A.S.model
工作日記
200608<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200610
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[1/144 ジムカスタム] ポリパテでアーマー裏埋め立て
腕やら腹やら切り刻んでる最中なので、出来るところから・・・
で、久々のポリパテ(モリモリ)の登場です。

多分1年近く放置していたと思いますが、こんなになってました(ToT)
20060930-1.jpg


とりあえず別容器に移しました。
この容器が良いのかは分かりません。
密閉できる瓶等がよさそうですね。
20060930-2.jpg


硬化剤と混ぜ合わせて、アーマー裏にモリモリ。。。
20060930-3.jpg


臭い上に気泡が出来やすいポリパテじゃなくて、エポパテでも良かったのですが、色々と使ってみます。

スポンサーサイト
[1/144 ジムカスタム] パーツ選定中。。。
昨日、アニメ版の形状確認の為にビデオ見てたら、見ハマってしまいました^^;
ネットでMGジムカスの箱絵(正面&側面)なんかを手に入れて、睨めっこしながらパーツの選定してます。

20060928-1.jpg


20060928-2.jpg


右半身を中心に進めて行こうと思います。
構成は
頭:ヘイズル2を芯にパテを使って形状変更
胸:アレックス
腹:ヘイズル2
肩:ヘイズル2を芯にプラバンで形状変更
腕:アレックス
腰:ヘイズル2
足:ヘイズル2
足首下:ガンダム(今の所Gアーマー用)

手がかかりそうなのは、頭部と肩ですね。
まずは形にすることを先決に、可動やディテールはその後検討します。
[1/144 ジムカスタム] ミキシングビルドで作成
チャレンジ第一弾のミキシングビルドです。
HGUCアレックスと先日発売されたHGUCヘイズル2号機をミックスしてジムカスタムを作ります!
ちょっと種離れして0083に力を注いでみます。
何となく発売されそうな気がしますが、今回は「ミキシングビルド」と言う目的がありますので、我が道を行きます。
20060926-1.jpg


頭部:ジェガン
胴体:アレックス
肩:ヘイズル2号機ベースにプラバン工作
腕:アレックス
下半身:ヘイズル2号機
バックパック:アレックス
をイメージしてましたので、早速パーツあわせ。
20060926-2.jpg

バランス悪っ!
頭デカイし胴短い。

よって胴体もヘイズル2号機に変更。
20060926-3.jpg

ん~ジェガンの頭部は使えませんね。
しかもコクピット周りの形状も変えないとだめですね。

もうちょっと悩みます^^;

[HG ストライクノワール] 塗装後の仮組み
一時はどうなるかと思いましたが、組んでみると良いんじゃないかい?
ピントの合いが変ですが。。。
顔は取り付けたら外れそうに無かったので、取り付けてません。
そのまま黒→青のつもりでしたが、ふくらはぎなんかは変更してます。

スミ入れも終わりましたので、まずは洗浄して(マスキングテープの糊が結構付いてる)、後はデカール貼るかどうか悩みつつトップコートで終了ですね。

20060925-1.jpg


20060925-2.jpg

[日記] 1周年&最近購入した品々
早いものでHPを開設して1年を経過しました。
たくさんの方々に訪問して頂き、またアドバイスや感想等頂きまして誠に感謝しております。
これから1年、新しい物(事)にもチャレンジしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

それを踏まえて、最近購入した品々を公開!

[[日記] 1周年&最近購入した品々]の続きを読む
[HG ストライクノワール] 筆で細部塗装
エナメル塗料を中心に筆塗りしてます。
一部ですがこんな感じです。
20060922.jpg


向かって左から

足の裏:
フィニのコバルトを塗装後に
バーニアの周りはガイアのニュートラルグレー
バーニアはガンダムマーカーのメッキシルバー
バーニアの中央はメタルビーズ(多分後でクリアレッド吹きます)
他はエナメルのニュートラルグレー

足首?足の甲?:
ガイアのニュートラルグレーを塗装後に
パイプはクレオスのスーパーファインゴールド
パイプ途中の窪みはガンダムマーカーのメッキシルバー

リアアーマー&フロントアーマー:
ガイアのコバルトを塗装後に
ダクト?の周りはエナメルのレッド
ダクト?の底はエナメルのニュートラルグレー

さすがにダクト?のニュートラルグレーは筆では限界を感じたので、爪楊枝の先っちょをちょこっと切って、それを筆代わりに塗りました。

もうちょっと筆塗り残ってますので、終わり次第スミ入れですね。
またスミ入れ用の色に悩んだりして。。。

[HG ストライクノワール] ドキドキのマスキング剥がし
本日グレー塗装終了。
グレーはガイアのニュートラルグレーをそのまま吹いてます。

で、ドキドキのマスキングはがし。
ここでテンションが大きく変わります。
結果こうです。
20060919.jpg


成功^^
ちょっと微妙な部分もありますが、リタッチの必要も無さそうです。
よかったよかった。

今日の画像はかなり肉眼に近いですね。
このパーツはフィニのコバルトです。
結構色が濃いというか深いと言うか。。。
何となくイメージと違うような気がするけど、しっかり攪拌もしたのでこれで良いのか?

