A.S.model
工作日記
200707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200709
[MG ガンダムOYW] サフ終了~
本日は画像無しですm(_ _;)m

一応サフ終了しました。
800番でサフが削り落とされた部分から穴から、ちょこちょこ穴が出てきました。
この後の塗装で目立たなくなる事を祈りつつ、明日から塗装に入ります。

あと3日!
結果は金曜から土曜にかけて更新します。
間に合うかな~
微妙だな~
裏技使うかな~

[MG ガンダムOYW] 最終表面処理終了
ちょい前ですが^^;
ksさんのサイトでガンダムOYWロールアウト!
私が弄ってるのと同じキットです^^

昨日記事をアップしてからちょっと進めていましたが、ついに最終の800番終了しました!
で、これだけサフを吹いてみました。
判りやすいように昨日の画像と並べてます。
20070828-1.jpg20070826-6.jpg

ヒケは消えましたが若干気泡が残ってます^^;
でも、さすがに表面の滑らかさが違いますね~
今までほとんど400番止まりでしたが、これは考えさせられます。
ただ、慣れないのもあって、エッジがだるくなってしまったパーツがちょこちょこ・・・
当て木してたところはOKだったんですが、面と曲面のつなぎがちょっと・・・

明日サフが終わると、もしかしていけるか??
でも、明日は早朝出勤なので、今日はダウンです^^;


[MG ガンダムOYW] 修正終了(させました)
結局先週は何も出来ず(- -;
そのかわりこの土日で一気に進めました。

左の袋が塗装できるパーツ。
右下の袋が、800番待ちのパーツ。
カッターマットに乗ってるのが、再処理パーツ。
再処理パーツは、瞬着で傷を生めた状態です。
20070826-1.jpg


で、ぐっちMAXさんからリクエストを頂いた修正の模様は続きにて。
気泡やスや隙間をメインに修正してます。
基本的には、ガレージキットの気泡処理と同様にしてます。

[[MG ガンダムOYW] 修正終了(させました)]の続きを読む
[MG ガンダムOYW] 穴だらけ・・・
明日は7時前出社なので、今日は仮組みだけ。
考えてみれば、初の仮組みのような。。。

で、全体像です。
つんつるてんです。
ヒケと穴をのぞけば・・・
遠めに見れば判らないんですけど、結構酷いです。
20070821-1.jpg20070821-2.jpg


そんな酷い画像続きます。
[[MG ガンダムOYW] 穴だらけ・・・]の続きを読む
[MG ガンダムOYW] (捨て)サフ終了
kazさんのサイトでブルー2号機ロールアウト!
いきなりクライマックスです(笑

シンたろーさんのサイトでウインダムロールアウト!
ガレージキットなのに、凄い短期製作!カッコイイキットです^^

日付が変わりましたが、本日第2弾!
夕食後7時30分からサフを吹き始めて、先ほど終わりました。
本気サフのつもりで1パーツずつバラして吹いたので、結構時間かかりました。
が!どうも捨てサフになりそうです(T-T)
20070819-5.jpg


仮組みしようと思いましたが、もう限界です。
詳しくはまた明日にでも・・・

[MG ガンダムOYW] 一次表面処理終了~
珍しい夕方更新。
この後は夕食後にサフ吹きに集中します。

ようやく表面処理終わりました。
捨てサフして600番で再処理と思いましたが、期間的に厳しいのでNGだけ再処理します。
20070819-1.jpg


で、10分後の出来事。
洗浄の為バラしてたら・・・



「バキッ!」
力が入りすぎました(ToT)
20070819-2.jpg


さらに10分後・・・


瞬着で修復。
多分大丈夫。
今から洗浄します。
20070819-3.jpg


[[MG ガンダムOYW] 一次表面処理終了~]の続きを読む
[MG ガンダムOYW] 上半身ヤスリ終了~
どうも体が重いと思ったら、5Kg増えてました( ̄□ ̄;)


