A.S.model
工作日記
200607<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200609
[ガンコレ α-アジール] ちょっとスミ入れ
合わせ目消して再塗装と思いましたが、パーツの大きさ見て諦めましたm(_ _)m
もっと他に時間を掛けたいので。。。

試しにフロントアーマーだけスミ入れしてみました。

20060831.jpg


試しの割には目立つパーツをチョイスしてしまった^^;

あ、ザクが持ってるのがフロントアーマーですので。
ザクはアシスタントですw
大きさの比較も兼ねて。。。

ここで塗装済み部分の対溶剤チェック!
 ・水性アクリル用 → OK
 ・エナメル用 → OK
 ・ラッカー用 → NG

まぁ予想通りの結果です。
塗装がはみ出してる部分はラッカー用の溶剤で修正できますね。
ちなみに大半を占める黄土色(なのか?)部分は成型色です。

今回はご覧のとおりパーツがデカイです。
いつものようにマーカーでスミ入れしてては、とてもじゃないけど拭き取り大変です。
よって今回はエナメルでスミ入れします。
こっちの方が臭いけど、拭き取り量が少なくて済むのでラクですからね。
メインはハルレッドを使います。

部分的にはモールドがかなり浅いです。
さすがにこれだけ大きいと目立つので、モールドが浅いところはケガキ直します。

ノワールのケガキ作業に飽きてαに手を付けたのに、またケガキかい!
って感じですが。。。
そろそろガレキ行ってみるか?
[ガンコレ α-アジール] ちょっと手付け
土台だけ組んでみました。
組むと言うか取り付けというか。。。

サザビー!
右腕だけが別パーツになっていて、固定ポーズです。
20060830-1.jpg


νガンダム!
これも右腕だけが別パーツになっていて、固定ポーズです。
νにはクリアに水色でグラデ塗装されたエフェクトパーツがついており、飛び立つイメージで飾れます。
20060830-2.jpg


ベース!
でかい!
カッターマットが30cm幅ですので、結構な代物です。
内心αは1/144~1/100キット位の大きさかなと思っていましたが、それ以上ありそう。。。
20060830-3.jpg


αはまた後日。

ノワールは一応地味に進んでおります。
スミ入れ予定地をせっせと、けがいております。
スミ入れは楽になりますが、パテ埋めしないといけないような傷も作ってしまいました(ToT)



[[ガンコレ α-アジール] ちょっと手付け]の続きを読む
[日記] 最近購入した色々。。。
※改めてみると非常に長いです。
 時間に余裕がある方は、最後までお付き合いください。

さて、前回の最後のノワール更新以来ゴタゴタが続き、全然プラモに触れてません。
折角の土日に更新ないのも寂しいので、最近購入した品々を公開です。

【グラデーションペーパー】

ついに購入しました!
3400円です。高かったToT
ブラック、ダークグレー、グレーで比較をしたかったのですが、ブラックとグレーのみ在庫なしだったので、ダークグレーにしました。
20060827-gr1.jpg


グラペって紙と思ってましたが、プラバンみたいですね。
0.3mmのプラバン持ってますが、そんな感じの厚みと質感です。
で、結構重いです^^;
壁にマスキングテープで「ちょんちょん」と貼って撮影しようと思いましたが、とても無理です。
これはしっかりした吊り下げ台を用意せねば。
今、自作撮影ブースを作っておりますので、それと合わせこっちも工作です。
ちなみに撮影ブースは試作1号です。
極力材料費を抑えて作っています。
完成したらホームページにでも載せますので。

その自作撮影ブースとグラペでフリーダムを撮影してみました。
ちょっと暗いですが。。。
20060827-fr1.jpg


オークションで見るような画像風に
20060827-fr2.jpg


道具の力と元キットのデキの良さを借りて、あまり何も考えずに撮影した割には様になってる。
ちなみにこのキットは簡フィニです。
スミ入れはマーカーで行い、トップコートにツヤ消し吹いてます。

まだまだこれから勉強していきます。
先に撮影道具広げる前に部屋を片付けねば^^;

【ガンコレ α-アジール】

ガンコレ初購入。
塗装済みの要組立キットです。
意外とデカイ!
※右下のタバコと比較
20060827-al1.jpg


付属のνとサザビーも塗装されてます。
これは100円ライターより、ちょっと小さめ。
20060827-al2.jpg


アルパ本体のランナーです。
何よりパーツの大きさが目を引きますが、塗装はみ出しまくってます(-"-)
自分が塗った時よりもヒドイ。
素材を見たら、殆どがABSです。
パーツは大きいけどパーツ数少なそうなので、合わせ目も消したいし自分で頑張るかな。
20060827-al3.jpg


