A.S.model
工作日記
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
[1/144 ジムカスタム] 下腕延長
今日は30分程度の工作で、早めの更新。
明日は超早起きなので、この後もう寝ます←はやっ
そんでちょっとの間九州を離れます。
小旅行ですね。

この前アッセ(旧アルテコ)買い行ったのですが、アッセは買わずに試しにwaveの「黒い瞬間接着剤」買ってみました。
アッセより若干安い1200円です。
20061005-1.jpg

色が黒いので見やすいのと、硬化剤を混ぜる代わりに容器を振ってそのまま使えるのが良いですね。
高粘度タイプとありますが、ゼリー状の瞬着よりサラサラです。
瞬着のサラサラタイプとゼリー状の中間かな?
どちらかと言えば、「盛る」より「埋める」のに使えそうですね。
アッセの代わりにと思いましたが、別物で考えたほうが良さそうです。

で、早速下腕の延長に使ってみる。
20061005-2.jpg

意外と硬化が遅いですね--;
硬化まで5~20分と書いてましたが、40分経過した今でもまだ硬化していません。
まぁこの辺は環境しだいなので、あまり期待してませんが。。。
通常の瞬着と同じように白化もしてますね。
この硬化時間を考えると、穴埋めなどはアッセのほうが早くヤスれますね。
急がない時は黒瞬着でも良さそうですね。
硬化剤を混ぜる手間が無いのが好きです。

あと、「硬化促進剤」なるものが使えるようですが、持っておりません(T-T)

生乾きで触ってしまったせいで、パーツに付着しまくってます。
お恥ずかしい。。。
[1/144 ジムカスタム] 腕の整形
こうやって見ると下半身太いですな - -;
アレックス自身が細身なので何とかしないと。。。

右腕が加工案で、左腕がアレックスそのままです。
20061001.jpg


上腕で1mm詰めて、肘関節で1mm詰めて、下腕で2mm延長します。
上腕細いですね~
ヘイズルの上腕と交換したほうが良さそうです。

腹は結局アレックスにしました。
このままだと短いので、腹部下で2mm延長します。

あと、ジムカスとは別話ですが、
ヨメからの要望でクロボン購入しました。
色変えで塗装します^^
[1/144 ジムカスタム] ポリパテでアーマー裏埋め立て
腕やら腹やら切り刻んでる最中なので、出来るところから・・・
で、久々のポリパテ(モリモリ)の登場です。

多分1年近く放置していたと思いますが、こんなになってました(ToT)
20060930-1.jpg


とりあえず別容器に移しました。
この容器が良いのかは分かりません。
密閉できる瓶等がよさそうですね。
20060930-2.jpg


硬化剤と混ぜ合わせて、アーマー裏にモリモリ。。。
20060930-3.jpg


臭い上に気泡が出来やすいポリパテじゃなくて、エポパテでも良かったのですが、色々と使ってみます。

[1/144 ジムカスタム] パーツ選定中。。。
昨日、アニメ版の形状確認の為にビデオ見てたら、見ハマってしまいました^^;
ネットでMGジムカスの箱絵(正面&側面)なんかを手に入れて、睨めっこしながらパーツの選定してます。

20060928-1.jpg


20060928-2.jpg


右半身を中心に進めて行こうと思います。
構成は
頭:ヘイズル2を芯にパテを使って形状変更
胸:アレックス
腹:ヘイズル2
肩:ヘイズル2を芯にプラバンで形状変更
腕:アレックス
腰:ヘイズル2
足:ヘイズル2
足首下:ガンダム(今の所Gアーマー用)

手がかかりそうなのは、頭部と肩ですね。
まずは形にすることを先決に、可動やディテールはその後検討します。
[1/144 ジムカスタム] ミキシングビルドで作成
チャレンジ第一弾のミキシングビルドです。
HGUCアレックスと先日発売されたHGUCヘイズル2号機をミックスしてジムカスタムを作ります!
ちょっと種離れして0083に力を注いでみます。
何となく発売されそうな気がしますが、今回は「ミキシングビルド」と言う目的がありますので、我が道を行きます。
20060926-1.jpg


頭部:ジェガン
胴体:アレックス
肩:ヘイズル2号機ベースにプラバン工作
腕:アレックス
下半身:ヘイズル2号機
バックパック:アレックス
をイメージしてましたので、早速パーツあわせ。
20060926-2.jpg

バランス悪っ!
頭デカイし胴短い。

よって胴体もヘイズル2号機に変更。
20060926-3.jpg

ん~ジェガンの頭部は使えませんね。
しかもコクピット周りの形状も変えないとだめですね。

もうちょっと悩みます^^;

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
