A.S.model
工作日記
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
[オフ会] KMC第5回オフ会!
16日(日)は『KMC第5回オフ会』でした。
今回はいつもと違っての大サプライズ!
なんとHJ誌で活躍されているharryさんの事務所に行ってまいりました。
見学&工作会です^^
さすがプロの方の工房ですね。
違った意味で目のやり場に困りました。
見るものすべてが新鮮で、相当キョロキョロとしてしまいました^^;

内容ですが・・・


まずは完成品のお披露目。
それぞれの作品を隅から隅までharryさんの事務所の方にタップリと見ていただき、しっかりとアドバイスも頂きました。
さすがプロの方ですね。
見るところが違うし、厳しいです。
逆に厳しいほうがありがたいですね。
頂いたアドバイスは今後の課題としていきたいです。

20061016-1.jpg

どら息子さんのMG百式
この前、私も参加したトムソーヤのコンテスト出品作品です。
金の表現は人様々と思いますが、私の印象は「しっとりした金色」です。

20061016-2.jpg

a.g.rowさんのMGサザビー
今回初参加と言うことでしたが、これまた凄い方が入会されました!
改修箇所もしっかりとありますので、是非HPに行って見てみてください。

20061016-3.jpg

しすさんのMGストライクルージュ
改造等は全くしたこと無いと言うことで、素組み筆塗りの作品です。
この後、工作用に持って来てたHGディスティニーを使って、太ももや首や腹部の延長を手取り足取り習ってました。
後ろにブレてる人が写ってるのが判るでしょうか?
まさにプラバンで延長したところにパテを盛った後のヤスリ中です。
今後の作品が楽しみです。

あと、ターボさんの1/100ディスティニーがありましたが、私が撮影前に帰られたので、画像ありません。
すみませんm(__)m
私のヘイズル改も撮ってません。



工作中の作品です。
すべてはるちゃん作です。

20061016-4.jpg

MGウイングゼロカスタム
コンペ用ということで、プラバン貼ったりスジ彫りしたりとされています。
完成が楽しみですね。

20061016-5.jpg

1/100ヘビーアームズカスタム(ガンダムW登場作品)
凄くカッコイイです!
間接のギミック等もしっかり仕込まれてて、「さすが!」って感じです。
プロの方も唸ってました。
私も1/144持ってますが、ぜひ後に続きたいと思います^^


20061016-6.jpg

Hi-ν
プラやらパテやらレジンやら色々組み合わせてのモデリングです。
これまたプロの方も唸ってました。
私もコレを作りたくて、旧キットの1/144サイズを買ったようなものです。
。。。後に続けるか?



今回のお題その1!
20061016-7.jpg

ゲルググ祭り
先日発売されたHGUCシャアゲルググを持ち寄ってみんなで(全員じゃないですが)パチ組み。
ちなみに私のゲルググは向かって右端のあまり写ってないヤツです^^;
頭を左端のゲルググに飛ばされたので、1/100の頭を乗っけてます。
ちなみにこの頭は、harryさんが作った原型を複製したものだとか。。。
ん~バチ当りm(__)m

で、いつの間にやら「改造指導班」と「ゲルググ後ハメ班」に分かれて、それぞれが作業。
「ゲルググ後ハメ班」に配置された私は、はるちゃんとどら息子さんと共に、各関節の後ハメ方法を検証。
ついでにプロポーションの改修箇所の検討。
とりあえず解決したので、詳細はまた今度m(__)m
これにより、私の進行中のモデリングは一旦休止。
ゲルググに全力を注ぎます。
私が目指すはガトーのゲルググですが、プロポーションは変えます。



今回のお題その2!

エアブラシの洗浄です。
講師ははるちゃんです。
毎度お世話になりますm(__)m
各自持ち込んだハンドピースを徹底的に分解して、洗浄しました。
サフやらメタルカラーやらが通常見えないところにこびり付いてて、結構みんな汚かったです^^;
バタバタしてたので、画像撮り忘れてます。
すみませんm(__)m
バラし方は覚えましたので、またの機会に画像つきでアップします。



と、こんな感じでワイワイとやって、気付いたら10時間以上もお邪魔しておりました。
楽しいことって本当に時が過ぎるのが早い(T-T)
今回はどの位まで作業できるか判らなかったので、あまり道具は持っていってませんでしたが、次回からはそれなりに道具を揃えて頑張ります!


コメント
この記事へのコメント
ゲルググ祭り!
おつかれさまです。

ワタシはジャンルを問わずオフ会というものに参加したことが無いのですが、楽しそうなフンイキが伝わって来ます。

ゲルググ祭りの成果、お待ちしておりますよ~。
2006/10/19(木) 14:44:55 | URL | とと。 #vqm8JHu.[ 編集]
こんばんは、ととさん。

リアルで模型談話も楽しいですよ^^
実際に手にとって四方八方見れるのがいいですね。
ゲルググ、極力最後まで頑張りますm(_ _)m

2006/10/19(木) 22:26:50 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