最後に予約特典。
予約してなかったんですけど、もらえました^^
「非売品」の文字を見て開封を躊躇しておりますので、外箱だけ。
20060827-al4.jpg


【ガレージキット アルビオン】

素人が何を血迷ったか、ガレキを購入。
定価16000円だって!高いねぇ。
もちろん定価では買ってません。グラペより安かったし、EXで出てるキットより安かった^^
20060827-ab.jpg


なぜ、アルビオンか?
先日ネットで見ましたが、来月はEXモデルで「ラビアンローズ」出るんですね。
なもんで並べてみたいな~と。
これまた高いけど買いますよ~
9月は泣く子も黙る誕生月♪バースデープレゼント狙いです♪
でも良く見たら、1/100のスケール違い^^;
ちょっとガレキにも興味あったので、これでいいのだ。
機会があれば、EXアルビオンもEXアーガマも。。。

【U.C. ARMS GALLERY 03】

20060827-am1.jpg


はい、武器です。
前回は02のシリーズを1個購入しております。
全6種あって、見た目ではどれが入ってるか判らない~
という状態で見事RX-78-2用のビームライフルを取得!
運が良かった^^
今回は0083~Zのシリーズと言うこともあり、全部欲しかった。
よって、箱買いしました^^
もちろんすべて揃ってます。
20060827-am2.jpg


よかったよかった・・・で終わるはずが!!

[[日記] 最近購入した色々。。。]の続きを読む
[HG ストライクノワール] 久々の全身像
昨日のリアアーマー可動で、ノワールに関しては燃え尽きそうです^^;
まぁ満足と言った方が良いのか。
現状確認で久しぶりに組立。
20060823.jpg


股間部分は今日加工してます。
0.3mmのプラバンを芯にアルテコ盛って尖らせました。

足は殆ど素組みですね。
モールド追加と足の甲を弄ったぐらいです。
ノワールストライカーも殆ど手付かず。
マスキング塗装かな^^;

見た目どおりのスタイルが画像に納められないのがもどかしい(-"-)
腹部BJ化とリアアーマーの可動で股間を突き出す立ち方は出来ましたが、この画像で伝わるかどうか。。。
今回は腹と腰の間にBJ仕込みましたが、前屈は胸と腹の間の方が効果ありますね。
インジャの時がそうでしたが。。。(あれはBJじゃなくて固定)

で、そろそろ仕上げに入ろうかと思います。
あとはモールド彫りやエッジ立てを行いつつ、気になる所をチョコチョコ弄っていきます。

今回の目的は塗装のちょっとした実験(というか確認)だったんですが、かなり寄り道をしてしまいました^^;
スキルアップには良かったかな^^
[HG ストライクノワール] リアアーマー可動
久々のノワールです。
いつかはやってみようと思っていたリアアーマーの可動です。
暫くパーツとにらめっこして、思いつきで手を動かしたので効率&手順が悪いかもしれませんが、まぁ成功ですね。
もっとよい方法があるでしょうが、今の精一杯です^^;

左右のリアアーマーをエッチングノコで分割しました。
サイドアーマーを取り付けるポリキャップを固定するパーツは、中央のパーツに残したままにしています。
かなり強度ないですが、腰の土台に取り付けた後は瞬着等やプラバンをガイドに固定します。
分割したアーマーは、裏に残ったパーツの残骸をある程度切り取って平面にしています。
ここに1.5mmのスプリングパイプを瞬着で固定して、さらにアルテコで覆っています。
中央のパーツにスプリングを付ける土台を作成して、取り付け。
20060822-1.jpg


結果効果はご覧のとおり。
前後に股割れできます^^
ポージングに幅が出ますが、個人的には1mm~2mm程度後方にずれれば良かったんですけどね。
立ち姿優先なもので^^;
20060822-2.jpg


今まで色々と弄ってきましたが、もうちょっと(気持ち?)細かい画像はホームページの製作記録用に残しています。
そろそろ最初の頃のをまとめないと、記憶が薄れていく。。。


[オフ会] KMCオフ会!
昨日、KMCのオフ会に参加しました。
メインは、みんなで参加したコンテストの作品鑑賞。
写真を撮り忘れましたが、来月はみんなで引き取りに行くので、ちょっと写させてもらおうかな^^
今回はショッピングも少々。
フィニ関係の商品と、イエサブの関節技とプラパイプを購入。
モノは今後の工作の中で紹介します。

で、最後の飲み会での作品お披露目会。
数枚写真撮りましたが、ピンボケばかりで、まともなのが1枚しかなかったのが残念!
やっぱ酒入ると撮影辛いかな^^;
ちなみに中央のキュベレイは鏡面のプル機とパールのハマーン機。
申し合わせなしで揃ったところがすごい!