変わり映えのない画像でスミマセンm(_ _;)m
頭部とサーベルをヤスって上半身終了です。
進捗悪いですね~
どこかで挽回しないと・・・
20070816-1.jpg


脱秘密の槍です。
結構長いですね。
24cmあります。
あとは表面処理しつつ、ちょこっとスジ彫りして、一旦終了。
気が向いたらディテ加えます。
20070816-2.jpg


[MG ガンダムOYW] 腕終了~
意外と長かったお盆休みも終了。
結局出たり入ったりでバタバタでした。
親戚同士が近所に固まってると、全部回らないわけにはいけないんですよね~
ウチには来てないとか言われたりして・・・
でも行く先々で豪勢なもてなしを受けて食事には困らなかったりするのですが、流石に今日は胃腸薬を飲みました。


ちょこちょこ進めてたヤスリも、頭部を除いて終了。
両足残ってますが、意外とパーツ多いんですよね。
20070815-1.jpg


秘密の工作もそろそろ終盤。
エポパテとプラ棒の境目をせっせとヤスってたら、くびれが出来てしまいました。
もうちょっと先端部分を削ります。
20070815-2.jpg

で、これは槍ですヤリ。
ベースはMGギャンのサーベルです。
キットには発光用と通常のサーベルが付いてますが、これは通常のサーベルです。
柄にはボークスのMMユニットに付いてるABSランナーをつないで延長してます。

ガンダムが間に合わなかった時の予備です^^;
本体は完成済みなので、武器だけ新調してます。

[MG ガンダムOYW] 腕ヤスリ開始
終わってたつもりだった、腕のフレームの表面処理です。
見えるところだけ・・・
20070814-1.jpg


指は全指可動にしました。
全部の指をヤスリましたが、指の側面のシワは彫ってません。
さすがに私の指が痛くなりました^^;
20070814-2.jpg


ちょっぴりバレた秘密の工作。
デザインナイフで削りつつ整形中。
20070814-3.jpg



で、今日は結構時間があったんですが、パソコンと戯れておりました。
続きは模型ネタではございませんm(_ _)m
[[MG ガンダムOYW] 腕ヤスリ開始]の続きを読む
[MG ガンダムOYW] 乾燥中。。。
怪しいパーツがあったので、再度ラッカーパテ塗り。

かな~り小さいながらも我が家にはサンルームがあるので、閉じ込めて全力乾燥。
昼間はサウナ以上の温度になりますが、パーツは無事のようです。
20070813-1.jpg


だいぶ形になってきた秘密の工作。
ウェーブのエポパテ(軽量タイプ)を盛り付けました。
そういえば、昔パラソル型のチョコを良く食べてました。
20070813-2.jpg


丁度よいハンガー発見。
こっちも乾燥中w
20070813-3.jpg

[MG ガンダムOYW] シールド再処理
今日は親戚の初盆で、半年振りに九州脱出!
脱出と言っても、お隣の県ですが。
ぐっちMAXさんのお膝元に近づいたか?
日帰りの為、行きと帰りで運転7時間。
久々にハードでした~

でもちょっとだけ表面処理。
ヒケまくってたシールドです。
またヒケたらやだな。。。
20070811-1.jpg


そろそろバレそうな秘密の工作。
とりあえずパッと見た目は円錐になりました。
でも指で撫でると、デコボコしてます。
また手を加えるので、最終的にはスポンジヤスリで製面します。
20070811-2.jpg


[MG ガンダムOYW] 武器再処理
今日は武器の再処理だけ。
だけって言っても、結構かかりました^^;
20070810-1.jpg


公開してるのに秘密の工作。
プラ棒の先端をシャープにします。
目標は円錐です。
いきなりは無理なので、四角錘から角を取りつつ、円錐に持って行きます。
途中に書いてる横のラインは、目安です。
ここまで、次はここまでと言った感じで、最終的には全体の長さ(10cm)の半分ぐらいは処理したいですね。
20070810-2.jpg

