A.S.model
工作日記
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
[SD デンドロビウム] メガビーム砲延長
今回はメガビーム砲の延長です。
砲身が短いので、思い切って3cm延長しました。
砲身の先端のみ別パーツになってるので、この部分を利用して延長します。
20070131-1.jpg


画像が多いので続きます


延長部分の芯には3mmのプラ棒を使いました。
これにさらに1.5mmの真鍮線を通して補強します。
接着は瞬着を使いました。
20070131-2.jpg


こんな具合ですね。
延長部分の距離が長いので、確実に真っ直ぐにします。
20070131-3.jpg


周りにエポパテを盛り付けます。
ちょっと盛りすぎてますね^^;
ポリパテでも良いのですが、流動性があるポリパテだと、一度に全体に盛れないので、今回はエポパテです。
あ、エポパテはタミヤの速乾タイプです。
余ったエポパテは、切削のタイミングの目安にするために、適当な大きさに固めてます。
20070131-4.jpg


カッターが通る硬さになったので、デザインナイフで大まかに削りました。
粉状に散らばってる削りカスは、別パーツのポリパテの削りカスです。
20070131-5.jpg


完全硬化後に、棒ヤスリ&紙やすりで形を整えました。
20070131-6.jpg
円形って結構難しいですね。
途中画像を撮り忘れましたが、一応私がやった整形方法を文章で。。。
1.パーツを真横から見て、上辺と底辺が真っ直ぐになるように棒ヤスリで削ります。
2.そのままパーツを90度回転させて、同じく真横から見て上辺と底辺が真っ直ぐになるように棒ヤスリで削ります。
パテを盛ってる量によりますが、これでパテ部分が四角になります。
3.今度は角を取るように、同じくパーツに合わせて上辺と底辺が真っ直ぐになるように棒ヤスリで削る(4箇所)
これで八角形(えんぴつ)になります
4.後は3を繰り返して、角をどんどん削っていくと、自然と丸くなってきます。
5.ペーパーで整えて終了!
ん~分かりにくいかも^^;


次回はIフィールドジェネレータをやっつけます!
コメント
この記事へのコメント
本日早めに博多へ向かいヨドに潜入!
ブラシハンガー発見!1つありました!
(塗料の列の1番置くにWAVE製がありましたよ~)

あとバンダイのスタンドもあったしブラシのスペアノズル(4280円、、た、タカス)も見てきました~
お昼はヨド3Fのインド料理に、、、で4時間の勉強会後にダッシュで岐路に、、疲れた、、、

3日ほど寝入ります(3日連続の徹夜でズタボロ、、息子も無事復帰)
2007/02/02(金) 01:03:26 | URL | haruchan #jzmgYf5Y[ 編集]
こんばんは、はるちゃん^^

徹夜お疲れ様でした!
この歳になると辛くなってくるよね~
しっかり爆睡してください^^

>ハンガー
塗料のほうにあったか。。。
ガラスケースの中は見たんですけどね。
明日チェックします!

>スタンド
あってよかったね~
スペアノズルってそんなに高いのか(・・?
ん~安いハンドピースが買える。

2007/02/02(金) 18:33:12 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
