A.S.model
工作日記
200802<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200804
[HGUC ガンダム Ver.ka風] サイドアーマーの接続部分の独立
タイトルに悩みました(汗

他の1/144シリーズでも使えそうな工作です。
前々からやってみようと思ってましたが、必要に迫られて今回着手!
もしかしたらポピュラーな内容かもしれませんが、アップです^^;

ちょっと画像が多めなので、結果から。
サイドアーマーを取り付ける軸は、リアアーマーから延びた軸で固定されてますが、これを使わずに新たにポリキャップの受けを作成します。

加工前はこれ

ちなみに下の画像は最終接着前の状態です。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080327-7-s.jpg


続きます~

[[HGUC ガンダム Ver.ka風] サイドアーマーの接続部分の独立]の続きを読む
[HGUC νガンダム] 仮組み
さてさて、早速パチ組みです^^
ファンネルは可動部やパーツの合いの都合でゲート跡をヤスりながらだったので結構時間かかりました。

もっと後ろに引っ張られるかと思いましたが、意外にしっかり立ってます。
ただ、気になるほどではないですが、若干ファンネルがある左側に傾きます。
スタイルは私好みです^^
HGUC_RX-93_080326-1-s.jpgHGUC_RX-93_080326-2-s.jpgHGUC_RX-93_080326-3-s.jpg


続き画像多いです

[[HGUC νガンダム] 仮組み]の続きを読む
[HGUC ガンダム Ver.ka風] 腰周り着手
ゲット!
今年に入ってから、増え続ける在庫対策の一環として「買い控え」をしてましたが、今回は久々の購入です^^
前回はリガズィだったっけ?
diary_080325-1-s.jpg
このあとインストを持って布団に潜り込みますw



νガンの衝動を抑えつつ、フロントアーマーのヘリウムコアを切り離しました。
厚みをつけるのと、斜め線の角度変更が目的です。
切断には1.5mmのエッチングソーを使用しました。
リアアーマーは疲れとサイドアーマーのポリキャップの接続軸が邪魔だったので、後日対応です。

前フンドシは下側のくぼみ部分の角度変更&面積を狭くするために、1mmプラバンを4枚貼って一旦面をつぶします。
余りプラバンの寄せ集めなので、あまり美しくないですね^^;
まぁ削りますので。

サイドアーマーは今後の工作内容も踏まえて、エポパテで裏側を埋めてます。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080325-1-s.jpg


次回はサイドアーマーの接続部分を弄ってみます。

[HGUC ガンダム Ver.ka風] 時間をかけずにお金をかける(汗
いや~な言い方のタイトルですが、使えるものは使いましょう。
便利なパーツがあるもんですね。
高いですが・・・
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080324-1-s.jpg
これでキットも合わせて6千円以上の投資ですかね~
完成が必須条件になってきました^^;
ちなみにパワードジム用のカバーキットは肩と靴だけです。

右半身だけ装着。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080324-2-s.jpgHGUC_RX-78-2_1_kamo_080324-3-s.jpg


横幅が落ち着き、縦幅が出ましたね。
※パーツ付け替えるのが面倒だったので、ノーマルの左半身を画像反転してます。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080324-4-s.jpgHGUC_RX-78-2_1_kamo_080324-5-s.jpg


靴はスリムになって高さが出ました。
身長が2~3mm伸びました。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080324-6-s.jpgHGUC_RX-78-2_1_kamo_080324-7-s.jpg


肩は間違いなく使いそうですが、靴は悩んでます。
まだまだ先は長いので、どこかで決断します。
そして膝アーマーの形状で迷走中。。。


詳細続きます。
さっさと載せたかったのですが、この形式にするのに手間取りました^^;
毎回というわけには行かないと思いますが、備忘のためにも掲載していきます。



[[HGUC ガンダム Ver.ka風] 時間をかけずにお金をかける(汗]の続きを読む
[日記] OWSPオフ行ってきました!
ちょっとバタバタして更新遅れましたが、先週の木曜にOWSPオフ行ってきました。
今回は「初」どら息子さん宅に集合し、kumaくんが欠席だったので、はるちゃんと3人で開催です。
エアコン完備&工作部屋とコレクション部屋がある環境がすごく羨ましかったです。

今回はOWSPの
gndryve.gif
企画でキットを持ち寄りましたが、kumaくん欠席につきキュリオスの画像はありません。
あと、hiroさんがアストレアで参戦ということなので、5対揃います。
あ、ナドレも入れると6体か?

今回はキット少な目。
今熱いVer.ka風も参戦^^;
右肩と左靴がグレーのパーツになってます。
これはまた明日にでも。
off-080323-1-s.jpg


エクシアとナドレの2ショット
細身なのは分かってましたが、股間と太ももの大きさが目立つので、なお細く見えますね。
髪の毛は柔らかいプラでした。
off-080323-2-s.jpg


3機揃い踏み。
デュナメスは工作中なので腕なしです。
5月完成を目処に工作を進めますが、全機揃うのはいつでしょう^^;
off-080323-3-s.jpg


とと。。。さんのサイトでガンプラコレクションの量産ズゴ→シャアズゴックロールアウト。
ネイルエナメルを使ったグロス仕上げです。

そういえば表面処理中だった私のジュアッグ×2はどこに仕舞い込んだっけ?


