A.S.model
工作日記
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
[実験] りもちゃん
前々から気になっていた接着剤を買ってみました。
ガイアノーツから発売されている「りもちゃん」です。
オレンジから抽出したD-リモネンなる成分から作られた流し込みタイプの接着剤で、日頃よく使う接着剤との大きな違いは「有機溶剤」を含まないらしいです。
匂いも柑橘系(みかん)のいい香りがします。
天然素材なので、環境にやさしい、体にやさしい、家族にやさしい...は大げさかもしれませんが、シンナー臭が全くしません。

商品のラベルに
■100%天然素材で環境にやさしい。
■柑橘系の匂いでママも気にしない。
■そして接着力には自身があります。

と書いてあります。 「自身」じゃなくて「自信」だろと思いつつ、早速実験です。
この実験は個人的に行ったものであり、製品の品質(性質)を保証するものではありません。
今後、りもちゃんを使用するに当たっての検討材料として参考にして頂ければと思います。

20060507-1.jpg
30ml入りで550円 1ml当たり約18.3円
タミヤの白キャップが40mlで210円 1ml当たり約5.3円
タミヤの緑キャップが40mlで315円 1ml当たり約7.89円
結構高いですね。
でも、シンナー臭が苦手な人にはお勧めです。
20060507-2.jpg
長年使って小汚くなった塗料皿にランナーの一部を切り出します。
左のグレーのランナーがABSで右の赤のランナーがPSです。
20060507-3.jpg
りもちゃんの瓶からスポイトで少量吸い取って、それぞれにたらします。
撮影開始直後は変化ありませんでしたが、撮影後(多分1分後位?)にはPSは赤い色が滲んできました。
20060507-4.jpg
30分経過
ABSは変化なし。
PSはちゃんと溶けてきました。
これならパーツを溶かして合わせ目を消す方法も十分対応できます。
20060507-5.jpg
1時間経過
相変わらずABSは変化なし。
PSは成型色パテ並みにドロドロになりました。

使い勝手はタミヤの流し込みタイプと同等で良さそうです。
ただ、キャップに付属している刷毛は白キャップ並みの太さがあるので、流し込みに使う時は別途筆を用意したほうが良さそうです。



続いて塗膜への対応実験。

20060507-6.jpg
プラバンを切り出して、筆塗りにて着色しています。
一応マスキングテープに書いてますが、誤解を招きそうなので左から順に
 ・クレオスのアクリル塗料(ラッカー系)のコバルトブルー
 ・ガイアノーツのウルトラブルー
 ・クレオスのアクリル塗料(水性塗料)のコバルトブルー
 ・タミヤのエナメル塗料のパープル

ここに「りもちゃん」を垂らして反応を見ます。
20060507-7.jpg
りもちゃんをスポイトで吸って、1滴ずつ垂らしました。
エナメルは垂らした直後から塗料が溶けてきました。
20060507-8.jpg
1~2分経過後に綿棒で擦ってみました。
エナメルは軽く擦っただけで、簡単に拭き取れました。
他の3枚は綿棒がしなるぐらいにゴシゴシ擦りましたが、水性塗料以外は、かなり踏ん張っています。
ラッカー系とガイアカラーは、「エナメルのスミ入れを拭き取る時にゴシゴシしてしまって塗料が落ちた」的な感じです。
どうやら、りもちゃんはラッカー系の塗膜を侵しにくいようです。
塗装後に、後ハメ部分の強度確保の為に接着剤を使って、はみ出て塗装が落ちたなんて経験のある僕にとっては画期的ですね。
20060507-9.jpg
ついでにタミヤの流し込みタイプ(緑キャップ)を垂らしてみました。
経験がある方も多いと思いますが、ちょっと拭き取っただけで簡単に落ちてしまいました。

今回はエアブラシ塗装ではなく筆塗りの為、エアブラシの時より塗膜は厚いので実際とは状況が変わるかもしれませんが、価格が許せば乗り換えても良いと思いました。
塗膜を侵しにくいと言うのは正直助かります。



最後に接着強度の実験と思いましたが、接着方法やパーツの状態によって強度が変わってきますので、割愛させていただきます。
昨日、プラバンをわざとずらして2枚張り合わせて接着させて、今日確認してみましたが、しっかり張り付いております。 剥がそうとしても、接着面の手前でプラが折れました。 個人的には強度は問題ないと思います。
コメント
この記事へのコメント
りもちゃん
いのさん、こんばんはー!
昨日よく見れなかったので今日じっくり拝見しましたー。
すごい実験ですねー・・・画像も解かりやすいです。
私は流し込みと言う事でりもちゃんには手を
出していませんでしたが、今度買っちゃおうかなーと思いました。
匂いも良さそうですし、後もう出ているか解かりませんがブラシ用の溶剤で似たようなの
あるんですよねーそっちも値段張りますが気になります・・・ では。
2006/05/08(月) 17:46:30 | URL | kaz #-[ 編集]
こんばんは、kazさん。
コメントありがとうございます。
実験が報われますT-T

初物だったので、ちょっと凝ってみました。
流し込みタイプも便利ですよ。
トロトロタイプみたいに、ちまちま盛らなくて良いし、乾燥も早いような気がします。
ただ慣れないと上手くはみ出さなかったり、流し込んだ場所が悪いとモールドに流れて行ったりしますが^^;
まだタミヤが残っていますが、次のキットからりもちゃんを使ってみようと思ってます。

リモネンを使った塗料や溶剤が発売されるような話を、忘れてしまいましたが、何処かのサイトで見たことあります。
どうなんでしょうね。
手に入れられるようなら、多分試すと思います。
2006/05/08(月) 23:40:56 | URL | いの #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
