A.S.model
工作日記
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
[HG スターゲイザー] 製作開始
ちょっと体調も復活したので久々にプラモ。
少しばかりネタこめて作ります!
できれば3週間程度で。。。

仮組み・・・をちょっと通り過ぎて、既に手を付けております。
20061128-1.jpg20061128-2.jpg

首を1mm強延長しました。
あまり意識せずに伸ばしてしまいましたが、ちょっと長いですね^^;
あごの下も削ってあごを引けるようにしています。
20061128-3.jpg


これだけ合わせ目を消し&肉抜き埋めしてます。
季節的なもの(乾燥が遅い)も考慮して、今回は黒瞬着を使いました。
全身に縦モールドがあるので、以外に合わせ目を消すパーツが少ないですね。
20061128-4.jpg


合わせ目が片寄ってるパーツは、合わせ目を消さずに反対側に同じモールドを入れてます。
20061128-5.jpg


これからは先に表面処理して、日数に余裕が出来れば少しずつディテUPしていきます。

コメント
この記事へのコメント
ゲイザー起動・・。
いのさん、おはようございます(^^。
ゲイザー起動ですね^^!
相変らず、処理が早いですね~・・。
どうします?・・・ラインの所・・・黒で塗装か付属のシールか・・。
もしかして、2体もってたりして(笑。
一つ考えたんですが、黒で塗装して撮影→
シール貼って撮影でもいいかな~・・・って
まだまだ先になりそうですが(汗。
では また。
2006/11/29(水) 07:48:09 | URL | kaz会社 #-[ 編集]
おはようございます、kazさん。
出勤早いですね^^;

さすがに今回は1体買いですが、ちょっとだけパーツ請求して増やします^^
ライン悩みますね~
黒塗装で光シールがよさそうですね。
私は多分光シール1本です。
光シールの代わりにマジョラー(高いけど)で塗装もいいかもしれませんね。
2006/11/29(水) 09:48:16 | URL | いの #-[ 編集]
おお~いい物買ってますな~^^

わしも欲しい~(ヨドでおいくら?)
2006/11/29(水) 10:45:20 | URL | haruchan #jzmgYf5Y[ 編集]
おつかれさまです。

いのさんもスタゲ始動ですか~。

全塗装初心者なんで質問したいんですが、、。(^_^;A

手首のフレームはこのままサフ→手首をマスキングして塗装、って作業されるのですか?
肩もそうなんですが、どこまで後ハメ加工するのか、挟み込んだまま塗装しちゃっていいのか、実はよくわかってないのです、、。orz

バックパックのフレームの後ハメ、大変参考になりました~♪
2006/11/29(水) 10:46:44 | URL | とと。 #vqm8JHu.[ 編集]
>はるちゃん
ゲルググ以来の新商品購入です!
ヨド価格で1170円でした。
今度のオフの時まで待てるなら買って行きますけど~
2006/11/29(水) 22:16:58 | URL | いの #-[ 編集]
>ととさん

お疲れ様ですm(_ _)m

私のような者の回答でよろしければご説明差し上げます^^;

>手首
今回も(ノワールも)先に手首だけ塗ってマスキングしました。
正面画像の手首がちょっと黄色くなってるのはマスキングテープです。
腕の塗装が終わったら剥がすだけなので楽ですが、今後の工程(ヤスリがけや洗浄)ではがれる可能性「大」ですので、後で塗り分けたほうが安全かも知れません。
ゲイザーは重い武器やシールドを持たないしABSなので、思い切って手首の軸をギリギリまで短く切って後ハメって手もありますね。
ただ後ハメすると、完成まで取り付けないほうがよさそうです。

>肩
肩軸は白い外装を付けると殆ど見えなくなるので、挟み込んだまま肩のアーマーを接着しました。
肩軸が何色になろうが特に気にせずに、最後に見えるボールジョイントの周りだけグレーでちょい塗りすればいいかと。。。

>バックパック
補足ですが^^;
接着する時に「はみ出し法」を使うと、後ハメしたパーツが入らなくなる可能性大なので注意が必要です。

長くなってしまいましたm(_ _)m
余計混乱させてしまったら、すみません^^;

2006/11/29(水) 22:56:56 | URL | いの #-[ 編集]
 ども!どら息子です。
いのさん、スターゲイザーですね。なんかカッコよさげな・・僕も買おうかな?でもゲルググ途中だしな・・・・
 ところでいのさんゲルググはどこまで行きました?僕はまだサフまでたどりついてません。なんとかしないと!!
 それでは。
2006/11/29(水) 23:38:58 | URL | どら息子 #-[ 編集]
ありがとうございました。(^人^)感謝♪
ご回答ありがとうございました~。

教えていただきたいと思って書いたこと、カンペキにお答えいただいたので、大変勉強になりました~。
2006/11/30(木) 00:00:27 | URL | とと。 #vqm8JHu.[ 編集]
>どら息子さん

息抜きに、おひとつ如何ですか^^
ゲルググは捨てサフ後に停止してしまいました^^;
あ、ちゃんと再開しますよ。

2006/11/30(木) 13:52:56 | URL | いの #-[ 編集]
>ととさん

お役に立ててよかったです。
また何かありましたら、お尋ねください^^

2006/11/30(木) 13:53:56 | URL | いの #-[ 編集]
いやはや、、、お願い申します!

どらさんも来てましたか!

ゲルググ、、見せないといけませんね!
ではオフ会で~(何も進んでいませんToT)
2006/11/30(木) 21:36:25 | URL | haruchan #jzmgYf5Y[ 編集]
ご無沙汰しております、
スターゲイザー私も作りはじめました。
とりあえず後ハメとかはやったんですが、いかんせん映像を見てないんでディテアップの方向性がつかめず・・・一気に仕上げるつもりです、いのさんがどうディテを入れるか楽しみです。
2006/12/01(金) 00:25:41 | URL | haharu #n63IQ1vs[ 編集]
こんにちは
ゲイザー進んでますね
工作がきちんとできてますね
詳細に書かれているので
参考になります
Kazさんも作っているし・・・

触発されて私も作りたくなりましたよ

2006/12/01(金) 10:57:53 | URL | ks #-[ 編集]
>haharuさん

こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m
実は私も映像を見ておりませんので、イメージ沸きません^^;
私もhaharuさんのようなスジ彫りのセンス&テクがあれば、脹脛のスラスターのカバーをコリコリしてみるのですが。。。
悩むところですね^^;
2006/12/01(金) 19:41:06 | URL | いの #-[ 編集]
>ksさん

現在せっせと表面処理してます。
参考にしてもらってありがとうございますm(_ _)m

触発されましたか^^
祭りの予感!?
2006/12/01(金) 19:46:12 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
