A.S.model
工作日記
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
[SD デンドロビウム] バーニア周り改修
ここ数日、0時前後は凄く重いですね。
画像を1枚アップするたびに2分前後待たされ(結果エラー)、時間ばっかりかかります。
で、今回は月曜にアップ予定だった記事です。
昨日も投稿できなかったので、今日は早い時間に投稿しておきます。

後ろから見たアングルです。
バーニア周りはとりあえずこれで行きます。
昨日のバーニアは使いませんw
コイツには小さすぎます。

20070205-1.jpg


以下工程です~




キットのバーニア部分です。
スカスカなので作り直します。
バーニアはHGMデンドロビウムのバーニアを流用しますので、80番のペーパーで一気に削り落としました。
20070205-2.jpg


エバグリのスリット入りプラバンを両面テープで仮止めし、これまた両面テープで仮止めしたバーニアの型をなぞります。
20070205-3.jpg


デザインナイフで大雑把に切った後に、甲丸やすりや、両面テープでマーカーに張った400番のペーパーで形を整えます。
20070205-4.jpg


形を合わせて調整します。
これがベースになるので、しっかりと調整しておきます。
土台に0.3mmのプラバンを追加で貼りました。
20070205-5.jpg


で、形を頂戴したパーツです。
コレの使えそうな部分のみ削りだして、ディテールとして貼ります。
20070205-6.jpg


大雑把に形を出した後に、先に整形したプラバンの方を取ります。
20070205-7.jpg


あの手この手を使って、整形します^^;
パテは無理に力を入れると折れるので、ピンバイスで細かく穴を開けて、それらを繋げるように切っていくと、比較的楽に加工出来ます。
20070205-8.jpg


最後にプラバンに瞬着で接着して、形を整えます。
20070205-9.jpg


全部接着しました。
バーニアだけは、塗装後に接着します。
20070205-10.jpg


再度のバーニア部分は、スリットプラバンを貼っただけです。
20070205-11.jpg


中心と左右でディテールのバランスが悪いですが、どうしても気になりだしたら、左右のプラバンに細工するかもしれません。
しない可能性大かも。。。

コメント
この記事へのコメント
おお~。
いのさん、こんばんは~^^。
ザク・クルルの感想有難うございました^^。

>デンドロ
頑張ってますね~・・・ライフルのフレームはこういう場所に使うのか~参考になります。・・・私も今年は、こういうメカフレームの工作にしっかりチャレンジしたいですね

では また~。
2007/02/08(木) 00:30:16 | URL | kaz #-[ 編集]
すげっ!!
いのさん、こんばんわ。
どこにライフルのディテを使われるのかと思ってたら、
こんなところに使われたのですね。
これは完成度がガラっと変わりますね!
仕上がりが楽しみです♪

このアイディアセンスと工作精度はなかなか無いっスよ。
スゴイわ…。
がんばって下さい。
でわまた~^^
2007/02/08(木) 05:35:02 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
>おお~。
こんにちは~kazさん^^

本来なら自作が良いんでしょうけどね。
色々と試しながら、ちゃちな感性高めていきます^^;
kazさんのチャレンジも楽しみにしてます~
2007/02/08(木) 11:30:48 | URL | いの #-[ 編集]
>すげっ!!
こんにちは、ぐっちMAXさん^^

ライフルのディテの他にもう一箇所使います。
次回のキットからは自作出来るように努力します^^;

>アイディアセンスと工作精度
励みになります。
ありがとうございます~m(_ _)m
2007/02/08(木) 11:34:48 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
