A.S.model
工作日記
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
[HGUC ゲルググ] 足の後ハメ
挟み込み式の膝の後ハメです。

上側は問題無しかと。
20061023-1b.jpg

向かって左が加工後で右が加工前です。
穴の下側を切って、下から差し込めるようにしています。

問題は下側ですね。
まずは膝を加工します。
20061023-2b.jpg

これも向かって左が加工後で右が加工前です。
下側を思いっきり開口してます。

足のパーツはこんなにしてます。
20061023-4b.jpg

ポリキャップを先につけて、赤いパーツは接着です。
これで膝を上から差し込めます。

このままだと、ポリキャップの接点が上側だけになるので
ちょっと抜けやすいです。

そこで膝の内部をちょっと弄ります。
※画像を撮り忘れたので、画像を加工しております。
20061023-3b.jpg

黄色い部分はパテです。
ポリキャップを付けたまま隙間にポリパテを埋めていきます。
ある程度固まったところで、ポリキャップを外します。
もし外れなかったときは切り刻みましょう。
このポリキャップは結構余ってるはずです。
後はポリキャップが下から入るように、外周を整えてます。
これでポリキャップの接点が上部と左右になるので、あとで瞬着で固定すれば何とかなるでしょう!

で、肘の後ハメですが、ちょっと修正中なのでまた後日m(_ _)m

コメント
この記事へのコメント
なるほど~。
下側の加工、パテで押さえを作ればいいんですね~。
この方法ならポリキャップのヘタりも予防できそうですね。

大変参考になりました~。
でも、もう接着しちゃったので実践はまたの機会ですが、、。
2006/10/24(火) 11:30:58 | URL | とと。 #vqm8JHu.[ 編集]
こんばんは、ととさん。

もうちょっと早く着手すればよかったですね。
すみませんm(_ _)m
ABS接着剤、何か違和感あったでしょ?
何だかんだ言って、私も膝の接着はABS接着剤使ってますが^^;
2006/10/24(火) 22:46:23 | URL | いの #-[ 編集]
ちょっちゅね~^^
抜けやすいので接着時にアルテコやる予定です(ToT微妙かな、、、

腕ね、、、あれやってるの???
まだやってないですぞ、、、(あ、更新やれってね、では~いのさんと同じ内容で、、、)
2006/10/25(水) 01:12:50 | URL | haruchan #jzmgYf5Y[ 編集]
こんばんは、はるちゃん^^

しっかりとポリキャップ固定できる方法があれば良いんだけどね~
サッサと作って試してみます。

腕・・・実は聞いた内容を忘れてしまって・・・
新規で考え直しました!
極力ゲルググのポリキャップ流用で^^
明日にはup出来るかも。
2006/10/25(水) 23:04:33 | URL | いの #-[ 編集]
先程はどうもです^^
おはよーございます。
相互リンクの申し込み、ありがとうございます。
こちらも工事完了しましたのでご確認下さい。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

ゲルググの後ハメ、なかなか厄介っスよね^^;
セイバーもスケールでかいクセに後ハメしなくちゃなんないんですよね~、ハァ…。

でわまた~。
2006/10/26(木) 06:59:30 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
Re: 先程はどうもです^^
こんばんは、ぐっちMAXさん。

速攻対応ありがとうございます^^
1/100は、やはりMGのようには行かないようですね^^;

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
2006/10/26(木) 22:46:52 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
