A.S.model
工作日記
200508<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200510
買出し
成果なし。
HGインジャス入手できず。
HGストフリはありましたが、いまいちプロポーションが良くなさそうだったので、見送り。
次はMGMk-II!
これは素組みだな。


[HGUC ヘイズル改] プラバン工作
なかなか慣れません。
単純な形は良いとして、ちょっと形が変わるとねぇ。。。
そのうち慣れるでしょう。

と言う事でフロントアーマーの裏と肩にディテールを追加しています。
肩のディテールは合わせ目を誤魔化す為です。
ちなみに接着は薄く塗れるタミヤの流し込みタイプ(緑キャップ)の接着剤を使っています。
皆は何を使っているんだろうか?


20050929.jpg

[HGUC ヘイズル改] 進まぬ。。。
ここまでに
 ・後ハメ加工
 ・合わせ目消し
 ・肉抜き穴埋め
終了。
残りの大物は、リアアーマーの角度変更と前傾姿勢が取れるように腹部にボールジョイントを・・・と行きたいところだけど、コクピットハッチの下部を削って済ませよう。

で、試しに組んでみた。
取り付けていないパーツは、後ハメ加工で緩くなったものと、面倒なもの(^^;
まだ膝から下のパーツはゲート処理すらしてなかったりして。。。

今週は前回買えなかったHGインジャスの再販とHGストフリに続き、来月はMGMk-2Ver2.0とHGレジェンド、再来月はHGデスティニーとHGUCヘイズル高機動型と続きます。
誘惑されそう。


20050928.jpg

[HGUC ヘイズル改] 復帰
大雑把ですが、合わせ目けし終了。
パーツによっては合わせ目がヒケそうな気がするので、あと2~3日は放置しようかな。
明日は肉抜き穴を埋めた部分の整面処理予定。
実は他のパーツは手付かず。
全く表面処理をしていません。
これも何とかせねば。。。

平日の工作は進捗が遅いですね。
只でさえ遅いのに(^^;


完成
メビウスゼロの製作を始めてから間もなく、途中でホームページ作成等に走ってしまったため、トータルで2ヶ月かけての完成です。
塗装はベタで行っています。グラデは時間がかかるので。。。

今後は、まだまだ作成途中というか放置^^;のキット達がありますので、これらはボチボチ仕上げていきます。
まずは、明日からは同時進行していたヘイズル改に集中します。


20050925.jpg

やばい。。。
メビウスゼロの塗装が終わらない(ToT)
朝8:00から始めてこの始末。
現在はエナメル塗料で細部塗装中。
筆塗りはむずかしいです!
エッジも塗れてないし、ムラだらけ(^^;
これが終わればスミ入れとトップコートのみ!
がんばろ~


[HGUC ヘイズル改] 久々にやっちまった
ポリパテで埋めた肉抜き穴をデザインナイフで荒削り。
つい力が入って指をグサ!
久々に出血しました(ToT)
なかなか血が止まらなかったので、作業中止!
明日からはメビウスゼロでも仕上げよう。

話は関係ないですが、電車男って今日は最終回?
物語は置いといて、今日の伊東美咲かわいすぎ(^^)
あんな至近距離で語られて、しまいには指で唇を抑えて「ここですよ」と言われた日にゃぁぁぁたまらんです!!!
くそう!チビノリダーめ!


20050922.jpg

[HGUC ヘイズル改] 肉抜き穴埋め
HGUCヘイズル改の肉抜き穴を埋めています。

フロントアーマーは0.3mmプラバンで塞いでいます。
接着が乾燥後に形を整え、モールドを加えます。
写真を見て、片側が面一に張れてない事に気付いてしまった。
ヤスリで整面しても0.3mmでは貫通する可能性大!
このまま行こう(^^;

他のパーツはポリパテで埋めています。
サイドアーマーもプラバンで塞げばよかった(--;
一気にポリパテを盛ってしまったので、硬化不良を起こさなければいいが...
まぁ表面が乾けばいいか。

あとは塗料の買い足しに行きました。
お目当てのラッカー系クリアレッドが品切れ中。
諦めて水性のクリアレッドを購入。
大量に吹くわけではないので、今回は良しとしよう。
ラッカー系の上から吹き付けるので、やり直しもきくしね。


20050921.jpg

焼鉄表現
初めての試みに挑戦!