[MG ガンダムOYW] 表面処理中。。。
今日久々に淀に行きました~
でも、手ぶらで帰ってきました(T-T)
破裂の人形の店頭発売まで、あと1ヶ月!
それまでおとなしくしてます。
あ~Gジェネ欲しかった・・・


本日も表面処理。
胴体部分はほぼ終了。
首周りの黄色いパーツは、明日もう一回パテ塗りします。
20070809-1.jpg


秘密の工作継続中。。。
昨日のエポパテ部分は、穴に入ってた部分のみ使用。
各パーツの中央に2mmの穴を開けて、2mmの真鍮線を準備。
20070809-2.jpg


で、合体!
プラ棒は3mm径で、10cmの長さがあります。
これで芯が揃いました。
20070809-3.jpg


何の?

[MG ガンダムOYW] 第1次表面処理開始
昨日はヒゲの発売日でしたね~
会社の飲み会があったので、様子見には行きませんでしたけどね。
明日は行きます^^
そういえば随分前に、会社の飲み会の前にキットを買っていった時、たらい回しにされたなw


今日から表面処理始めました。
400番のペーパーでいつも通りに処理していきます。
終わった後は一回サフ吹いて、今回は600番コースです。

ちょっと前に似たような画像が^^;
あれはHGUCですが。
20070808-1.jpg



秘密の工作継続中。。。
エポパテ多すぎた^^;
穴に詰めてますが、メンタム塗ってますので硬化後に外します。
20070808-2.jpg

[MG ガンダムOYW] フィニパテ塗り中
荒削りが終わって、そこからさらに乾燥させたパーツに、フィニのラッカーパテを塗りました。
気泡だったり、モールドが埋まってなかったりで、穴がポコポコと。。。
20070806-2.jpg


グレーまみれがグリーンまみれになりました。
今回は2度目なのでまたしっかり乾燥させて、今度は400番で水研ぎ始めます。
20070806-3.jpg


乾燥待ちを使って、ようやくフレームヤスリ開始。
実はMGの全塗装は、これが2度目なんですよ^^;
やっぱりフレームって全部ヤスるんだろうか?
20070806-1.jpg


ついでに秘密の工作開始。
秘密ですよ、秘密。
20070806-4.jpg

[MG ガンダムOYW] 荒削り中・・・
今日は福岡市大濠公園の花火大会。
暑さ&人ごみが辛いので、行きませんけど。
でも影響は受けますけどね。

第1波
夕方頃からウチの近所が大渋滞になります。
チャリ通勤の私は直接影響を受けませんが、渋滞にイラついたドライバーが無茶な運転するので危ないです。

第2波
薄い霧のような煙と火薬のニオイ。
風向きや強さによっては窓を開けれません。
まぁ私はこのニオイは好きですが。

第3波
花火大会帰りの若者が、ハイテンションのまま近所の公園で花火大会。
音物がうるさい。


今日はこういったイベントの為、回りに流されて定時退社。
一気に進めるチャンスです。

決して塗装が終わってスミ入れをして乾燥待ちの状態ではありません。
モールドに塗りたくったタミヤのラッカーパテと黒瞬着を、320番のペーパーで削り落とした状態です。
まだ両足の装甲が残ってます。
数が数だけに、結構時間かかりますね^^;
このまま2~3日乾燥させて、埋まってない部分や新たに作ってしまった削り傷にフィニのラッカーパテを塗ります。
20070801-1.jpg


間違えて消したと思ってた画像が出てきました。
3週間ぐらい前の画像ですが、フィニのラッカーパテの瓶内部です。
久々に蓋を開けたら、カチコチ。。。
蓋はキチンと閉まってたんですけどねぇ
20070801-2.jpg


ラッカーパテ専用うすめ液をドボドボ注入して、復活!
お陰でうすめ液が残り3分の1になりました(ToT)
20070801-3.jpg


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
