A.S.model
工作日記
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
[HG スターゲイザー] 本体塗装終了!
本日その2

予告どおり本体終了しました^^
簡単ですが撮影もしました。
20041214-2.jpg20041214-3.jpg

グレーのワッカが傾いてる(--;

今回は画像大き目です。
いつも使ってる完成品画像のリサイズ前です。
やっぱりデジカメ買い換えようかな^^;

ベースと緑のワッカと武器は手付かずです。
ネタを仕込むつもりが、先週1週間熱で寝込んでた為作業できず(ToT)
あと数枚写真とって、終了するかもしれません(←多分終了)

今回はいつもと違う塗装にチャレンジしました。
バタバタでしたが、結構楽しめたのでよかったです^^
続きは塗装レシピと言うことで!


【塗装レシピ】
濃グレー:(G)ニュートラルグレー+(G)ピュアブラック
薄グレー:(G)ピュアホワイト+(G)ニュートラルグレー+(C)エアクラフトグレー
赤:(C)モンザレッド
黄:(G)サンシャインイエロー+(G)ピュアホワイト

グレーと赤は、ほぼインストどおり。
黄はオレンジを足してません。
黄色とレモン色の中間です。
これらはすべて「つや消し」でトップコートしました。

で、白ですが、発光シールに対抗した色を意識して塗装しました。
使った塗料は
20061214-4.jpg

です。
多そうに見えますが、そうでもないです。

左から
・サフ1000:400番で表面処理をした後サフを吹いて、傷が目立つパーツだけ600番→800番で仕上げてます。
・(G)ピュアホワイト:下地です
・(F)ピュアホワイト;(G)のピュアホワイトがなくなったので、途中で切り替えました
・(C)スーパークリアII:(以下クリア)マイクロパールパウダーと混合
・WAVE マイクロパールパウダー(ホワイト):クリアと混合して使いました。
簡単にクレオスのパールホワイトで塗ろうと思いましたが、使用頻度が低いため使い切る前に乾燥しそうなので、今回はパウダーにしました。
混合比なんて書いてなかったので、「見た目」で混合してます。
クリアに混ぜると、みるみるパール調に変化したのにはちょっと驚きました。
クリアに入れてよく混ぜた後に、(G)エアブラシ用薄め液で3倍に薄めて塗り重ねました。
(G)蛍光クリア:トップコート代わりに使いました。

スミ入れ(エナメル)は
・グレーのパーツ:ジャーマングレー
・白のパーツ:クロームシルバー

です。
グレーのパーツはスミ入れ後につや消しでトップコートしてますが、白のパーツは蛍光クリアの後にスミ入れして、コートしてません。

実はシールも塗装してます^^
メタルプライマーを下地に吹いて、蛍光クリアでコートしました。
吹きつけ前と比べて、より光沢が出ましたね。
ちょっと怖かったですけど^^;

結果こんな感じです。(シールが載ってない(´д`)
20041214-5.jpg


画質が微妙なのは勘弁してくださいm(_ _)m
ここまでアップにするとパールっぽいのが分かるかと思います。

ネタの一部として、本当は夜光塗料も使いたかったのですが、もうお腹一杯です^^;
コメント
この記事へのコメント
はやっ!
いのさん、おはようございます^^。
バトン繋いでくれれて、有り難うございます
^^。

やっぱり、皆さん失った物=お金の人が多いですね^^;。

>ゲイザー
本体終了お疲れ様です・・・・HPでのUP楽しみにしています!(やらない?)
パール塗装か~こだわりましたね^^・・・
私はどうしよ!
シールは貼りずらかったですか?
最後の画像で違いが良く解かりました!
では また~。
2006/12/15(金) 08:27:10 | URL | kaz会社 #-[ 編集]
先越された~
お疲れ様です。

パール塗装、イイカンジですね。
ワタシもゲイザーはホワイトパールにしたらいいんじゃないかな~と何となく思ってました。
こうやって出来たものを見るとやっぱり(・∀・)イイ!!ですね。テンション上がります。

一応構想だけはありますが、手が遅いんで年内に塗装までいけるかどうか、、。(;´д`)
2006/12/15(金) 10:50:45 | URL | とと。 #vqm8JHu.[ 編集]
こんにちは
完成おめでとうございます
拝見させてもらいました
パール塗装にこだわりましたね
いい感じだと思います
白系のMS全般に使えそうですね(*^^)


2006/12/15(金) 11:36:15 | URL | ks #-[ 編集]
>はやっ!
こんにちは、kazさん。

HPアップは多分来年です^^;
まだ付属品が残ってますので。。。

シールは部分的に貼りづらかったですが、硬めなので水転写デカールほどイライラしません^^
どちらかと言えば、台紙から剥がしにくかったです。
場所によってはデザインナイフで境目をなぞり直しました。
縦棒が並んでるところは要注意です!


2006/12/15(金) 17:13:42 | URL | いの #-[ 編集]
>先越された~
こんにちは、ととさん。

ととさんみたいにディテ入れなかったので、ちゃっちゃと終わらせました^^;

なかなかパール塗装もいい感じで仕上がりました。
メタリックほどブラシの掃除も面倒じゃなかったですよ。
ととさんの白の表現も楽しみにしてます!
2006/12/15(金) 17:21:59 | URL | いの #-[ 編集]
こんにちは、ksさん^^

ありがとうございます。
パールは他の色もあるので、また試してみたいですね。
キュベレイは良く見るので別のキットで。
ただある程度表面を整えないといけないのが辛いところですが。。。
2006/12/15(金) 17:25:02 | URL | いの #-[ 編集]
拝見しました。
いのさん、こんばんわ。
スタゲ拝見しました。
パール塗装、アップ画像でよく解ります。
実物は画像とは全く違う輝きなんでしょうね。
パール作品の写真写りには泣かせられるでしょうね。
ガイヤの蛍光クリアは相当イイと聞きましたが、使って見て違いは感じられたでしょうか。
残りのパーツもがんばって下さいね~。
では、また。
2006/12/15(金) 23:51:42 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
>拝見しました。
こんにちは、ぐっちMAXさん。

光物は撮影に苦労します^^;
撮影も技術の一つですが、なかなか難しいですね。

蛍光クリアは初めて使いましたが、結構良いものですよ。
特に蛍光灯の明かりの下での発色がキレイです。
機会があればお試しください~
2006/12/16(土) 16:18:52 | URL | いの #-[ 編集]
ジャンクキュベレイとの交換で役に立った蛍光君。良かったでしょ!^^

パールとの相性は◎!次回使ってみておくんなまし!

さてさてあすはオフ会じゃ~!^^
雪降ってでも行くぞ!(息はよいよい帰りは怖い怖い怖い、、、)
2006/12/16(土) 21:34:37 | URL | haruchan #jzmgYf5Y[ 編集]
こんばんは、はるちゃん!

蛍光クリアばっちりです^^
明日キットは持って行きますね~
道中お気おつけて!

2006/12/16(土) 22:02:51 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/08/13(月) 10:57:54 |
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