[HGUC ガンダム Ver.ka風] 立つ!
昨日いったん組みましたが太ももが短く感じたので、さらに2mm延長しました。
今回は真ん中からぶった切りました^^;
膝関節とともに後ハメしてます。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080318-1-s.jpg


現状です。
胴が長いのか、まだ足が短く見えるような、スネを幅増ししたのでその影響か。
まぁはじめの仮組み画像よりは、はるかに良くなったと思いますw
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080318-2-s.jpg


今猛烈に眠気が来てるので、細かい内容は次回でm(_ _;)m


[HGUC ガンダム Ver.ka風] 足幅増し&延長
遅ればせながらのホワイトデー。
久々に腕を振るいましたが、見た目より味で勝負です。
意外と好評でした^^

さて、前回アップ予定だった腰周りの画像です。
腰と腹部の接続軸の工作画像はありませんm(_ _;)m

腰の土台はヘイズル2号機を使い、リアアーマーはパワードジムを使います。
このままだと1mm程度隙間が開きますので、ふんどし部分をプラバンで延長です。
真鍮線でダボを作成しました。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080316-1-s.jpg


取り付けるとこうなります。
リアアーマーが邪魔で整形がやりにくかったですが、何とかなりました。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080316-2-s.jpg


太ももの延長です。
パーツはパワードジムです。
横の分割ラインと膝間接との接続を生かすために、面倒な方法で延長です^^;
2mm伸ばしました。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080316-3-s.jpg


膝あては1.5mm幅増し。
パーツはガンダムです。
後の工作も考えて全部に貼らずに、途中まで貼ってます。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080316-4-s.jpg


すね部分は1mm幅増し。
パーツはガンダムです。
膝関節との接続は、プラバンの箱組みを受けとしてエポパテで固定してます。
足首部分との接続のポリキャップは、パワードジムにしてます。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080316-5-s.jpg


現状は全部接着してますので、明日には立たす事が出来そうです。
さて、どうなることやら。

[HGUC ガンダム Ver.ka風] 腰まわり着手
ちょっと飲みすぎたので短いですm(_ _;)m

腹部の下側を2mm延長しました。
昨日記事アップの後に1mmおプラバンを2枚貼っておきましたので、今日削り落とし。
手元が狂って結構身を削りました(汗
延長により腰との接続軸が腹部のポリキャップに届かないので、4mmのABS棒に置き換えました。
ピントが・・・
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080314-1-s.jpg


ようやく腰装着です。
そろそろ足行きます。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080314-2-s.jpg


[HGUC ガンダム Ver.ka風] 腹部交換
最近、先週入手した家電と戯れて全然プしてませんでしたm(_ _;)m
私はあまり映像や音響といったものを気にせずに「見れればいい」「聞ければいい」といった感じでしたが、映りの綺麗さや音の良さにちょっと感動。
軽くショックを受けましたw

ボチボチ模型再開します。

肩関節は関節技を埋め込みました。
エポパテの処理跡が汚い(ToT)
ガンダムとの比較ですが、若干小さいようです。
結局コクピットハッチは1mmプラバンの追加でせり出させました。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080313-1-s.jpg


腹部はガンダムと交換。
干渉部分をごっそり削るだけで付きましたw
これで行こうと思いますが、腹部の下にプラバン貼って1.5mmか2mm延長します。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080313-2-s.jpg


そろそろ胴体から離れたいです^^;

[HGUC ガンダム Ver.ka風] コクピットハッチ
注文してたテレビが届きました!
ようやく我が家も地デジ導入。
土日まで放置しておきますが、ウチのマンションって地デジアンテナあったっけ?


プラ版でコクピットハッチ作成。
まだ外枠だけですが、3個目にしてようやくそれとなくフィットするパーツが出来ました^^;
ちょっとせり出し具合が足りなそうですが、そのときは裏側にプラ版貼って厚みを出します。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080306-1-s.jpg

あと肩ダクト部分も開口。
フィンの土台まで作ったので整形は置いといて、先に関節仕込んで背中を蓋します。

[HGUC ガンダム Ver.ka風] 胴体工作
ずいぶん空きました(汗
前々から思ってましたが、がっつり弄りだすと仕事が忙しくなるようです(T-T)

先日ハードディスクが壊れたときにホームページのデータもなくなってました。
日ごろからネットで交流がある方々で、まだHPにリンクさせて頂いてない方を追加しようと思ったときに気づく(涙
今度時間を取って、いったんデータを全部ダウンロードします。


OWSPのサイトでアップされました!
先日予告しました、鉄の爪を持つ水物8体です。
是非ご覧くださいm(_ _)m


ご存知の方も多いと思いますが、シンたろーさんのサイトで00のHGが3体もアップ!
キュリオスカッコいいです^^
誰かさんのFGとは大違いw


さて、ガンダムです。
結局胸部はヘイズル2号機ベースで着手しました。
プラ版挟んで、モデグラを参考にダクト部分を接着したところで4日位放置^^;
今日大雑把に整面しました。
ダクトの穴が大きいような・・・もしかしたら0.3mmか0.5mmのプラ版を内側に貼るかも。
ガンダムから作ったほうが早かったような・・・余裕があればバックアップ用で作りこむかも。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080303-1-s.jpg


裏側です。
中に詰め込んでる黄色いのは裏打ちしてるエポパテです。
関節は関節技に交換予定です。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080303-2-s.jpg


コクピットハッチはプラ版で新造予定です。
肩も開口しないと。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