何となく判ると思いますが、実はおもいっきり厚塗りしてしまいました^^;
せっせと立てたエッジが・・・
ちなみに今回フィニは初使用で、シンナーはフィニのピュアシンナーを使いました。
乾燥が速いと聞いていましたが、想像以上でしたね。
いつもの調子で吹いてたら、思いっきり砂吹き状態になっていました。
慌てて多めに塗料のせて表面を均しましたが、お陰でもったりと。。。

あとは武器類でブラシ塗装終了ですね。
筆塗りもあるしスミ入れもあるし・・・と考えるとまだ先は長そう。

[HG ストライクノワール] 楽しい楽しいマスキング
今日「ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ」の ととさん と相互リンクさせて頂きました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

色変えしてノワールで無くなったノワールですが、青塗装も終わって塗り分け部分のマスキングしました。
楽しい楽しいと思ってないと、途中で挫けそうです。
中でも手間がかかったトップ3!
20060918-1.jpg


毎度のことですが、マスキングの不具合でちょっとでもリタッチの手間を省く為に、境目はとことんエッチングノコでけがきます。
境界をハッキリさせることでテープが貼りやすく、塗料とテープがツライチなりにくくすることで、出来るだけ失敗を減らしてます。
結果は明日の塗装でお披露目です。


で、今のうちに公表しておきます。
青塗装ですが、こんな感じにしてます。
色合いが、かなり肉眼とかけ離れてますが。。。
20060918-2.jpg


向かって左から
 フィニ:スーパーファインコバルト
 ガイア:コバルトブルー
 クレオス:コバルトブルー

単なるコバルトブルーの比較ですね。
プラバンでも良かったのですが、キットのほうがイメージしやすいので。。。

あ~スッキリした。
[HG ストライクノワール] 塗装途中経過~
寝不足&二日酔いで10時間以上、ほぼぶっ通しで塗装するとさすがに気分悪くなりますね。
雨降ってましたが、強行塗装です。

その塗装の状況ですが・・・
画像に入ってないですが、白に塗装するパーツは終了しています。
ちなみに白はガイアのピュアホワイトにガイアのニュートラルグレーを少々混ぜたものをサフの上から直接吹いてます。

残りのパーツで、間接等グレーに塗装するパーツ以外はすべてガイアのピュアホワイトを下地に吹いてます。
ピュアホワイト1色にするより、上塗りする色を少量混ぜたほうが上塗りの色が発色しやすい(赤にするなら赤をちょっと混ぜてピンクとか)と思いますが、今回はベタで。
で、黄色と赤の塗装(エアブラシ分)も終了してます。
黄色はクレオスの黄橙色、赤はクレオスのモンザレッドです。
20060916-1.jpg


一部青のパーツがありますが、今はまだ青とだけ言っておきます。
ある程度終わってから正式にお披露目します。
まぁたいしたことじゃないですが。。。

このノワールのアンテナは4色も使ってます。
赤い部分は別パーツですが、ほかは1パーツです。
全色マスキングしつつエアブラシ塗装してます。
ちょっとピンボケしてますが、見た感じリタッチなしでいけるかな?
20060916-2.jpg


塗装の順番ですが、サフの上から

  本体白
   ↓
  本体白マスキング
   ↓
  ピュアホワイト
   ↓
  黄橙色
   ↓
  黄橙色マスキング
   ↓
  ピュアホワイト
   ↓
  青

です。
塗装部分が小さい上に塗り重ねてますので、結構塗料を薄めて少しずつ吹きました。

最終的に塗装用のシンナーとツールクリーナーが無くなってしまったので終了^^;
明日の午前中にちょっと買い出し行ってこうかな。
台風よ!もう少し待ってくれ!

つか、ねむい。。。

[HG ストライクノワール] 一部やり直し(ToT)
今日で、ほぼサフを吹き終えました^^
「ほぼ」の原因はアルテコ使ってたパーツです。
これらはもう一個のノワールからパーツ拝借してやり直します。
今度はタミヤのエポパテで!
20060914.jpg


完全に盛りすぎですね。
多分80%以上削り落とすと思います^^;
滅多に使わないので分量の感覚がつかみにくいです。
まぁこの辺は慣れでしょうけど。。。
完全に乾燥すると硬くて削りにくいのであまり好きでないんですけどね。
久々に240番のペーパー登場させます。

明日は飲み事なので3連休を有効に使って塗装です!
でも台風到来ToT
[HG ストライクノワール] フィニのラッカーパテ
結局11パーツ修正(ToT)
重症5パーツ、軽症6パーツ。
昨日のうちにパテ盛ってたので、今日全部ペーパーで再度ヤスリました。
パーツ洗浄もしたので明日再度サフ吹きます。

