A.S.model
工作日記
200703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200705
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[HGUC ドム・リックドム] 完成です
出来栄えは置いといて^^;
よく、コレだけの手間を1ヶ月で仕上げたなと思います。
20070429-1.jpg

リックドムのみの仕様で作るつもりでしたが、ドムにも換装出来るようにしました。
ただ、足の裏のパーツは外すと傷だらけになりそうなので、多分ドム仕様にする事はないでしょう。
デカールの研ぎ出ししたので各所のアップ画像撮ろうと思いましたが、全然ピントが合わなかったので無しですm(_ _;)m

完成品画像はホームページに御座いますm(_ _)m

ついでに、模型リストの完成品にサムネイル画像を追加しました。
久々に過去作品を見ましたが、作り方や撮影がかなり痛いですね^^;
作り直したくなってきましたw

この1ヶ月、黙々と工作してたので、ちょっとの間プラモから離れて
これと戯れますm(_ _)m

スポンサーサイト
[日記] 月末のお買い物
本日ドムの撮影失敗(T-T)
我が家のデジカメは光物に弱いようで、ピントが全然合ってくれません。
まぁデジカメよりも、昼食時からアルコールと戯れて撃沈し、日が暮れる頃に起きて、頭痛がする中で撮影した私が悪いんですけどね。
明日再チャレンジします。
被写体に布を被せて、ピント合わせた後で布を取って撮影するようにしてみます。
あとシラフで^^;

先週末の話ですが^^;
買い込んだわけではないですが、気になる点のご紹介ですm(_ _)m
20070428-1.jpg

説明書をザッと見ましたが、カラーガイドに「※ABS部分への塗装は破損する恐れがありますので、塗装はお勧め出来ません。」
と書いてます。
確かに、完成見本の写真にあるABSパーツは合わせ目がしっかり残ってますね。
下腕に関しては、ゲート後まで・・・

で、クレオスから発売されていたGXのクールホワイトとスパクリIIIもありました。
瓶の横に書いてる説明文の中に「ABSを破損する」見たいな事が書いてましたね。
GXカラーに限った事なのか、最近のABSパーツがそうなのかは分かりませんが、困ったものですね。
塗料の在庫が増えるのも困るので、スルーしました。

同時発売されてた、MGザク2.0もスルーです。
でも、帰ってこれ↓を見たら、猛烈に欲しくなりました。
前半はMGザク2.0の作り方で、ウェザリングの仕方が細かく載ってました。
ガトーゲルググの前に手に入れたかったです^^;
後半は、今まで発売されたMGが画像&コメント付きで掲載されてました。
20070428-2.jpg


店頭で「ご自由におとりください」状態だったので、遠慮なく貰って帰りました^^
ちょっと内容を載せようかと思いましたが、「無断転載禁止」なので止めておきますm(_ _)m
20070428-3.jpg


で、もう一丁!
[[日記] 月末のお買い物]の続きを読む
[HGUC ドム・リックドム] 研ぎ出し終了
今週に入って黙々としてたお陰で、何とか終了です。
出来はイマイチですが^^;
明日、ビームバズーカーの再塗装が終われば、土曜は撮影できるかな?
今日買ったアッガイに手を付けなければの話ですが^^;

デカール貼ったパーツは、すべて処理しました。
白いパーツは、これから洗浄して、明日ワックスかけます。
グレーのパーツは、つや消しまで吹いてます。
20070426-1.jpg


出来具合ですが、白いパーツはヤスリ具合の判断がつきにくかったという事もあり、コンパウンドかけた後に段差が消えてないデカールがちらほらと出てきました^^;
デカール3枚損傷し、2枚剥げました(T-T)
剥げた分は、明日ワックスかける前に張りなおします。
もう研ぎ直しません。
グレーのパーツは、ほぼ綺麗に段差が消えてます。
当然デカールの境目が分かりません^^

試し画像しか残ってませんが、ちょっとだけ続きます

[[HGUC ドム・リックドム] 研ぎ出し終了]の続きを読む
[HGUC ドム・リックドム] 磨いたバズーカーです
メタルカラーでバズーカーを塗装しましたので、磨きました。
磨きには、着古したボロシャツを使ってます。
結構力を入れて磨いてますが、塗膜は結構丈夫です。
流石にエッジは気をつけたほうが良いですが・・・

