A.S.model
工作日記
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
[MG ギャン] 磨き!
2000番のペーパーがけ終了!
表面のクリア層をやさしく削り面を整えて、ツヤ消しの状態にしています。

デカール貼ってるところは、ついでに研ぎ出しもしています。
一部研ぎ出しが上手くいってませんが、かなりデカールの段差を消すことが出来ました。
デカールといっても、ガンダムデカール(薄い)なので、楽だったかも。
ちなみにマーキングシールは段差消せないので、貼ってません。

塗装後の表面処理は、通常の表面処理よりかなり気を使いますね。
注意したつもりでも、ちょこちょこ塗装を剥いでしまいました。
結構目立つかも。。。

少しずつゴールが見えてきました^^
明日の手順の確認も兼ねて、ちょっとコンパウンド&ワックスがけしています。

左がクリアまで塗装したパーツで、右が2000番でヤスったパーツです。
ツヤがなくなっているのが分かるでしょうか?
20060622-1.jpg


これをコンパウンドで磨きます。
使用したのは、「タミヤコンパウンド(細目)」です。
クロスは古着の肌着です^^;
20060622-2.jpg


コンパウンドをどれぐらい付ければよいか分からないので、とりあえずこんな感じで付けて磨きます。
20060622-3.jpg


左がクリアまで塗装したパーツで、右がコンパウンドで磨いたパーツです。
コンパウンドで磨いたほうはハッキリ文字が写り込んでますね^^
20060622-4.jpg


あと、もう一種類のシルバーパーツ。
こちらも同じく左がクリアまで塗装したパーツで、右が2000番でヤスったパーツです。
20060622-5.jpg


今度はワックスまでかけてみました。
左がクリアまで塗装したパーツで、右がコンパウンドで磨いたあとにワックスをかけたパーツです。
ツヤ感が全然違いますね。
電気の写り込みを見ると良く分かりますが、磨いたほうが輪郭がしっかりと分かります。
20060622-6.jpg


明日の予定は
・コンパウンドで磨きこみ
・ワックスで仕上げ
・内部フレームの組立
です。
スミ入れはスルーします^^;

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!(--)
おお!シルバーにカラー添加されてるんですね~^^深いメタリックガ出ていいですよね~

赤やブラウンもいい感じになるんですよね~

今度SFステンレス買おうかな?いいですね~
(そうそう、シールドはこの混合シルバーとガンメタル(メタルブラック系)でしたか?)
2006/06/23(金) 19:36:12 | URL | haruchan #jzmgYf5Y[ 編集]
おお!はるちゃん!こんばんは~
シルバーなかなかいい色出てますよ^^
反省点も多々ありますが、いい感じに仕上がりました。
ちょっとハマりそうです。
混色も表現の幅が広がっていいですよね。
絵心のない自分は苦手ですが^^;

シールドは、中央がSFステンレスで、周りがガイアのスターブライトシルバー(50%)とガイアのピュアブラック(50%)の混色です。
SFステンレスはクリアを吹く前と吹いた後と質感が全然変わって、ある意味面白かったですね。
個人的にはSFシルバーより全然好きです。
2006/06/23(金) 23:37:47 | URL | いの #-[ 編集]
完成に近づいてきましたね!
いのさん、こんばんは。
今回の仕上げ方は、非常に大変そうですね~
しっかり全ての画像で比較の差が解ります
ね(^^
手間な工程でも楽しくやっているな~と伝
わってきますよ!
もうちょっとですね、頑張って下さい。
では また。
2006/06/24(土) 00:52:59 | URL | kaz #-[ 編集]
楽しみです。
いのさん、
オフ会お疲れさまでした。
いよいよギャンも完成まじかのようですね。
楽しみにしています。
ギャンをトムコンに出す予定なのですか??

自分もこの前もっていったフリーダムだそうかなー。
2006/06/24(土) 14:41:06 | URL | Nishipon #-[ 編集]
Re:完成に近づいてきましたね!
kazさん、こんばんは!
MGはやっぱり大変ですね。
パーツ多すぎです^^;
でも光ってるパーツ見ると達成感はありますよ!
撮影も大変そうですがね。
2006/06/25(日) 00:42:05 | URL | いの #-[ 編集]
Re:楽しみです。
Nishiponさん、お疲れ様です!
明日トムソーヤに持って行こうと思ってますので、今全力で頑張ってる最中です。
間に合えば良いんですけどね^^;
Nishiponさんもどうですか?
あと1週間ありますけど^^
2006/06/25(日) 00:45:38 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