EXメビウスゼロのバーニアを焼鉄表現で塗装してみました。
焼鉄といっても、バイクや車のマフラーみたいな感じですね。
クリアオレンジやクリアレッドが無かったので、仕上げがまだですが、まぁ満足。
無かった塗料は明日仕入れてきます。
バーニア内部はどう塗装しようか...



20050920

下地終了
午後から塗装開始。
昨日サフを吹いていなかったパーツが一部あったため、それを終わらせ、武器・バーニア以外は、発色を良くするために下地にピュアホワイトを全塗しています。
さて、この後どうしたものか。
グラデ塗装か、塗装自体久々なのでベタ塗りか。
あとは出来てからのお楽しみ♪
次の3連休には終わらせたいな。

同時進行のヘイズル改は後ハメ加工と合わせ目けしの接着を行っています。
乾燥までは、他のパーツのモールドの彫りなおしとディテール追加、表面処理を行っていきます。

20050919

[HGUC ヘイズル改] プランニング
以前、他のサイトでカッコいい立ち方を見つけました。
それが、「S字立ち(カトキ立ち)」と言う事が分かりましたが、S字立ちのための工作をするのに腕に自信がなく、憧れながらも敬遠していました。
まぁ、今も腕に自信があるわけではありませんが、ヘイズル改でS字立ちに挑戦です。
(写真は極端すぎたかな?少しずつ慣れよう)

まずは、合わせ目消し個所と後ハメ加工のパーツ確認...


・フェイスを後ハメ加工し、頭部の合わせ目消し

胴体
・白の腹パーツを後ハメ加工し、胸部合わせ目消し
・胸部、腹部横の太モールドは埋める


・肘から下のパーツと肘を後ハメ加工し、肘から下のパーツの合わせ目消し
・肩はディテールを追加して合わせ目をごまかす(^-^;
・肩と肩アーマーを後ハメ加工し、肩アーマーの合わせ目消し


・太ももの合わせ目消し
・膝裏の合わせ目は、ディテールを追加して隠す

あまり色々書くと自分で自分の首を締めることになるので、とりあえずこんなところ。
上記は予定です。
予定は急に変更になることがあります(おいおい)

今日は、プランニングだけ。
昼間は作りかけのメビウスゼロにサフを吹いてました。
あとは塗装だけ。
こっち側の塗装プランも立てねば!
あぁ、連休が終わる。。。



20050918

[HGUC ヘイズル改] 仮組み2
仮組み終了!

やっぱりかっこいいですね(^-^)
細かいパーツ構成やパーツ量、整面処理時には消えてしまいそうな細かいモールドを考えると、やはり「破格」だと思います。
先にとっとと作ってしまって、もう一体はじっくりと作りたいですね。
もちろん時間とお金に余裕があれば...
要望を言わせてもらうと、シールドブースターは3つ付けて欲しかったかな。

今回のキットは、初回生産分として初回特典の「A.O.Z ガイドブック」なるものが付いてました。
A.O.Zの解説と共に、他の登場MSも記載されていました。
宇宙世紀ものなので、HGUCシリーズにラインナップするのかな?
キットの割には安めの価格から考えて、A.O.Zを浸透させようと考えているのか?
今後が楽しみです。

さて、ヘイズル改の方ですが、後ハメを考えようかと思いましたが、かなりの量のアルコールが入ってしまったため、また後日にでも(^ ^;


20050917

[HGUC ヘイズル改] 仮組み
今回のキットは「アドバンス オブ Z」からヘイズル改です。
Zのサイドストーリーで模型紙に連載されていますが、内容を見たことありません。
キットに対する思い入れがないため、購入しようか悩みましたが、肘・膝の2重関節と、キットのボリュームの割には低価格(\1,300)に引かれて買ってしまいました。

で、現状ですが、バックパック以外の仮組みが終わりましたが、なかなかカッコよいです(^^)
劇中の活躍がさっぱり分かりませんが、立体物としては満足しています。
肘もほぼ180度曲がります。
足の装甲からして曲がりにくそうな膝ですが、以外に曲がります。
足首も稼動個所が2箇所あるので、見た目より稼動範囲は広いです。

まだ写真以外のパーツの仮組みが終わっていないので、続きはまた明日。
20050916

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