光物画像続きます。
ちょっと眩しい画像もありますので、ご注意くださいm(_ _)m

[[HGUC ドム・リックドム] 磨いたバズーカーです]の続きを読む
[HGUC ドム・リックドム] 武器塗装終了
武器の塗装終了です。
詳しくは明日、磨いた後にアップします。

塗装終わって気付きましたが、レギュレータが・・・
20070421-1.jpg
水気タップリですね^^;
ちなみに今日は、曇りのち雨。
パーツは多分無事です。

ブラシの掃除です。
今回は、メタルカラーの「アイアン」と「ステンレス」を使いましたが、このメタルカラーは、ハンドピースをツールクリーナーで何度もうがい洗浄しても、ニードルに付着した塗料が取れません。
よって、この塗料を使った時は、毎度ニードルを抜いて掃除しています。
ニードルを抜くぐらいなら、外すパーツ数は少ないですが、ニードルの抜き差しをする時は、ニードルの先を曲げたり潰したりしないように注意しながら作業します。
塗料カップに写ってる、携帯カメラを構えた亡霊は気にしないで下さい^^;
20070421-2.jpg


ニードルのアップです。
半分ぐらいから左側が、汚れてるのが分かると思います。
この汚れは、ツールクリーナーを含ませたティッシュで、拭き取ります。
20070421-3.jpg


もし、ニードルを抜いて掃除した時は、取り付けはしっかりと行ってください。
取付け方が中途半端だと、塗料を噴出しても無いのに、塗料が先端から垂れて来たりします。
メンテに自信が無い方は、メーカーへ^^;

[HGUC ドム・リックドム] 武器処理中
昨日今日で、本体の最後のクリア吹き終了。
週明けまでしっかり乾燥させた後、研ぎ出し入ります。

昨日は、パールの塗膜と、スミ入れと、デカールを保護する為に、パーツからかなり離した状態で、乾かし気味に4回ほど吹きつけ。
今日は、クリアの吹き付け量を少しずつ増やしつつ、4回ほど吹きつけ。
デカールの厚み分は吹けたと思いますので、研ぎ出しには耐えれるかな?

で、武器にも捨てサフ吹いてたので、600番で処理しました。
クリア乾燥待ちの間に塗装してしまいます。
20070420-1.jpg


今回の塗装は、こいつらを使います。
20070420-2.jpg


クレオスのメタルカラーの「アイアン」と「ステンレス」です。
アイアンはたまに使ってましたが、ステンレスは初物です。
いつ買ったかも覚えてません^^;
本当はアルミが使いたかったのですが、買ってなかったので、今回は無しです。

塗装の後に磨き込んで光沢を出して金属感を得る、ちょっと変わった塗料です。
ただ、ハンドピースの掃除が大変です。
これを使った時は、毎回分解清掃してます(T-T)

[HGUC ドム・リックドム] 仕上げに向かってます
土日でかなり進みました~

まずパール吹き。
クレオスのスパクリIIに、クリアレッドとクリアブルーを混色して、クリアパープルを作成。
それにWAVEのマイクロパールパウダーホワイトを混ぜたのを吹き付けてます。
パールの質感は出ましたが、クリアパープルとしての色が殆ど出てませんね。
あまり厚吹きしても今後の工程に支障が出ますので、何となく紫と言うかピンクっぽい状態でストップしてます。
20070416-1.jpg


続いてスミ入れです。
厚吹きを繰り返したせいで、かなりマッタリした塗膜になってますので、部分的にスミ入れしてます。
使った色は、エナメルのジャーマングレーです。
クリア吹きした後なので、拭き取り具合も良好です^^
終わって思いましたが、紫や青でスミ入れしても良かったかなと。。。
20070416-3.jpg


お次はデカール貼り。
MGアッガイと、MGクロスボーンフルクロス用のデカールをミックスして貼ってます。
MGアッガイはジオンマークがメインで、コーションは、サイズ的にMGクロボンフルクロス用が合いそうだったので。。。
現在乾燥中。
2日ほど放置して、研ぎ出しの為のクリアを吹きます。
20070416-2.jpg


最後!
そろそろ手を付けないとと思ってる武器です。
流し込みタイプの接着剤で接着して2週間ほど経ちましたので、はみ出し部分を鉄やすりで大雑把に削りました。
もうちょっと放置して、接着部分のヒケの様子を見ます。
20070416-4.jpg


今週は曇りが多そうですが、クリア吹けるか??