20060821.jpg


やっぱり色々な作品を見ると、すごく参考になります。
情報交換(一方的に情報貰ってばっかりだったかも)もいっぱい出来て、有意義に過ごせました。




[HGUC GP02A サイサリス] 完成!
出来ました^^
合わせ目がキレイに消えてませんが、素組み作品です。
おまけに湿度80%近いのにつや消し吹いたので、ちょっとかぶり気味です^^;

MGサイサリスのシールドと記念撮影。
HGUC本体よりもシールド大きい。
20060819-1.jpg


MGサイサリス本体と記念撮影。
やっぱMGはスマートですね。
でもHGUCが無骨感があって、イメージに合ってます。
20060819-2.jpg


最後に後ろから。
20060819-3.jpg


正式には後日ホームページで公開します。
・・・MGフリーダムもMGギャンもまだ撮影してないけど。。。

[HGUC GP02A サイサリス] バーニア塗装
台風通過中。。。
随分長居してますね。
また災害が起きなきゃいいですけど。
ちなみに昨日のうちに帰ってきました。
ちょっと見ない間にブックマークやらユーザータグやら追加されてますね。
何じゃらほい??

残りの塗装を一気に仕上げました。
足の一部をグレーに塗装し、バーニアもシルバーに塗りました。
グレーはいいとして、このシルバーは「ガンダムマーカーメッキシルバー」ですが、なかなか良い色してます^^
筆跡が付いてしまいましたが^^;
恐るべしガンダムマーカー!
マーカー派の人には300円と高めですが、おすすめの一品です。
あ、あとバーニアの中にはメタルビーズ取り付けてます。
20060818.jpg


これでトップコートで終わりと思いきや、FTBの青いパーツ接着したままでした。
明日こいつを処理して、トップコートで終了ですね^^

[HGUC GP02A サイサリス] 細部塗装2
20060816222129
肉体労働の日々が続いております。
4年前、今回と同じ内容の出張を5週間続けましたが、全然元気でしたね。
これが三十路の壁か…

休養優先でちょっとだけ筆で塗り。
塗り面積は狭かったけど、結構大変だったシールドのダクトを塗装しました。
面相筆でちまちまと塗ってます。
画像は塗った直後ですが、後ではみ出し部分はデザインナイフでコリコリ削りました。
マーカーでスミ入れしましたが、黄色が汚くなったのでヤメ。
シンナーで落として再塗装しました。

明日は足の一部をグレーで塗装します。

[HGUC GP02A サイサリス] 細部塗装1
20060815235223
バーニアの内側の塗装です。
今回は全てSEED用のガンダムマーカーで塗ります。
さすがにホテルでは臭いが気になりますので…

昔1回だけコレクションを塗った時に使ったマーカーです。
当時は塗料皿に移して筆で塗るという発想がなかったもので、太くて固いペン先で直接パーツを塗って「塗りにくい、二度と使うものか」と思ったものです。
今はちょっと知恵も付きましたので再挑戦です。

バーニアの内側を赤に塗るわけですが、グレーの上から直接塗ると発色が悪いので先に白を塗って、その上から赤を塗ってます。
共に2回塗り重ねてます。
1回ごとに20分乾燥待ちです。
やはり赤が濁ってますが、まぁ良いでしょう。
これ以上塗るとディテールが埋まりそうです。

筆は水性用のシンナーで洗えます。
もちろんはみだした部分は綿棒にシンナーを付けて拭き取れます。
何か楽チン♪

[HGUC GP02A サイサリス] 下半身も組み上がり
20060810231014
いつもは白っぽいパーツはグレーでスミ入れなのですが、ボーっとしてたせいか昨日の足は黒でスミ入れしてましたね。

で腰周りはグレーでスミ入れして、下半身終了。
シールド変な持たせ方してますが、保持力の確認してます。
20分位経過したかな?

