装するのには困った作りですね。

私は元ネタを知らないんですが、いのさんの記事を読むと面白いMSデザインだなっと思いました。
特に左腕のサーベルなんて面白いですね。

色々なところで製作記事を読んでいてこのHi-νの顔(長いアゴ)が気に入りつつあるこの頃です。
2007/03/10(土) 00:41:03 | URL | doya #z7XDr28E[ 編集]
ヒケも多そうですね~。
いのさん、こんばんは~^^。
私も、こういう所のパーツ外すの苦手です。
MGは、きっちりはまるパーツもかなり多いので外れなくなる所けっこうありますよね!
やっぱり、多少は組む前にやすらないと駄目
ですね~私も気をつけるようにします。
では また~
2007/03/10(土) 01:26:24 | URL | kaz #-[ 編集]
おはようございます。

外装が付いても可動を妨げないあたりはさすがMGですね。

>バーニア
パチ組みユーザーにとってはキッチリはまらないとポロポロとれて不満でしょうから、仕方ない部分ではありますよね。

ワタシも気をつけようっと。
でわ。(・∀・)ノシ。
2007/03/10(土) 09:23:12 | URL | とと。 #vqm8JHu.[ 編集]
こんにちは、doyaさん。

ゲルググに続いて、割ってしまいました^^;
ちょっと力が入りすぎたようです。

シールドはデザイン上しょうがないとは思うですが、辛いですね。
取り付け場所も1箇所なので、常に腕とセットでシールドが動きます。
ま、実用面で考えると、それが正解でしょうけどね。
ちなみにシールド付けた状態で、左腕のサーベル抜けないんですよ^^;

Hi-νのアゴは特徴的ですね。
アゴを引くと、一番に引っかかりますけど。
ある意味弄るには勇気が要る部分でもありますね。

2007/03/10(土) 12:11:38 | URL | いの #-[ 編集]
>ヒケも多そうですね~。
こんにちは、kazさん。

今回はバラすのが前提で組み立ててはいたのですが、最後の最後で油断しました(ToT)
塗装するなら、なおさら意識してたほうが良さそうです。
塗装後にはまらなくなりそうなパーツが数点・・・

ヒケも結構ありますね。
シールドやファンネルは平面なので処理が楽ですが、太ももにはヒケのラインがあります。
手強い!
2007/03/10(土) 12:18:15 | URL | いの #-[ 編集]
こんにちは、ととさん。

今回もかなり良く動きますよ。
今度のザクのように、是非過去のMGもリファインして欲しいですね。

確かにパチ組み派には、カッチリはまるほうがいいですね。
出来れば武器の合わせ目も。。。

お?もしかしてHi-νゲットですか^^
2007/03/10(土) 12:26:23 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