[日記] 企画化・・・OWSP!
ん~眠いです。
ちょっとドムの塗装頑張りすぎました(T-T)


HGUCのゲルググ祭りがきっかけとなって、ついに企画化しました。
「OWSP」として、サイトを立ち上げました!
こちらです^^


メンバーで決めたレギュレーションを元に作成し、集合写真を撮影するのがメインなので、大幅な改修などはしないと思います。
サラッとでも見ていただけたらと思います。
ジワリジワリと増やしていきますので、よろしくお願いします。

ホームページの「コミュニティ」欄にもリンクを追加していますm(_ _)m



[HGUC ドム・リックドム] 白塗装終了
ksさんのサイトで、Hi-νがロールアウト!
スプリッター仕上げの、綺麗な作品です。

フィニのピュアホワイトで塗装してましたが、途中でなくなってしまったので、フィニのファンデーションホワイトに切り替え。
塗り分け確認を兼ねて組んでみました。

外しにくそうな腹部パーツと、足はきちんとはめてません。
白ばっかりで、ちょっと寂しいですね。
この後は、白いパーツに若干パールホワイトを吹き付けますが、クリアパープルをベースにします。
20070414-1.jpg20070414-2.jpg


光沢具合が分かる、上からの画像です。
さすがフィニッシャーズですね。
でも、段々と表面がざらついてきました(--;
これは私の吹き方のせい^^;
20070414-3.jpg


色見本は、C.D.A.若き彗星の肖像の3巻表紙と、巻頭カラーページです。
20070414-4.jpg


で、現在パール塗装進行中。。。

[HGUC ドム・リックドム] 白塗装開始
今日から白のパーツの塗装です。
・サフ→磨き→白塗装→磨き
の予定でしたが、
・サフ→白塗装→磨き
に変更します。
変更理由は、時間的な問題と気力的な問題が大半ですが、「どうせ白塗装の後に磨くなら、サフ後の磨きはいらないだろう」との考えです。

磨きに耐えれるように、しっかりと塗装したいので、エッジからしっかりと塗料を乗せていきます。
ちなみにいつもは、軽くしか乗せません。

フィニのピュアホワイトで塗装しました。
さすがに色が乗りやすいですね。
これは、2回塗りの状態です。
20070411-1.jpg


大きめパーツをアップで。
20070411-2.jpg


今日はここまでです。
明日からは、ドバッと吹いていきます。


[HGUC ドム・リックドム] 装甲裏マスキング
見える部分の装甲裏をマスキングです。
マスキングしながら、ブルー2号機の工作工程を脳内モデリング。
お陰でマスキングがいい加減になりました^^;

結構大雑把ですね~
20070410.jpg


明日からは白のパーツの塗装に入ります。
本当は週末までゆっくりするつもりでしたが、どうも週末天気悪そうなので、このまま続けます。

ん~ブルー2号機。。。

[HGUC ドム・リックドム] バーニア塗装
ダイゼンガーってカッコイイですよね。
黒立ち上げとかで塗装したら、渋く仕上がりそうです。
コトブキヤのキットは未経験なので惹かれましたが、こらえました。

昨日の状態ですが、バーニアの塗装工程です。
リアアーマーとふくらはぎ裏には3連バーニアがありますが、全部一体になってます。
噴出し部分だけをメッキシルバーで塗りたかったので、あまり見えない部分でもありますので、練習も兼ねての塗装です。
今思えば、噴出し部分を切り飛ばせばマスキングも楽だったです。

今回はクレオスのメッキシルバー(ラッカー)を使いましたが、やたらと光沢が凄いですね。
画像ではくすんで見えますが、結構映り込むぐらいのメッキ感です。
これはトップコートせずに、そのまま使います。
20070409-1.jpg


少ないパーツの塗装って効率悪いですよね。
塗装時間よりも、乾燥時間が長い長い。。。
こういう思いをすると、ハンドピースがもう一本欲しくなります。

画像続きます。。。
[[HGUC ドム・リックドム] バーニア塗装]の続きを読む
[HGUC ドム・リックドム] 塗装開始
急用で家を出たり入ったりしてましたが、この土日で一気に進めました。
「C.D.A.若き彗星の肖像」の3巻にある表紙絵と、巻頭カラーの絵を参考に、ハマーン機カラーで塗ります。
時間が無いので、形状は変更しませんm(_ _)m

白くするパーツ以外は塗装終了です。
と言っても、殆ど白なのでちょっとですが^^;
一番塗り分けが多かったバーニアの塗装模様を撮影しましたが、編集する気力がないので明日にしますm(_ _)m

