A.S.model
工作日記
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
[HGUC ガンダム Ver.ka風] フロントアーマーとリアアーマー
今週末はゆっくりできるかと思いましたが、土曜日が親戚の引越しだったのすっかり忘れてました。
男手が少なかったので、かなり動きました。
久々に全身筋肉痛です(T-T)


さて、そろそろ違うキットが恋しくなってきました。
ただあまり模型に触れる時間が無いので、多分浮気はしないでしょう。多分。。。

悩んだあげく、リアアーマーを切り離しました。
腰のパーツにスプリング接続する予定です。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080413-1-s.jpg



これですべてのヘリウムコアを切り離しました。
土台部分にプラバン張ってますが、エポパテで隙間調整しますので、大雑把に貼っています。
ヘリウムコアは1つだけ丁寧に仕上げて、おゆまるで複製予定です。
あまり上手くいかなかったらキットを仕上げます^^;
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080413-2-s.jpg


接着が乾くまでの間がありますので、前フンドシを弄り始めました。
アポジモーターの場所変更&大型化と、前へのボリュームアップ、角度変更を予定してます。
次回更新は・・・いつになるかな(汗


[HGUC ガンダム Ver.ka風] サイドアーマー作成
業務引継ぎの前半戦が山場を迎えてたので、久々の更新になってしまいました。
また突然ポッカリ空くかもしれませんm(_ _;)m
今月に入って間もなくの状態ですが、こまめにアップしようしようと思いつつ今日を迎えました^^;
だんだんと製作日記が製作記録化してますが、今回も画像多いです。
15枚^^;

サイドアーマーの作成です。
C面なんかは全然手をつけてませんが、形だけ出しました。
中央に来るディテがちょっと大きかったような気もしますが、全体見ないと分かりませんね。
パワードジムのサイドアーマーをベースにプラバンメインで作成しました。

HGUC_RX-78-2_1_kamo_080401-01-s.jpg


画像続きます~


[[HGUC ガンダム Ver.ka風] サイドアーマー作成]の続きを読む
[HGUC ガンダム Ver.ka風] サイドアーマーの接続部分の独立
タイトルに悩みました(汗

他の1/144シリーズでも使えそうな工作です。
前々からやってみようと思ってましたが、必要に迫られて今回着手!
もしかしたらポピュラーな内容かもしれませんが、アップです^^;

ちょっと画像が多めなので、結果から。
サイドアーマーを取り付ける軸は、リアアーマーから延びた軸で固定されてますが、これを使わずに新たにポリキャップの受けを作成します。

加工前はこれ

ちなみに下の画像は最終接着前の状態です。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080327-7-s.jpg


続きます~

[[HGUC ガンダム Ver.ka風] サイドアーマーの接続部分の独立]の続きを読む
[HGUC ガンダム Ver.ka風] 腰周り着手
ゲット!
今年に入ってから、増え続ける在庫対策の一環として「買い控え」をしてましたが、今回は久々の購入です^^
前回はリガズィだったっけ?
diary_080325-1-s.jpg
このあとインストを持って布団に潜り込みますw



νガンの衝動を抑えつつ、フロントアーマーのヘリウムコアを切り離しました。
厚みをつけるのと、斜め線の角度変更が目的です。
切断には1.5mmのエッチングソーを使用しました。
リアアーマーは疲れとサイドアーマーのポリキャップの接続軸が邪魔だったので、後日対応です。

前フンドシは下側のくぼみ部分の角度変更&面積を狭くするために、1mmプラバンを4枚貼って一旦面をつぶします。
余りプラバンの寄せ集めなので、あまり美しくないですね^^;
まぁ削りますので。

サイドアーマーは今後の工作内容も踏まえて、エポパテで裏側を埋めてます。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080325-1-s.jpg


次回はサイドアーマーの接続部分を弄ってみます。

[HGUC ガンダム Ver.ka風] 時間をかけずにお金をかける(汗
いや~な言い方のタイトルですが、使えるものは使いましょう。
便利なパーツがあるもんですね。
高いですが・・・
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080324-1-s.jpg
これでキットも合わせて6千円以上の投資ですかね~
完成が必須条件になってきました^^;
ちなみにパワードジム用のカバーキットは肩と靴だけです。

右半身だけ装着。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080324-2-s.jpgHGUC_RX-78-2_1_kamo_080324-3-s.jpg


横幅が落ち着き、縦幅が出ましたね。
※パーツ付け替えるのが面倒だったので、ノーマルの左半身を画像反転してます。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080324-4-s.jpgHGUC_RX-78-2_1_kamo_080324-5-s.jpg


靴はスリムになって高さが出ました。
身長が2~3mm伸びました。
HGUC_RX-78-2_1_kamo_080324-6-s.jpgHGUC_RX-78-2_1_kamo_080324-7-s.jpg


肩は間違いなく使いそうですが、靴は悩んでます。
まだまだ先は長いので、どこかで決断します。
そして膝アーマーの形状で迷走中。。。


詳細続きます。
さっさと載せたかったのですが、この形式にするのに手間取りました^^;
毎回というわけには行かないと思いますが、備忘のためにも掲載していきます。



[[HGUC ガンダム Ver.ka風] 時間をかけずにお金をかける(汗]の続きを読む
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
