A.S.model
工作日記
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
[R3 エルガイムMk-II] 胴体部終了
今日って祝日だったんですね。
交通量が少なかったので「おや?」っと思いましたが、何で今日仕事入れたんだろう。。。

一昨日の事。
暖かかったので窓を開放して、マスク無しで色々塗装実験。
その夜、喉を傷める。
昨日の事。
エルガイム作ってたら、背中に痛み発生。
その夜、全身の節々が痛くなる。
今朝の事。
発熱しておりました(ToT)
今回はスパンが短い~

さて、倒れる前に昨日の成果です。

20070212-1.jpg20070212-2.jpg


リアアーマーは色分けがシールだったので、塗装しました。(画像は未取り付け)
いつも素組みはシールで済ませますが、ちょっと貼った後が目立ってみっともなかったので。。。
今考えてみたら、コイツの塗装の時に色々吸い込んだような気がします(- -;

で、画像一杯です




文章グダグダだったらスミマセンm(_ _)m

コクピットハッチ開きます。
椅子もないんですけど、これってパイルダーオンみたいな事するんでしたっけ??
20070212-3.jpg


頭部と首はボールジョイントですが、首と胴の接続にも軸があって、上にせり上げられます。
かなり上向けれます。
ちなみに私は後頭部のリード線張りすぎて、下向けません(T-T)
20070212-4.jpg


ちょっと分かりにくいですが、脇のパーツは若干前に可動します。
右脇がノーマルで、左脇が可動させた状態です。
上からの撮影の方が分かりやすかったかも^^;
20070212-5.jpg


腹部のゴム製パーツを取ってみました。
背骨1本で繋がってます。
上側の接続は前後に可動し、動かすと「コキコキ」って手応えがあります。
下側の接続は、ボールジョイントです。
20070212-6.jpg


前後可動確認の為に横から行きます。
20070212-7.jpg


中心がずれてしまいましたが、こんなに仰け反れます。
このフレームにして、ゴム製の腹部ならではですね。
20070212-8.jpg


前屈です。
20070212-9.jpg


もちろん横にも動きます。
流石にこの腹回りの可動は、今までにないですね~
何とかプラで実現して欲しかったです。
20070212-10.jpg


股関節部分の可動です。
太ももとの接続はボールジョイントですが、股関節の根元にも可動軸があり、前後にスイングします。
20070212-11.jpg



早く全部組んでみたいものですが。。。
こうしてる間にも鼻の下が滝になってますm(_ _)m

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~。
おつかれさまです。

Mk-II、ワタシは今日届きましたので今夜からスタートです。
頑張って皆さんに追いつかねば、、。

お大事にしてくださいね~。
2007/02/12(月) 21:55:51 | URL | とと。 #vqm8JHu.[ 編集]
こんばんは、ととさん。

出足スムーズでしたが、つまづいてしまいました^^;
開き直ってジックリ行きますので、追い抜かれるかもしれませんね。

2007/02/13(火) 21:33:17 | URL | いの #-[ 編集]
 どもです。
エルガイムmkⅡですね。カッチョいいですね。まだ自分買って無いですけど、今度ヨドに行ったら購入するでしょうね。多分間違いなく。所で「パイルダーオン」ですけど、まあ似たようなもんでしたね。「スパイラル・フロー・ビュイ」というバイクに似た物でその中に入ってビュイで操縦でしたよね。確か。・・・懐かしいな、ひさしぶりに見てみたくなりました。
 それでは。
2007/02/13(火) 23:13:54 | URL | どら息子 #-[ 編集]
こんばんは。
Mk-II製作記お疲れさまです。
とても参考になります。
ワタシはリード線を緩く巻きすぎて巻き直しました(笑)

リアアーマーはやっぱり塗装したほうが良いですよね。
参考にさせてもらいます。
それにしてもこのキットはよく出来ていますね。
腰のジョイントとか考えられているなと思いました。

それでは、お体をお大事にして下さい。
2007/02/14(水) 00:37:22 | URL | doya #z7XDr28E[ 編集]
>どら息子さん
こんばんは~

エルガイム無事に買えるといいですね。
この時期に台風は来ないでしょう^-^

>パイルダーオン
確かにその「ピュイ」のフィギュアも付いてます。
もう殆ど記憶の外です^^;
情報ありがとうございますm(_ _)m
2007/02/14(水) 23:04:07 | URL | いの #-[ 編集]
>doyaさん
こんばんは、doyaさん。

リード線巻き直したですか^^;
私も取説の初っ端から手こずってしまいました。
部分塗装は狭い面積をエアブラシでしたので、手間と時間がかかってしまいました。
筆は苦手なので結果良かったですが。
キットの出来良いですよね~
また未着手ですが、足の可動も楽しみです。

2007/02/14(水) 23:13:24 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