アルテコ使ったパーツはすべて重症組で、完全に気泡だらけでアウトでした。
ネットで調べましたが、どうもアルテコの粉が湿気を吸ってると乾燥時に気泡が出来やすくなると判明。
そういえば2年以上前に買ったな。このアルテコ。。。

で、使ったパテはフィニのラッカーパテです。
20060912-1.jpg


購入後、今回初めて蓋を開けましたが、すでに半分になってます。
20060912-2.jpg


揮発気味なのか、凄くドロドロ。
色のドギツさも相まって、とってもグロテスクです。
20060912-3.jpg


塗料皿にガムテープ貼って、その上にラッカーパテを入れて、写真に収め忘れましたが専用の溶剤を使って溶いてます。
※ガムテープの上で作業していいのかは不明ですm(_ _)m
20060912-4.jpg


パテ塗り後の画像がないので、ちょっと文章で。。。
溶いたパテをヒケや気泡に筆で塗りましたが、乾燥はやい!
最初はツヤがありますが、塗ってるうちにつや消しになって表面が乾いたような感じになります。
あと伸びもいいですね。
ただ乾燥が速いだけに、筆に付いた余分なパテを拭き取りながら作業しないと、毛先がもったりとしてきます。

でかなりいい加減ですが、ヤスった後の画像です。
20060912-5.jpg


乾燥は20時間ぐらいですね。
ネットで調べた限りでは、10分とか1時間で削ってもOKってありましたが、どんなもんでしょ。
キメが細かいせいか、目詰まりしやすい感じがしました。
ペーパーでヤスる時は、空研ぎより水研ぎのほうが圧倒的にやりやすかったです。

さて、明日再度サフ吹いてみますが、アルテコで尖らせた肩と股間のパーツの気泡が消えてなかったら、もう一個あるノワールからパーツ拝借してエポパテ使って尖らせます。
[HG ストライクノワール] サフ開始!
合わせ目処理やプラバン貼り&アルテコ盛りした部分とHDMのみ、先にサフ吹きをしました。
HDMは先にメタルプライマーを薄吹きしてます。
ここでアラがあった場合は修正して、残りのパーツにサフを吹くときに一緒に吹いてしまいます。
今回はちょっと段取りを考えてみました。
いつもは無作為に吹いてます^^;
一部画像に収まってませんが、こんな感じです。
相変わらずブースが汚い!
20060911-1.jpg


ちょっとピンボケ気味ですが、この様に合わせ目もキレイに消えて、面だしの効果がしっかりでてるパーツを見ると嬉しくなりますね。
20060911-2.jpg


しかし!この様にアルテコの気泡が全開してるパーツを見るとヘコみます。
ちょっと見難いですが、股間パーツの先端はプラバンを芯にアルテコ盛って尖らせましたが、薄っすらと色が違いますよね。
ここ大半が細かい気泡です(ToT)
20060911-3.jpg


昔はこんなことなかったのですが、最近アルテコ使うといつもこうです。
結構ポリパテよりたち悪かったりして。。。
湿気のせいか??

[HG ストライクノワール] 改修終了!
表面処理に1週間かかってしまった^^;
これがサフ前の最後の姿です。
今はパーツ洗浄して乾燥中です。
20060910-1.jpg


後ろは殆ど変化なし。
20060910-2.jpg


未取り付けのパーツがたくさん。
なくさなきゃいいけど。。。
20060910-3.jpg


色変えしますが、まだ細かい配色考えてません。
明日からちまちまと塗装します。
[HG ストライクノワール] ハイディテールマニュピレータ!
昨日書いてましたが、α-アジールの製作記録をホームページに追加しました。
どちらかと言うとレビューですが。。。

で、ストライクノワールですが、初!HDMを購入しました^^
これまた高いですね~
3種の手で1800円です--;
ストライクノワール用の1と2があって、1を購入しました。
1の内容は握り手と平手とライフルの持ち手です。
20060904-1.jpg


昨日のうちに簡単なゲート処理とバリ取りして、ガイアノーツのレジンウォッシュで離型剤を落として台所用洗剤で洗いました。
20060904-2.jpg


画像ないですが、今日ヤスっております。
初物なのであまり弄らず、パーティングラインとヨレてる面だけペーパーかけてます。
今せっせと他のパーツも表面処理してますので、ある程度終わって画像乗せますm(_ _)m
[ガンコレ α-アジール] 終了?
とりあえず完成。
スミ入れは試したフロントアーマーのみ。
気が向いたら再開します^^;

前から
20060903-1.jpg


後ろから
20060903-2.jpg


降着形態
20060903-3.jpg


MGフリーダムと2ショット
20060903-4.jpg



もうちょっと細かい写真撮ってますので、近日中にホームページで
「製作記録」としてアップしますm(_ _)m
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。