A.S.model
工作日記
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
[実験] 簡単パーツ複製
ついに我が家も「おゆまる」を導入。
20070202-1.jpg


最近ぐっちMAXさんが使われてたのを見て、私もいつかは・・・
と思ってましたが、複製する機会がやってまいりました。

複製するのは、これ
20070202-2.jpg


MGフリーダムのビームライフルです。
全部じゃなくて、メカ部のディテールを頂戴します。

画像多いので続きますが!
熱湯を使います。
取り扱いには十分注意しましょう!
何事も自己責任でお願いしますm(_ _)m




いきなり地獄の釜状態です^^;
80度のお湯に2~3分漬けるとありましたが、ウチには体温計しかありません。
とりあえず温めると言う事で、鍋に直接入れたくなかったので、中にお湯入りの紙コップ入れて、その中で温めました。
で、沸騰しかかった頃を画像に収めようと、モタモタしてたらこのザマです。
20070202-3.jpg


救出成功^^;
高温で温めすぎて、水飴のようになってしまいました。
キッチンペーパーで水気を取ります。
20070202-4.jpg


手早く型を取る箇所に押し付けます。
冷えた後は硬めのゴムのようになるので、多少の「底辺の方が短い台形」のような形にはめても大丈夫です。
20070202-5.jpg


水に漬けて、はがしたところです。
綺麗に写し取れてます。
20070202-6.jpg


パテを型に盛りつけます。
上がポリパテ、下がエポパテです。
20070202-7.jpg


パテが完全に乾燥したあとに、型から外します。
先ほども書きましたが、「おゆまる」は冷えると硬いゴムのようになります。
今回のパテは薄めに盛りましたので、どちらかと言えば、パテを外すよりも「おゆまる」を外すような感じで型から外しました。
この厚みだと、パテに力を入れると多分割れるでしょう。
向かって左2つは、まぁ上手く行きました。
向かって右2つは、隅までパテが回ってません。
エポパテは流動性がないので、盛るときに意識しないと駄目ですね。
20070202-8.jpg


向かって左の緑っぽいのがフィニのポリパテで、向かって右の黄色がモリモリです。
ポリパテは流動性があるので、隅まで流れてシャープに型が取れてますが、気泡もすごいですね。
気泡が発生しなければ、良い材料になるのですが。。。
20070202-9.jpg


コメント
この記事へのコメント
鍋すげ~・・。
いのさん、こんばんは~^^。
鍋凄い~熱そう・・。
>おゆまる
さすが、いのさん!・・・比較も参考になりますね~^^。・・・解りやすいです。

もしや・・・これをデンドロに!
では また~。
2007/02/03(土) 01:03:29 | URL | kaz #-[ 編集]
ご紹介に預かりましてw
いのさん、こんばんわ。
僕が使った感想としては、
おゆまるは物を選ぶマテリアルだと思ってたのですが、
これはなかなか驚きました。
イイ出来ですねっ!

僕はエポパテでは気泡というか、欠けが出来ちゃったんですよね…。
単純な形の物だったのに…。
デンドロがんばって下さい。
僕はジャスティスがんばりますw
2007/02/03(土) 17:26:37 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
>鍋すげ~・・。
こんばんは、kazさん^^

1発目は失敗気味でした^^;
撮影に気を取られて・・・
なかなか良いですよ、おゆまる。
ずばりデンドロに使います!
ただ今整形中です~
2007/02/04(日) 00:19:07 | URL | いの #-[ 編集]
>ご紹介に預かりましてw
こんばんは、ぐっちMAXさん!

ウチも採用させていただきましたm(_ _)m
思ったよりディテールもしっかり写せました。
レジンとか流動性が高いもの使ったほうが良さそうですね。
お気に入りの一品になりました^^

ジャスティス!?
じゃあ私はレジェンドでも。。。

2007/02/04(日) 00:23:38 | URL | いの #-[ 編集]
完全に出遅れましたが、、、
おゆまるですか~。

ワタシは先日コレでゲイザーの折れたアンテナを修復しました。(爆)
あとはSDストフリの脚部の肉埋めを。
光硬化パテを使っていますがコスト高なので、今度はポリパテを使ってみようかな。
2007/02/06(火) 19:06:52 | URL | とと。 #vqm8JHu.[ 編集]
>完全に出遅れましたが、、、
こんばんは、ととさん。

ととさんもおゆまる使われてましたね。
記事確認しましたm(_ _;)m
ポリパテは安上がりなので大量に使うときはいいですが、気泡の処理が付き物ですよ。
あと臭いも。。。
共にもう慣れましたが^^;
2007/02/06(火) 23:18:38 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
