A.S.model
工作日記
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
[HGUC ゲルググ] 腕の後ハメ
腕の後ハメです。
大まかな部分はこの間の土日に終わらせましたが、クリアランスの調整が上手く行かずに手間取ってしまいましたm(_ _)m

キットのままでは軸がABSのみですが、一部ポリキャップ化して対応しました。
現物あわせしながら作業したので、画像が殆ど無いです。
すみませんm(_ _)m
20061026-4.jpg


向かって左が加工後で、右が加工前です。
間接に軸を追加して、下腕にポリキャップを仕込みました。
間接の軸は余ったABSランナーから3mm部分を切り出して使っています。
この軸は元々ダボがあった部分に合わせないと、間接が入らなくなってしまうので注意です。
周りはポリパテ&瞬着で補強しています。
下腕のポリキャップはDのパーツを使ってます。
Cのポリキャップのほうが合いが良かったですが、軸が4mmになってしまうので、Dにしてます。
白い部分は0.3mmのプラバンです。
3枚張りました。

調整に手間取った部分ですが、ポリキャップが1mm厚なので、軸の周りを1mm空けないと入りません。
途中で気付いたのでやり直しました^^;
あと、軸周りに1mmの空間を作った為、関節のパーツ自身が1mm程度太くなりました。
これにより腕が90度曲がらなくなったので、下腕の青い部分を1mm削って90度曲がるようしました。

結構大変だったですが、これでマスキングの手間がグッと減りました^^
でもマスキングのほうがラクだったかも。。。

コメント
この記事へのコメント
順調ですね~。
いのさん、こんばんは~。
そういえば、バナー貼っていただき有難う
ございます^^。

ゲルは、後ハメいっぱいやる所あって大変そうですね~・・・・私はいつ作る?
では 頑張って下さい。
2006/10/27(金) 01:07:01 | URL | kaz #-[ 編集]
おはようございます、kazさん!

ふと見るとバナーがありましたので
拝借しましたm(_ _)m

ゲルググの後ハメ終了しました!
あとはチマチマと表面処理です。
手を止めないように頑張ります^^;


2006/10/27(金) 07:26:47 | URL | いの #-[ 編集]
こんにちは
ゲルググは思った以上に
後ハメが多いですね・・・・・

私もいつ作るかはわかりませんが
参考にさせてもらいます
リンクありがとうぎざいます

2006/10/29(日) 10:19:22 | URL | ks #-[ 編集]
こんばんは、ksさん。

後ハメ多いですね^^;
あと以外に合わせ目消すパーツも多いです。
合わせ目消すパーツが減ってきたと思ったら逆戻りって感じですね。
参考にして頂く部分があったら、是非どうぞ^^

2006/10/29(日) 23:26:48 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
