A.S.model
工作日記
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
[MGギャン] 塗装の途中経過
今日から数日雨が続きそうです。
ちょっと中休みついでに画像アップです。

ギャンの購入前から、大体の塗装内容は決めていましたが、色に悩んでおりました。
「鎧」っぽく仕上げようかと思いまして色を探していたら、身近な所にありました。

今もこうしてる間に使っている
20060614-6.jpg


と、最近機種変して今は撮影の必需品である
20060614-7.jpg


です。

本体の大半をシルバーの2色で塗り分け、アクセントに赤を入れます。
という前提で次のように塗っています。

※(C)はクレオス(G)はガイアノーツ

【内部フレーム】
サフ→(C)つや消しブラック
20060614-1.jpg

つや消しブラックは何となくゴムっぽいですね。
結構好きです。
トップコートは無しにします。
かなりの確立でこのまま仕上げますが、時間・心身ともに余裕があれば、シルバーでアクセントを入れます。

【サーベル】
サフ→(C)スーパーファインゴールド
20060614-2.jpg

パーティングラインが綺麗に消えてなかった^^;

【バーニア・パイプ】
サフ→(C)スーパーファインステンレス
20060614-3.jpg

シルバーよりも金属っぽいですね。

【コクピットハッチ・膝・シールドに装備された丸い玉】
サフ→(C)スーパーファインステンレス→(G)クリアレッド
20060614-4.jpg

ん~画像で見たら暗いですね。
って言うか上の携帯の画像が明るすぎです。
実際はもうちょっと暗めの赤です。
クリアレッドはクリアレッド1:クリア2で薄めて、エアブラシ用の薄め液で5倍に薄めて4回塗り重ねました。

【本体シルバー1】
サフ→(G)シルバー70%+(G)ピュアブラック30%混色
20060614-5.jpg

クロームシルバーってこんな感じの色かな?
イメージしていたノートパソコンのシルバーとほぼ同色です。
がしかし!サフではあまり目立たなかった傷やヒケがバッチリ目立ちます。
シルバー恐るべし!

本体のシルバーもう一色は現在調色中です。
「本体シルバー1」と黒の中間ぐらいで考えています。

で、仕上げは初の「鏡面処理」と行きたい所ですが、どうも表面処理が下手だったようで、鏡面になるかは不明です。
単なるテカテカ仕上げになるかな?
光沢仕上げは難しいですね。

コメント
この記事へのコメント
鎧・・・・
いのさん、こんにちは(^^。
内部フレーム以外は、オールメタリック塗装ですかー。・・・・スーパーファインステンレスは私は使った事ないですが、画像を見る
かぎりではいい感じですね!
もう半分以上は塗装終わってます?
メタリック塗装は、ほんとに表面処理大事ですよねー・・・・私も前回、何個かパーツの
傷が目立つ所ありました。
頑張って下さい。
では また。
2006/06/15(木) 12:57:10 | URL | kaz #-[ 編集]
こんばんは、kazさん。
やっと先ほど全パーツ塗装終えました。
シルバー系の塗料なので、これだけでも少し写りこみますが、まだまだこれからです。
ホコリも大敵ですね。
かなり閉じ込めてしまいました^^;

2006/06/17(土) 00:25:35 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
