A.S.model
工作日記
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
[HGUC ヘイズル改] 完成
ようやく完成!
工作時間よりも圧倒的に塗装に時間を費やしてしまいました。
最後には力尽きて、各部位のセンサーは頭頂部も含めてシールで済ませました。
塗装のはみ出し&塗り残し&スミ入れの拭き取り忘れ等ありますが、完成品を前にすると「まいっか」となってしまいます(^ ^
今までの苦労も報われますね。

青いパーツを設定色と違う色にして、アレックスっぽい色合いにしています。
組立説明書では黄色っぽいスミ入れでしたが、パープルにしています。
スミ入れ部分は、解像度の悪い携帯写真では殆ど見えませんが・・・

気が付けば、うっすらと夜が明けてきました。
ポーズ画像は後日撮影します。
眠い・・・今日は寝ます(-_-)zzz

続きはホームページで。

20051104.jpg

[HGUC ヘイズル改] 筆塗り2
今日も筆塗り。
昨日の失敗を教訓に今日のエナメル塗料は濃い目にしています。
あれこれ調整しましたが、元々の塗料の濃度によりますので一概には言えませんが、エナメル:溶剤を2:1か3:1がちょうどよかったです。
表現が難しいですが、トロトロがサラサラになる一歩手前ぐらいです。
一番良いのは、プラバン等に試し塗りして濃度を見ることですね。
スーッと塗ってプラが透けるなら薄い。
スーッと塗って筆が重いようなら濃い。
中間がベストです。

筆塗りが良いかマスキングしてエアブラシが良いか、いつも悩むところです。



20051030.jpg

[HGUC ヘイズル改] 筆塗り
エナメル塗料で細部塗装を開始しました。
どうも上手くいきません(- -;
塗ったらサーッと塗料が隅っこに集まる始末。
明らかに塗料の薄めすぎです。
いまいち濃度がピンと来ません。
色々やっての慣れでしょうけどね。
出足から躓きましたが、これも練習。
気分的には、さっさとスミ入れしてトップコート噴きたい気分ですが・・・

画像の薄暗さは気分の表れかも。

20051029.jpg

[HGUC ヘイズル改]
本日その1

やっと大物パーツの塗装が終わりました。
色は設定色と替えていますが、殆ど同じです。
残りの塗装はマスキング後の塗装と、筆による細部塗装です。
今日は一部のみマスキングして塗装しています。
意外と塗り分けが多い!
完成が見えてきたと思ったら、遠のいた気分です。
まだまだマスキング塗りが残っていますが、今日はこれぐらいで。

画像は大学芋に串が刺さったようになっていますが、足パーツをマスキングした所です。
ふくらはぎの所にあるスラスターと、バックパックのスラスターと、股間のVマークを、マスキングしてオレンジイエローに塗りました。
結果は80点ぐらいかな。
ふくらはぎとバックパックのスラスターはまあまあ。
股間のVマークは赤の上からそのまま塗ったので、色が悪くなりました。
最終的に塗りなおすかは考えます。
多分このままかも(^^;


20051023-1.jpg

[HGUC ヘイズル改] 塗装開始!
その1

本体ホワイト部をガンダムカラーホワイト5で塗装。
結構パーツ数が多かった(- -;
その他のパーツは、発色を良くするためピュアホワイトを塗装。
白パーツ以外はまた後日。
何色に塗ろうか(^ ^)


20051016-1.jpg

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