昨日の状態ですが、サフ状態です。
20070408-1.jpg20070408-2.jpg


今回はしっかり吹きました。
特に白のパーツは磨くので、タップリ吹いてます。
あと、ヒートサーベルが行方不明になったので、とりあえず竹串さしてますw

結局後ハメは1箇所のみでした。
ふくらはぎです。
20070408-3.jpg

この方法、どっかで見たような気がしたので、記憶を頼りに後ハメです。

バズーカとビームバズーカは接着したままで、まだ処理してません。
今思えば、ガトーゲルググで流用したビームバズーカが汚れてるのが恨めしいです。

[HGUC ブルーディスティニー2号機] 仮組み
仮組み終了です。
箱絵に比べると、かなり暗めの青の成型色です。
間接も青ですが、ABSになってます。
微妙に色合いが違いますが。

20070407-1.jpg

所々にある白がいいアクセントになってますが、白のシールもしっかり付属してます。
例えば、アンクルアーマーのくるぶし部分の丸いパーツは、表面だけが白ですが、ここはシールです。
インストの完成品見本は塗り分けてますが、しっかりはみ出してますね^^;
色数が少ないですが、細かい部分の塗り分けが多そうです。

画像続きます。。。
[[HGUC ブルーディスティニー2号機] 仮組み]の続きを読む
[HGUC ブルーディスティニー2号機] 購入しました
今日は酔ってるので簡潔にm(_ _;)m

本日購入しました。
箱絵カッコいいですね^^
20070406-1.jpg


久々にこのサイズのキットを購入しました。
前回の1/144サイズの購入は何だったけ?ゲルググだったかな?

パーツ数も少なくて組みやすそうですね。
早速明日パチります^^
ちなみに色替えで作成します。
ある程度のプランは立ててますが、試し塗りした結果を元にご報告。
失敗したら普通に塗りますw
買値で1100円だったので2個買いも考えましたが、アッガイも控えてるので我慢。

ついでにMH用にと思い、クレオスのレジン用プラサフも買いました。
キットとこのサフを持ってレジに並んでましたが、知ってる人が見たら「サフの種類間違えてる」と思ったでしょうね。

あと、百鬼3に申し込みしました。
結構枠が少なくなってるようです。
参加予定の方はお早めに。。。


[日記] ちょっと色々書いてみる その2
経過報告のようで、備忘であります。

■ブルデュエル
大幅にモチベダウン。
なぜか?DVD見たからw
気が向いたら再開します。

■ジュアッグ×2
接着乾燥中。
久々にタミヤの白キャップ使いました。
しっかり乾燥させます。
20070402-1.jpg

1/288でも2体となれば1/144!
しかもパーツが小さいので、逆に苦労しそうです。
ちなみに接着したパーツは、接着後の形で20パーツ!
結構ありますね^^;

■MH
真鍮線入手忘れ^^;
ルミナス放置中。。。
アウゲは大き目のパーツが多い!
殆どバインダーですがね。
20070402-2.jpg

気合入れて洗浄したいので放置中。
とりあえずパーツチェックのみ終了。

■ドム祭り
ゲルググに引き続き第2弾!
私は白で行きます。
当初は白をベースに、紫とピンクを部分的に加えての「ハマーン機」を考えていたのですが、設定画を見て「えっ?」となってしまいました。
・・・結構形状が違う(・・;)
ちなみにコレの巻末に載ってました。
20070402-3.jpg

石垣純哉氏デザインのものです。
転載はマズイような気がしますので、載せませんが。
まぁ色替えだけでも。。。


つか、今日は眠いです
もうだめかも。。。


[オフ会] ゲルググ祭り最終章
昨日ははるちゃん宅へ集結!
小出ししてた、ゲルググ祭り最終章です。

到着早々、kumaくんがゲルググの塗装開始。
その間、どら息子さんと私は、部屋の物色開始w
よく考えたら、モデラーさんの部屋を訪問するのは初めてですね~
改造派のはるちゃんの工作部屋なので、色々興味津々な物がいっぱいありましたよ。

17時現地入りで、0時解散。
帰宅は2時。。。
ん~若いw

で、基本塗装が終わったゲルググを交えて、集合写真です。
ゲルググのエースパイロット仕様大集合!
20070401-1.jpg

[[オフ会] ゲルググ祭り最終章]の続きを読む
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。