まだFTBがちょっと残ってますが、殆んど組み上がってます。
合わせ目消しまちです。
来週は細部塗装&トップコートでシメです!
[HGUC GP02A サイサリス] 足組立て
20060809234603
さて、下半身突入です。
スミ入れはガンダムマーカースミ入れ用の筆タイプ(水性)を主に使ってます。
素組の時はいつもコレ使ってます。
全塗した時もチョイチョイ使ってます。

はみ出しも気にせず、モールド等の上からなぞった状態が向かって右。
数分放置して綿棒で拭き取ったのが向かって左です。
油性タイプと違って拭き取り易いのが気に入ってます。
逆を言うと落ちやすいですが、モールドに入り込んだ分まではそう簡単に落ちません。

もっと進めたかったですが、猛烈な睡魔が…
明日は下半身完成させたいですね。

[HGUC GP02A サイサリス] 上半身あとちょっと
20060808232950
今週も熊本に来てます。
今回の行動範囲が阿蘇へ通じる国道の近くのせいか、家族連れの車をよく見ます。
夏休みだねぇ...
冬場だったら仕事の後は温泉コースだけど、今の時期はパス^^;

サイサリスですが、昨日今日でFTBを除いて上半身終わりです。
スミ入れもしてます。明日明後日で下半身終わるかな?
終われば来週は細部塗装ですね^^

しかし携帯で入力は時間かかるし指疲れる...

[HGUC GP02A サイサリス] 合わせ目消し
さすがに昨日は体が動きませんでした。
この2日で25時間も睡眠を取ってしまった^^;
来週はまた熊本入りです。
今度は食べ損ねた馬刺しを食うぞ!

サイサリスですが、接着後のヤスリがけをしています。
鉄ヤスリで大まかに削った後、400番→600番→1000番でペーパーかけてます。
ん~~あまり出来がよろしくないようで --;
パテが使えないのが辛いところ。
成型色パテって手もありですが、今回はパス。
20060806.jpg


あ、カッターマット買いました。
さすがにグニャグニャに曲がったのは使えません。
買いに行った所にコレしかなかったですが、前のほうが滑りにくくて使いやすかったかな^^;
あとは慣れか。。。

明日からはジャンジャン組み立てていきます!


[HGUC GP02A サイサリス] シールドほぼ終了
20060802232825
寝不足です。
滞在先が2階ですが、窓のすぐ向かいの木で朝早くからセミが大合唱してます。
あと隣の知らない人テレビの声大きすぎ(-_-#)
有料TV見るのは構わないけどボリューム落としてくれ!
妙な声で気が散るし寝れない!

さて、工作ですが引き続き接着作業してます。
FTBは2段階で接着しますので、残りは後日。
これが最後の接着になります^^

やっと本格的に素組に入れます。
組める所から順に作っていって、シールドまで作りました。
エナメルだったらスミ入れ早いのにね…と思いながら、マーカーでシールドのスミ入れに2時間近くかかってしまった(>_<)
裏までしっかりスミ入れしてます。
四方のダクトは白一色ですね。
凝るならダクトくりぬいて薄いプラバンでフィンを新造でしょうか…
取り合えず設定通り中は黄色に塗りたいですね。
でも今回は塗料不持参のため、後日に見送り

ゴミ箱の中がランナーの残骸や綿棒の束でビジネスホテルではあり得ない状態になってる^^;
掃除の人ビックリするかな?
工作で出たゴミは持って帰ろ。

[HGUC GP02A サイサリス] 接着中…
20060802001451
今日は携帯からです。モブログってヤツですね。

思いっきりこっちのネタですが、今日の夕方熊本の人吉を発って、同じく熊本の松橋の近くに宿泊しております。
今週の残りはここに滞在。
キレイなホテルでよかった^^
机は小さいですが。

工作の方ですが、昨日今日と接着作業してます。
あとFTBと腕を接着すればOKかな。

顔はスミ入れ&シール貼りしてます。
ただ、頭部をヤスったあとは全体を水洗い出来ませんね。

腹部は後ハメしてます。こっちのほうがヤスりやすいので。

作業風景を広めに撮影しましたが、カッターマットがヨレヨレなの気付きました?
工作関係の道具は車中に置いて仕事してましたが、どうやら車内の熱で変形したようです。
慌ててキットをチェックしましたが、こっちは無事でした。
車内が高温になるのは予想してましたから、接着剤の類は初めから仕事場に持っていってました。
まさかカッターマットがこんなになるとは…
明日からはホテルに置いてこ。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
